fc2ブログ

めりのーと

ポメラニアンのめり(♀2歳1ヶ月)ジャンガリアンハムスターのかとりーぬ(♀1歳5ヶ月)とのぐだぐだ日記。

02月« 2024年03月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»04月
BLOGTOP » 北九州グルメ » TITLE … ドラえもんの成長。

ドラえもんの成長。

寒くなってきましたねー。
暖かい日があると思ったら、翌日はすっごく冷えたり。
北九州地方、まさに今日がそんな感じでした。

なので…

マッチいりませんか?
P1002585.jpg


10月に引っ越すことが決まってから。
北九州に来てから、あんまり出歩いて来なかった反動がむくむくと。
いつでも行けるし!!」とか思ってたらダメですね。
いつ、何がどうなって行けなくなるか、分からないもん。

お友達で柴犬さくらたんの飼い主、ゆきぽん
引っ越しことを告げたあの日から、「行きたかったところに出来るだけ行こー!!」
と、私のテンションをいまだ、上げ続けてくれてます。

なので、グルメなブログも書いてみようそうしよう。

おうどん屋さん「満月
グルメブロガーゆきぽんのブログを見ていて、
ココは絶対行っとかなやろー!!」と、真っ先に頭に浮かんだお店。

CIMG1472_convert_20101115225600.jpg
麺や出汁を追求する、熱い職人さんたちの集まり、豊前裏打会
北九州・福岡だけでなく、遠くは関東の方にも会員の店舗があるみたいです。
大阪にも1件あるみたい!!絶対行く!!!!!


ゆきぽんは…確か「おろしぶっかけ(冷)」(やったっけ?)
CIMG1469_convert_20101115225821.jpg

ゆきぽんダーリンは最近お気に入りの「肉月見ぶっかけ(温)+ミニかつ丼
CIMG1470_convert_20101115225742.jpg

…もうね、麺がね。何とも言えなかった!!
もっちもちじゃあ月並みな表現だなー。むにむに?くにくに?
温ぶっかけと冷ぶっかけでまた違った感覚だったし…
とにかく美味しい。麺にこだわってるんだなーって感じ、ガンガン伝わってきます。


で、私はというと。
10月中旬のこの日はまだ暖かかったけど、頼むメニューは決めていました。

うさぎのおもちうどん+紀州梅トッピング
またの名を「ドラえもんうどん」(勝手に名付けてごめんなさい)
うさぎが月でついた2つのおもちと、大事なのは梅!!これが無いと話になりません。

だって、だってね。ゆきぽんのブログで2度、このおうどんが登場したんですが、
彼、進化してるみたいなんですよねwドラえもん。


初回。「なんとなくドラえもん。
IMG_1940.jpg


2回目。「息を吹き込まれたドラえもん。
IMG_2079-2.jpg


そして3回目。私が食べることになった…
おちゃめなドラえもん(ってゆーか、むしろおちゃめな大将w)」どーん。

CIMG1471_convert_20101115225655.jpg

これが見れただけでも満足なんですが、これまたうまし。
ぶっかけとはまた違った、柔くはないんだけど麺の優しい感触。
おもちがまた美味しくて超伸びて、後になるほどトロっと。
そして忘れちゃいけない、梅のパワー!!
崩しながら食べるとさっぱりして、その後のお出汁があまーく感じて。
ドラえもん1人に、たくさんの感覚が味わえるおうどんでした。


帰り際には、ゆきぽんがもらったお店で使ってるお米「獅子米」を
たまたま一緒に食べに来た私までいただきまして。

CIMG1473_convert_20101115225449.jpg

ありがとうございました、美味しく戴きました!!



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

日記がたまってる…
どんどんたまってく…
書かなきゃ忘れちゃう…

ま、いっか。大阪行ったら時間たっぷりあるし(ノд-。)クスン
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

NO TITLE

意外と古くても書けるものよー!(゚∀゚)ノ
大丈夫大丈夫!(笑)
というわけで、さらに引っ張り回します。ぶふふ!ww
そうそう!満月から始まったんよねーー!
北九州食べ尽くし計画!!( *´艸`)
けっこう暑い日やったけど「ドラうどん」から揺るがなかったronnyちゃんは
すげーーと思ったヨ!!(゚Д゚)ノe-420
まさかお茶目なドラえもんに進化してるとはね!!思わんやったけどね!(>▽<)
獅子米食べた!びっくりしたーー!もうつやっつや!!
おいしかったよねー!満月にももっかいぐらい行けるといいけどー!e-349

>ゆきぽん

写真だけは残してあるからねー
あとは、自分の記憶がはっきりしてるかどうかの問題やね(^▽^;)

そうそう、暑かったけど注文を変える気はなかったよ!!
あれが食べたかったのだからー☆
おちゃめな大将…今後も進化していくのかな?
獅子米、炊きたてはもちろん、冷めても美味しかった。
普通のおにぎりが美味しかった♪

NO TITLE

マッチ要ります~~!!!
1000本下さい(≧ε≦)/笑


ドラえもんうどん、おいしそう!!
しかも大阪にもあるんですかっ!?
探して今度行ってみます~~☆☆

>あきさん

まぁー、1,000本も!!お買い上げありがとうございますw
今ならサービス特典で…めりの添い寝付けます☆

大阪にあるのは同じ店舗じゃないので、
ドラうどんは食べれないと思うんだけど…(泣)
でも、多分麺に力入れてるお店だし、ぶっかけの感じも似てるみたいだから、
絶対美味しいと思います。
中央区にある「麺之介」ってお店です♪

NO TITLE

こんばんわ☆お久しぶりです。イオン&まぁこです。
ブログに書き込みするのは初めてになります(^^)
読んですごく驚いて・・・・お引越しされるんですね。。。
ronnyさん&めりちゃんと出会えて
これからイオン共々仲良くさせてほしいなと思ってたのに
またじごろぅで会えるかな~♪なんて
ゆっくり構えてました(泣)
最近行ってなかったのでもっと行けば良かった(T-T)

>まぁこさん

お久しぶりです☆コメントありがとうございます♪
そうなんですよぅ…すっごく残念なんだけど…
最後にもう一回、アイラちゃんも一緒に会えたらと思っていたんだけど
なんだかバタバタと時が過ぎて、もう残り3日になってしまいました(泣)

でもでも、mixiも変わらずやってるし、このブログもやっと始めたので、
また覗きに来て下さい!!
イオンくん、次に会う時までもふもふの元気でいてね❤
なかなか会えなくはなりますが、
これからもよろしくお願いします!!

NO TITLE

こんにちは。
お友達のブログを 巡り巡ってこちらに
たどり着きました。

大阪に来られるんですね!
大阪という文字を見ておもわずコメント
してしまいましたぁ(^^)

私は生まれも育ちも大阪です。
パーティーカラーのポメラニアンを
飼っています。

引越しが落ち着かれましたら、
ちょこっと 遊びに来ていただけたら
嬉しいです。

ドラえもんうどん、可愛い~
見た目も楽しめて、味も良いなら言うことなしですね(^^)

NO TITLE

初めまして♪こんにちは(・∀・)
ゆきぽんさんの所からやってきました(・・。)ゞ
バニラと申します(..*)
毎回読み逃げしててすいません…(;´▽`A``
お引越しされるのを知って寂しくなってコメントしました(ノ_・。)
めりちゃんと柴さん達の絡み好きです(・∀・)
特にさくらちんとのゆったり感が(*≧艸≦)
こうめりさんのアクセも門司港行きたかったんです(ノ_・。)
雨だったので、また次が…とronnyさん状態で今すっごく後悔しております…
行けなくてごめんなさいv-356
これからも変わらずめりのーと読ませて頂きますね。
大阪でも頑張ってください♪

>ラブリーポメさん

ラブリーポメさん、こんにちは!!コメントありがとうございます☆
そうですか、お友達ブログを辿りに辿ってたどり着いたんですかー♪
とっても嬉しいです、ありがとうございます!!

すっごくタイムリーなんですが明日、大阪にお引っ越しです。
知り合いがほぼ皆無なので、大阪生まれ大阪育ちのラブリーポメさんのコメント、
とってもありがたかったです。
早速ブログを探して遊びに行きたいと思います♪
間違わないように、よろしければブログ教えてもらえたらなお助かります(笑)

ドラえもんうどんはないかもしれないけど、
同じようにうどんにこだわってるお店が大阪市中央区にもあるみたいですよ!!
福岡の地方の方に多分本店があるんだと思います。
「麺之介」だったかな?ぜひぜひ、探してみてくださいね!!

これからもよろしくお願いします♪

>バニラさん

バニラさん!いらっしゃいませー♪
読み逃げでもどうぞどうぞ!!遊びに来ててもらえて嬉しいです☆

そうなんです、急なお引っ越しで…
焦ってゆきぽんを振り回しておりました(笑)
ブログを拝見したら…まぁ❤3匹もかわいこちゃんがいらっしゃる!!
チョコ&マロンちゃんはもちろん、アイちゃん…味がありますねぇ(*^-^)
お会いできなくて残念です(泣)

めりと柴ちゃんたち…柴犬のお友達に恵まれて☆
たくさん遊んで、お友達になってもらいましたよ。
こうめりも知っててもらえて嬉しいです!恋梅ちゃんも喜びます♪
予定していたようにはいかないけど、これからもちびちびやっていくつもりです。

これからも、ブログ遊びに来て下さいね☆私も覗きに行きます!!
本当にありがとうございました(゚▽゚*)

NO TITLE

満月ー!
こちら、宮崎帰省中に、「アサデス」の口コミグルメのコーナーで紹介されていたのよー!
ごぼう天うどんは、うどんが見えないくらいごぼう天がデカ過ぎる!とかなんとかで・・・
それが、すっごくサクサクで美味しそうだったので、よだれを出していたのでありました・・・

肉月見も、ドラえもんも・・・いいね~よだれです

お引越し、お疲れさまー!
まだ落ち着くにはもう少し、かな?
ほんと、寒くなったから、体調には気をつけて!

あー、お腹すいてきた、誰かが作ってくれる温かい食べ物が、食べたーいっ^^

>rouco

えーーー??そうなのーーー!?
やっぱり美味しいお店はみんな注目するんだね。
ホントに美味しいんだよ☆そうそう、ごぼう天がおっきいの!!

引越し、何とか終了したよ。
家の中すっごいことになってるけど、じっくりゆっくり片付けるということで。
コンロもまだ買ってないから、しばらくはお弁当かレトルトな生活。
ホント、温かいお料理ってありがたいね。

京都は紅葉が真っ盛りやろうね。綺麗だろうなぁ♪

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう