めりのーと

ポメラニアンのめり(♀2歳1ヶ月)ジャンガリアンハムスターのかとりーぬ(♀1歳5ヶ月)とのぐだぐだ日記。

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » CATEGORY … かとりーぬ



1年と8ヶ月ぐらい。

6月6日、夕方。

キュウキュウかとりーぬが鳴いているので様子を見ると…
ケージが臭う。おしっこの匂い。

ちょっと元気がない。

かとりーぬを見てみると、どうもおしっこを漏らしているふう。
CIMG3956_convert_20110606220107.jpg

早速、2回部分についてる回し車を取り外してかとりーぬに入ってもらい、
ケージを洗って床材を変えてトイレを掃除して。



ついでに少し遊んだ。
いつものようにそっと撫でた。
いつものように水滴を指に付けるとペロペロと舐めた。
いつものようにオヤツを手渡しであげた。

CIMG3955_convert_20110606220050.jpg

綺麗になったトイレで砂浴び。
いつものように、出てくるかとりーぬに意地悪して出口をふさぐと
また、砂浴び。



ハムスターの砂浴びする姿、大好き。
その後、プンスカ怒ったのか、少し脱走した。

綺麗になったおうちに戻すと、2階に駆け上がって、また降りてきて。
ヒマワリの種の殻をむいて食べた。
コーンを2粒ほお袋に入れて、大きなペレットをかじってから回し車で走った。

安心して夕食の準備をしながら、
1時間ぐらいして様子を見に行くと…

CIMG3959_convert_20110606220211.jpg
静かに眠っていました。
名前を呼んでも、もう起き上がらなかった。

少し、もう少し様子を見続けていれば、眠る瞬間を一緒に過ごせたのに。
ごめんね、かとりーぬ。

里子として我が家に来て1年6ヶ月。
里親さんから引き取った時に2ヶ月くらいだったから、2歳にはもうちょっと。

小さい体で駆け回るハムスターは
たくさんの笑顔と元気、思い出をくれた。

CIMG3960_convert_20110606220244.jpg

ありがとうかとりーぬ。
ヒマワリの種、一緒に埋めてあげるね。

ありがとう、かとりーぬ。

続きを読む »


テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

麗しのかとりーぬ嬢。

teotsunago04_convert_20110427215525.jpg
てをつなごう。http://www.teotsunago.com/



わっっっ(゚ □ ゚))))!!

CIMG3246_convert_20110525090107.jpg

久しぶりのかとりーぬ嬢登場でございます。
トイレからこんにちわ。
両手を見て。可愛いから。

CIMG3245_convert_20110525090137.jpg

…トイレと言っても、かとりーぬ嬢は使ってくれてません。
もっぱら、砂浴びのみの使用となっておりますが。

両手を見て。媚び売るようにさすってるから。
「へぃ、何にしましょ?」的なw

CIMG3243_convert_20110525090221.jpg

お掃除をしたばかりのトイレ兼お砂場
お掃除ついでに一緒に外に出したら、相変わらず興味シンシン。

CIMG3248_convert_20110525090011.jpg CIMG3247_convert_20110525090039.jpg

ゲージの中のお掃除を終えて、トイレごと中に戻すと、
まっさらだったはずの砂の上に、ヒマワリの種やらミニペレットやらが。

こんだけ貯めてたんですか。ほお袋とやらにw
まったく、可愛いやつです。

CIMG3802_convert_20110525085838.jpg

かとりーぬがうちに来て1年半
少しおばあちゃんになっちゃったからかな?
最近ちょっと痩せてきてるような気がします。

CIMG3801_convert_20110525085819.jpg CIMG3803_convert_20110525085931.jpg

まぁ、昔はヒマワリの種をたくさんあげてたから、
ダイエット成功とも言えるのかな

まだまだ元気なかとりーぬ嬢です。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

続きを読む »

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

ハムスターの冬越し。

ついついめり中心のブログになりがちなんですが、
もちろん!!もう1人の主人公「かとりーぬ」も元気に過ごしています♪

「あら。ついに私の時代がやって来たのかしら?」
DCF00046_convert_20110222211106.jpg

2階建てハウスで生活するかとりーぬですが、
冬の間は寒いからか、ほぼ1階で過ごすことが多いです。

DCF00048_convert_20110222210929_20110222213523.jpg DCF00047_convert_20110222211022.jpg

かとりーぬが我が家に来て、ちょうど1年。
はじめは警戒してばかりでしたが、
最近は扉を開けるといそいそと出てきてくれます(萌)

DCF00045_convert_20110222211216_20110222215114.jpg

ま、オヤツ狙いだというのは重々承知ですがw


この黄色いドームが、現在のかとりーぬのおうち。
床にヒーターが敷いてあるので、冬でもぬくぬくです。
…というか、ヒーター付けないとどうなるか…考えるだけで怖い。
そう。ハムスターは冬眠する動物なもんで。
毎日のチェックは欠かせません。ちゃんと動いてるかどうか(汗)

DCF00043_convert_20110222210619_20110222214032.jpg


ツンデレなお姫さま、かとりーぬ
たまに見せるこんな親父チックな振る舞いがたまらないのですw

DCF00044_convert_20110222210830_20110222214033.jpg

…え?ここ、居酒屋のカウンター??的な。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへronny家の癒しは、カタカタと回し車をまわす音。

にほんブログ村

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

はじめましてのごあいさつ。

どうも、お初にお目にかかります、かとりーぬです。

P1001925.jpg

自己紹介の日記ではチラリと登場したんですが、あらためて。
どうも、かとりーぬでございます。

P1002191.jpg

2009年11月頃。
P1001910.jpg

門司に住む心優しい元獣医師の女性の元へ里子に来た1匹のハムスター♀。
それが、私の母だったの。
女性の元へ来てから、母の妊娠が発覚。
そのまま出産し、無事に私が生まれたのよ。

ただ、女性のもとで私の兄弟姉妹全てが生きて行くのは…多少困難で。
年が明け、元気に私たちが育っているのを確認し、女性は、里親を探し始めたの。

…その頃、現在の飼い主のronnyさん。
2009年の終わりに、先代の「ちょめじ」さんが息を引き取り、悲しんでたらしいわ。
もうしばらくハムスターは飼わないと、おいおいと泣き暮れていたとか。
そのくせ、やっぱりちょめじさんが恋しくて、
夜な夜なハムスターの里親掲示板を覗いていたそうなの。

そこで、私が見初められ、2010年2月、ronny家の一員となったのよ。
名前は「かとりーぬ」
平仮名なところがちょめ蔵さんのこだわり。

P1001918.jpg
これが、ronny家に里子に来た頃の私。
ちっちゃく、か弱げで、可愛らしいでしょう?

P1002222_20101110224742.jpg
先住の家族と初対面したのは2週間ほど経った頃かしら。
めり」と名付けられてるその家族は
白くて大きく、でも私の事をおそるおそる見守ってくれていたわ。
姉妹の絆は種を超えるのね。

大好物はヒマワリの種。
自慢の歯で殻を噛み破って食べるのが大好き。
ニンジンも、レタスも大好きなの。

P1002220.jpg P1002372.jpg

そんな私、甘やかされて育ったせいか、ちょっと身体のラインが気になってね。
ダイエットを始めたの。
この前、久しぶりにおうちから出してもらったんだけど…

CIMG1786_convert_20101110230805.jpg

なんせ体が重いのよ。めり姉さんもほら、呆れてるわ。

CIMG1785_convert_20101110230727.jpg

ついついめり姉さんの器を覗きに行っちゃうほど、お腹が空いていたの。
でも、頑張る。スリムな身体を取り戻すため。

CIMG1784_convert_20101110230629.jpg

めり姉さんもほら、見守ってくれているもの。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

続きを読む »

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

