めりのーと

ポメラニアンのめり(♀2歳1ヶ月)ジャンガリアンハムスターのかとりーぬ(♀1歳5ヶ月)とのぐだぐだ日記。

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » CATEGORY … 大阪グルメ



オシャレカフェでびゅー。

10月の初め
お昼はまだまだ暑いけど、夜になると涼しくなってきたねぇ…な頃(アバウトw)
お友達のれんこさん宅に遊びに行ってから、
オシャレなカフェでディナーしてきました♪

れんこさん宅から歩いて10分ほど。
近くには靭(うつぼ)公園という大きな公園もあって、
お散歩ついでにちょうどいい距離ですね。

DBL CAFE DINER
大阪府西区靭本町2-2-12 GLASHAUS1F
06-6446-2002


CIMG5173_convert_20111114233707.jpg

1階がカフェで、2階はおしゃれなバーになってます。
ペット同伴はテラス席だけど、いつかぜひ一度バーにも行ってみたい!!
外から見ただけでも、内装のスタイリッシュさがよく分かるオシャレカフェ。

CIMG5174_convert_20111114233725.jpg

ワンコ連れも快く迎えてくれて、おやつとお水も出してくれます。
嬉しい事に、近くにはドッグカフェもオープンしたばかりだとか!!
次はそっちにも行ってみよう、そうしよう。

お店に着いた頃はもう薄暗く、
写真を撮ってはみたものの、ほとんどがブレてました(汗)
でも、すごく美味しかったので、雰囲気だけでもどうぞ。

CIMG5178_convert_20111114233805.jpg
本日鮮魚のカルパッチョ。(お魚なんやったっけ?)

CIMG5179_convert_20111114233823.jpg
スモークサーモンとアボガドのヘルシーサラダ。ボリューム満点!!

CIMG5180_convert_20111114233902.jpg
和牛ホルモンとしゃきしゃきレンコンのアヒージョ
これ、バケット付けて食べるとめちゃくちゃ美味しかった!!ビールに最高です。

CIMG5182_convert_20111114233910.jpg
クワトロフォルマッジョの焼きリゾット
濃厚でした。「焼き」がイマイチ分からんかったけど美味しかった。

CIMG5184_convert_20111114233956.jpg
鴨肉のソテー、バルサミコソース
ワインは苦手な私でも、これはワインが欲しくなりました。
ワインをうっとりたしなめる女性になりたい、焼酎女子ですw

CIMG5185_convert_20111114234024.jpg
お野菜のフリッター。フワフワジューシーでした。

CIMG5183_convert_20111114233941.jpg
自家製ピクルス


残念ながら、飲むのと食べるのとおしゃべりに夢中で、
この日のワンコ写真はまさかのゼロwww
どんだけ飲む気で行ってんですかね、ワタシ(汗)

写真はないけど、付き合ってくれた蓮ちゃん、日向ちゃん、めりっこ、
ありがとねー☆


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
めりと一緒に楽しめる、こんなお店がもっと増えたらいいな。

にほんブログ村

続きを読む »


テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

サンドイッチ散歩。

数日前のお散歩で、初めてお会いした方の第一声は
「この子、ポメが入ってるの?」でした(爆笑)

一応純粋なポメなんですよ、大きいですけど、と答えると
「えっ!?そうなの…!?」

…ま、慣れてますけどね。
久しぶりに言われた、そして久しぶりに自覚した

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


9月の終わり、お隣さんを誘って地下鉄に揺られ…
ちょめ蔵の会社のすぐ近くまでランチに行ってきました♪
(決して狙ったわけではなくてw)

蝸牛庵
大阪市中央区平野町2-5-1
09-6222-4511


オフィス街の一角に、緑に囲まれた外観が。
これだけで雰囲気、テンションアップですよね。オフィス街だからなおさらね。

CIMG5126_convert_20111019010357.jpg

こじんまりした店内は、昔からある喫茶店な感じ。
ドアを開けるとフワァっとコーヒーの香りがしてきます。

CIMG5127_convert_20111019010405.jpg CIMG5129_convert_20111019010457.jpg

ここは、サンドイッチが人気なお店で、メニューの種類も豊富!!
さらに、パンを焼くか焼かないか、耳はどうするかも選べます。
もちろん、注文してから焼いて作ってくれるので新鮮。

CIMG5133_convert_20111019010643.jpg CIMG5134_convert_20111019010655.jpg

私の焼きBLTサンドと、お隣さんの焼きたまごサンド
パンは焼いてあるのでほんのり温かく、でも内側はフワッフワで、
中の具もどちらもぎっしり詰まってて、すごく美味しい!!大満足です。

CIMG5130_convert_20111019010603.jpg CIMG5132_convert_20111019010616.jpg

セットのウインナーコーヒー
濃いめのコーヒーに、たっぷりの生クリームが別に付いてきます。
この生クリーム、すごく濃厚でコーヒーにすごく合う。
単品でも350円。近かったら飲みに通うのにー!!


大満足でお店を後にして、たまったお腹をへらしに散策。
ふと通りかかった一件のお店で、お隣さんが足を止めました。

菊寿堂義信
大阪市中央区高麗橋2-3-1
06-6231-3814


CIMG5136_convert_20111019010822.jpg CIMG5135_convert_20111019010811.jpg

中に入ると、なんとも質素なショーケースに並んだお菓子。
でも、江戸時代から続く老舗で、今でも1つ1つ手作りで作られている、
大阪の名品に選ばれるほどの和菓子屋さんだったのですw
それを知ってたお隣さん、さすが。
ショーケース内が質素なのは、作り置きを置いてないからだったのねー。

その後は、テクテクとバラを見に中之島方面へ。

CIMG5137_convert_20111030002914.jpg

大阪中央公会堂を通って、中之島公園内のバラの咲く歩道を。

CIMG5138_convert_20111030003010.jpg CIMG5139_convert_20111030003039.jpg

残念ながらあんまり咲いてなかったけど、たくさんの種類のバラが植えてあります。
趣向を凝らした名前を見てるだけでも楽しかった♪
「ノックアウト」とか、「しのぶれど」とか…
どんな由来なんだろう?って思う名前もたくさん!!

CIMG5140_convert_20111030003117.jpg

バラ園の木陰でちょっと休憩。芝生にじかに座るの久しぶりかもー♪
靴を脱いで、足を投げ出して、お隣さんとのんびり話しながら休憩w
中之島には、ワンコも一緒に楽しめるカフェもあるので、
今度はさくら(大阪のねw)とめりを連れて来ようと話しながら、
天気のいい午後を楽しんで…再び出発!!

中之島の一番東側まで歩くと、先端が船みたいな形になってて、
ちょうど水が噴水みたいに勢いよく放水されてましたw

CIMG5147_convert_20111030003930.jpg CIMG5144_convert_20111030003643.jpg

そのまま川岸を散策。川に沿って歩道が整備されているので、いいお散歩コース。
遊覧船の船着き場がある八軒家浜には、オシャレなオープンカフェもあり。
ここだけ見ると、なんかどっか外国みたいー♪

CIMG5146_convert_20111030003817.jpg CIMG5148_convert_20111030003802.jpg

川の駅はちけんやで、
菊寿堂でお隣さんが買った「高麗餅」をおやつに食べて(歩いた分、結局食べるw)

CIMG5149_convert_20111030003656.jpg

なんか充実した午後でしたwお隣さんのおかげです☆


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへいつか、大阪に、誰かが、来る時のための経験だ。

にほんブログ村


続きを読む »

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

汗をかきかき中華粥。

teotsunago04_convert_20110427215525.jpg
てをつなごう。http://www.teotsunago.com/

このままワンコ日記続けようと思ってたけど、
写真の整理が間に合わないので、下書きしてた食レポをw
…ネタを大盤振る舞いすると、後々無くなっちゃうしね(汗)
一緒に過ごした皆さんのブログからはだいぶ遅れますが、
そこんとこは大目に見てもらいつつw


大阪に来てから、グルメのカテゴリは「北摂」しか作ってなかったけど、
意外にも電車に乗って繁華街の方まで行くことも多く。
新しく「大阪グルメ」を作ろうかと。
…ほとんどがお隣さんとですけどねw



まだまだ暑い日、汗をかきながら着いたお店は、中華粥のお店です。
え?8月の初めだけど何か?

幸福粥店(ハッピーコンジー)
大阪市中央区備後町4-2-5
06-6222-1885


CIMG4692_convert_20110902012438.jpg

お店のある淀屋橋エリアは、ちょめ蔵が働いている場所。
この日初めて、会社が入ってるビルを見ましたw
ビジネスエリアだけあって、ランチ時はお店の外でお弁当を売ってたり、
魅力的なランチメニューを掲げているお店がたくさん!!
イイなー、オフィスレディ。確実に太るだろうな、私だったらw

ここのお店も、持ち帰り用のおかゆを売ってました。
冬場は売れるよ、絶対売れる!!

CIMG4693_convert_20110902012446.jpg CIMG4694_convert_20110902012521.jpg

まぁまぁ古そうな店内は、中国のカホリがムンムンしてました。
まずはなんて言うか…緑のテーブルに赤い壁というインテリアなところがw

CIMG4695_convert_20110902232223.jpg

ランチは680円で、お粥の他におかずか揚げパンが選べます。
2人で行くと、別々に頼めるのがイイですよねー♪

CIMG4696_convert_20110902012527.jpg

じゃーん、鶏だんご粥!!
来た時は「あ、けっこう少なめ?」って思ったけど、
器いっぱいに入ってて最後までアツアツ。若干残すぐらいのボリュームでした。
優しい塩味のおかゆに、鶏団子がしっかりしててすごく美味しかった☆
途中で香菜を入れたり、黒酢を入れたり、揚げパンを浸してみたりして、
味の変化を楽しみながら食べれるのもイイです。

真冬になったらもう一回行きたいなぁ。

ヘルシーなはずのおかゆで、お腹がパンパンになったのでw
ちょっと歩いて淀屋橋付近を散策。

あっ!!

CIMG4697_convert_20110902012636.jpg CIMG4698_convert_20110902012657.jpg

ちょっと前にニュースになってた、御堂筋沿いの銅像たちです。
赤い服が着せられてたって話題になってたけど、犯人見つかったんだろうか。
悪意を感じられないところが微妙でしたよねー。
この銅像たちは、芸術にもっと身近に触れて欲しいと寄贈されたもので、
レプリカではなくすべて一点モノらしいです。ロダンとか。(名前は知ってる)

CIMG4699_convert_20110902012723.jpg

淀屋橋を歩いてて、いつも目をひいてた「芝川ビル
TIKAL by Cacao en Masseというチョコレートショップが気になっていたけど、
イートインがなかったので撤退。
でもこのビル、すごく雰囲気がいい中にバーやセレクトショップが入ってて、
ちょっとじっくり見てみたい感じです。
(2ヵ月後、偶然バーには行ったけどwホント偶然。)

そのまま梅田まで歩いたところで、お茶タイムー♪

WITTERMER
大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店地下1階
06-6348-8028


CIMG4700_convert_20110902012746.jpg

ケーキにチョコ一粒付けたのはやり過ぎだった(汗)
おまけにマカロン付いてたし。
しかも、アイスショコラまで飲んだしwww
しばらくチョコレートはいいわ…でもすごく美味しかった♪満足ですw


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへチョコレートショップのチョコって宝石みたい☆

にほんブログ村

続きを読む »

テーマ:日記 - ジャンル:日記

レトロ北浜ドドスコ。

teotsunago04_convert_20110427215525.jpg
てをつなごう。http://www.teotsunago.com/



お隣さんの用事ついでに誘ってもらい、再び北浜エリアにー!!
前回お茶だけで失礼した、こちらに再訪問。

五感 北浜本館
大阪市中央区今橋2-1-1 新井ビル
06-4706-5160


CIMG3888_convert_20110716204623.jpg CIMG3894_convert_20110716205027.jpg

外観はもちろん、内装がこれまたおしゃれ!!
古い建物を再利用していると、何とも言えない雰囲気を醸し出してくれますよね。
2階の喫茶室に向かう時に見える、吹き抜けからの1階部分は厨房と店舗だけど、
シャンデリアの下、きっと昔は社交ダンスなんぞ繰り広げられていただろうとか。
2階の小部屋にテーブルが置かれ、まさに「サロン」な空気。
(実際は銀行だったらしいので、全ては私の妄想ですがw)

CIMG3891_convert_20110716204852.jpg

お隣さんおススメの「季節の野菜キッシュとクロワッサンセット」
キッシュは「野菜とベーコン」「野菜とソーセージ」の2種類から選べます。
サラダとプチスイーツ、ドリンク付き。
セレブ感漂う雰囲気の中で、945円は大きな魅力w

CIMG3893_convert_20110716204911.jpg CIMG3895_convert_20110716205037.jpg

キッシュ、美味しー!!
卵と生クリームと、中にはキノコやら野菜やら、たくさんつまってます。
とにかくクリーミーで、ナイフで切って食べるの一苦労(汗)
見栄えは悪いけど、ぐちゃぐちゃに壊しながら食べるとまた美味しくて。

クロワッサンには切れ目が入れてあるので、ソーセージとチーズと野菜を挟みながら。
外はパリパリ、中はふっくらで、こちらも食べるの一苦労(食べ方が下手w)
崩れたキッシュを付けながら食べるとまた絶品でした♪大満足。

CIMG3890_convert_20110716204746.jpg

セットコーヒーと言っても、ポット入りがサーブされるのもここの好きなところ。
銀色の大きな、余裕で2杯分はあるこのポット、これが1人分。
おしゃべりしてたら後半、お水で口を潤すこと多いですからねーw

食べ終わる頃、何だか部屋の外が騒がしくなってきたなぁと思ってたら…

CIMG3897_convert_20110716210308.jpg CIMG3898_convert_20110716210332.jpg

マチャミとなるみ(?)と、楽しんごに遭遇。生ドドスコ見ちゃった。えへ。
マチャミ、ちっちゃくて細くてキレイだったなー。


存分にミーハー気分を味わったところで、付近を散策しながら移動。
歩いているだけで、高層ビルと歴史的建物が混在してて面白いです。

CIMG3901_convert_20110716205227.jpg CIMG3902_convert_20110716205242.jpg

辿りついたのはココ。
お隣さんがちりめん山椒を買いに来た、目的地へ。

神宗
大阪市中央区高麗橋3丁目4番10号
06-6201-2700


CIMG3903_convert_20110716210435.jpg CIMG3906_convert_20110716210612.jpg

「あ、このお店知ってますー!!」と1人で興奮する田舎モノ1名w
ちょめ蔵の伯母さまに、我が家も塩昆布送ってもらったことある!!
百貨店に入ってるみたいだけど、独立の店舗は現在はココだけみたい。
大阪のお店だったんだぁー。天明元年(1781年)創業だって。いつ?
各種昆布やちりめん山椒、出汁なんかも有名らしいですよ。

しかし、何がスゴイって…

CIMG3904_convert_20110716210454.jpg

ここ、ビジネスビルの1階ですからwww
とてもそんなふうには思えない、素晴らしい出来店構え。
お隣さんが持っていたお茶券を使わせてもらって…

CIMG3907_convert_20110716210637.jpg

じゃん。ぜんざいセットー☆
つき立てのような、にょーんとなめらかなお餅には、塩昆布ととろろ昆布が。
しっかりした味があるので、お餅と合う合うー!!
ヨーロッパ風なランチの後に、純和風なデザート。満足です。

CIMG3909_convert_20110716210807.jpg CIMG3910_convert_20110716210826.jpg

駅に向かう途中で、大阪市役所発見!!
…でかい。して、えらい立派だな。中もすごく綺麗でした。
道の向こうの建物は何だったんだろう?ステキだったから思わず写真撮ったけど。

CIMG3918_convert_20110716211400.jpg

帰りは、新しく出来た大阪駅へ。広々としてて、伊勢丹とくっついてます。
展望テラスがあったり、屋上庭園があったり、長いエスカレーター、陽の入る天井…

…迷子だわ。ひとりで来たらきっと迷子になる。
もし迷子になったらこの時計を目指そうと、固く心に誓ったのでありますwww



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
「カシャッ」って写メったら、楽しんごの目が鋭かった(汗)

にほんブログ村

続きを読む »

テーマ:日記 - ジャンル:日記

九州の麺を大阪で喰らう。

teotsunago04_convert_20110427215525.jpg
てをつなごう。http://www.teotsunago.com/


引っ越し前の北九州食べ歩きツアーで、トリをおさめたおうどん屋「満月」さん。
ドラえもんうどんや、ウサギが月でついてきたお餅、
2㎏の高級米や、こだわりの柚子胡椒を頂くなど、
私の中で一世を風靡したおうどん屋さんなワケですがw

栄えある豊前裏打会に所属しているお店が、
一店舗だけ大阪にあるということを知って、絶対に行こうと決めてましたの(←誰?)

その名も、うどん屋 麺之介さん!!

コトの一部始終をお隣さんに話して、お付き合いしてもらいました♪


うどん屋 麺之介 大阪店
大阪市中央区博労町1-2-1
06-4705-0300



CIMG3235_convert_20110618102007.jpg

我が家からはちょっと遠いけど、親近感のある所在地。
大きく分けて「船場」と言う、同じエリア名なんです。
全く別の場所だけど同じ地名なのは、
繊維団地・問屋街のエリアが手狭になって、
現在の我が家のあるエリアに一部引っ越しをしたから。

でも、栄え方が全然違います。
駅から徒歩15分ほど、ずーっと問屋街で、覗きながら歩くのが楽しい街、南船場
我が家付近は繊維団地ではあるものの、静かーですからね。
団地の中に隠れカフェは多いけど♪

CIMG3224_convert_20110618100511.jpg

正直、交通の便が悪くて。
駅からは結構歩くし、昔ながらの街で道も狭い。
お客さんの入りを勝手に心配してたんだけど、この日はほぼ満席。
様子を見てると、この辺で働いてる方が多いみたい。女性のお1人様もいました☆

…だから、カウンターと厨房のみという、
こんな中途半端な店内写真になったワケですが。

CIMG3222_convert_20110618100410.jpg CIMG3223_convert_20110618100449.jpg

メニューはシンプルです。ぶっかけか、スープか。
この日はけっこう歩いて体が温まってたので、迷わずぶっかけで。


私の、合鴨あぶりぶっかけうどん

CIMG3226_convert_20110618100611.jpg

時間が経つごとに、炭焼き?の香ばしい香りが店内に漂ってたの、気づいてましたw
ジューシーで肉厚な鴨肉がたくさん入ってて、満足感あります。
大きいネギがゴロゴロ。これが、鴨がネギしょって…ってやつですな!!(←自慢げ)

CIMG3231_convert_20110618100736.jpg CIMG3230_convert_20110618101226.jpg

卵がね。固まってたのが残念だった。トロッと絡めて食べたかった。


お隣さんの、アナゴごぼうぶっかけうどん

CIMG3228_convert_20110618100640.jpg

このごぼう天のスタイルは、豊前裏打会共通??
わさーっと集まって円を成しているごぼう天。
初めて見ると、ちょっと感動するぐらい存在感ありますw

CIMG3229_convert_20110618100711.jpg

アナゴもでっかい!!

えー、肝心の麺の写真を撮るの、忘れてたんですが…
やっぱうめーわ。豊前裏打会!!(まだ通算3回目のくせに)
麺は、まず見た目が、何ていうか半透明な感じ?ツヤッツヤしてます。
で、そんなに太くない割に、クニックニしててコシがあります。

おつゆは、メニューにもよるのかもしれないけど、ちょっと甘め
もうちょっと辛くてもいいかなー?
まぁ、私の比較対象が満月さんしかないので、満月よりは甘め。
大阪人の味覚に合わせて甘くしてあるのかな??

でも、甘いつゆに物足りない方に朗報!!

素晴らしい5種類、揃ってます。

CIMG3233_convert_20110618100822.jpg

あ、座る席によって置いてある種類が違ったような?
でも、置いてあるってことは、頼めばきっと持ってきてくれるんだろうと勝手に予想w

CIMG3234_convert_20110618100839.jpg

お店の名刺にもなっていた、壁かけの一言。
九州から大阪へ、きっと色んな困難や試行錯誤があったんだろうなぁ。
ちょっと家から遠いのが難点だけど、
やっぱりあの麺は、食べに行きたい。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへきちきち、くにくに…麺の感触の表現にいつも悩む。

にほんブログ村

続きを読む »

テーマ:日記 - ジャンル:日記

