めりのーと

ポメラニアンのめり(♀2歳1ヶ月)ジャンガリアンハムスターのかとりーぬ(♀1歳5ヶ月)とのぐだぐだ日記。

10月« 2017年03月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » CATEGORY … 北九州グルメ



奥さん、釣られてますよ。

えーっと…あのぉー…

P1002582a.jpg

私はどこに寝れと言うんですかね。



引っ越しが決まってから。
かなーりどんより沈んでいた私。
旦那ちょめ蔵を、大阪に引っ張った上司の方から「奥さん大丈夫?」と聞かれ、
遠慮もなく「毎日泣いてます。」と答えたらしいちょめ蔵。


その上司の方はとっても優しい方で、結婚式では乾杯をお願いした信頼できる方。
そんな私を哀れに思ったのかどうなのか(笑)


「ちょっ…直接ご説明に伺うからっ!!」


…と、はるばる小倉まで日帰りで食事の席を作っていただきまして。
恵まれてるなぁ、ちょめ蔵さんよぅ。


ただ…お店の名前が「なにわ」だったのが引っかかるところだけどw
どーゆーことぉー??


自分たちじゃまずいただかない、美味しいお料理をご馳走になりました。
夜景がとっても綺麗鉄板焼き屋さんで。
…すっかり、食べ物に釣られた感は否めませんね、奥さん。


CIMG1647.jpg CIMG1655.jpg


目の前の鉄板でお料理してくれるシェフは、大阪からの出張らしく、
大阪のいろんなコアな話を聞くことが出来て…
図らずも、大阪での生活を身近に感じることになったのでした。


CIMG1648.jpg CIMG1650.jpg

CIMG1651.jpg CIMG1652.jpg

CIMG1653.jpg CIMG1654.jpg

この料理食べれば3ヶ月は頑張れます!!

…と、言ったとか言わないとかw


にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ食べ物の威力ってスゴい。


にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日本人なら日本茶です。


手をつないで一緒に寝る幸せ。

P1002213.jpg

後ろ足まで微妙に上がってるのはなぜwww???



今回は北九州グルメ日記。
引っ越しが決まってからというもの、おなじみゆきぽんに付き合ってもらって
何かのカタキとばかりにいろんなお店に出向きました(*゚∇゚)ノ


今日のメニューは「お茶もこだわる焼きおにぎり茶漬け」
なかなか見かけないですよね?
…日本人たるもの、お茶に始まりお茶に終わらんとねー(意味不明w)

お店の名前は「風楽(ふら)」日本茶カフェという珍しいジャンルです。
ココ、かなり穴場な感じで、私は前を通ってもお店だと分かりませんでした(笑)

CIMG1555_20101209233316.jpg CIMG1556.jpg


古い民家を改築してお店にしてる感じだけど、内装はとってもお洒落で…
日本茶カフェなのにガンガンにオペラチックな音楽が流れていたのが印象的。
いや、お洒落だからいいんだけど…ちょっと音量が大きかったってゆーね。
思わずスピーカーを2度見するくらいwww


で、お店滞在中、飲んだりかけたり浸したりお世話になるお茶を
「京都のほうじ茶」と「鹿児島知覧の玄米茶」から選びます。

CIMG1557.jpg


私は玄米茶を。なぜって?ゆきぽんがほうじ茶だったからw
だって2人とも同じじゃ1種類しか飲めないもんねー(←せこい)
それに、実家ではいつも玄米茶なので、ついついそっちにいっちゃいました。

1人に1つ、急須で飲めるって、それだけで贅沢な気分になれますよね。
ここぞとばかりにたくさん飲んで…
お腹の半分はお茶で満たされたのではないでしょうか(汗)


お茶漬けランチに付いてた自家製ざる豆腐。
これ、すっごく美味しかった!!なめらかで、濃い味のお豆腐。

CIMG1563.jpg


さてさて。やってきました焼きおにぎり…になる前の普通のおにぎりwww
これまた、一人一つの備長炭で、自分で焼いていくんです。

CIMG1560.jpg CIMG1561.jpg


ここからは、ゆきぽんとの熱い戦い
「あたしの方がキレイよ!」「いーや、アタスの方が!!」とけなしつつ(笑)
牡蠣しょうゆを塗りながら焼いていきます。

CIMG1567.jpg CIMG1564.jpg


側面も忘れずに。バランスが大事です。

CIMG1566.jpg CIMG1569.jpg


そうして出来上がったのが、芸術的な美しさの焼きおにぎり。
牡蠣しょうゆを塗った表面の香ばしい焦げ具合が何ともgood(*゚ー゚*)
ちょっと意識してね、長めに焼いて焦げ目を付けました♪

CIMG1570.jpg


この芸術的美しさの焼きおにぎりに、刻みのりや鰹節などの薬味と、
自分で選んだそれぞれの具を乗せて、お茶をかけてお茶づけに(*^-゚)
小鉢も2種類付いてきます。

CIMG1562.jpg CIMG1565.jpg


えー。ここで問題発生
私の芸術的美しさの焼きおにぎりですが…

焼きすぎましたorz

CIMG1571.jpg
(食べかけなので写真小さめにw)


全部お茶づけにするのがもったいなくて、
はじめの一口二口はそのまま頂こうと思ったんですよね。
で、自慢のMY焼きおにぎりにお箸を…ガツッ!!ん?ガツッ!?

焦げ目に執着しすぎて、いざ食べる時の食べやすさを完全放棄しましたワタクシ。
適度な固さのお焦げに包まれた焼きおにぎり、期待してたんだけどなー。
(自分の責任です)


というわけで、いそいそと玄米茶を投入。
…ここで問題再発生

肝心のお茶漬けの写真を撮り忘れましたワタクシ
というわけで、ゆきぽんの芸術的お茶漬け写真をば!!

IMG_5548.jpg

個人的には柚子胡椒が一番美味しかったな。
入れる具によっても全然違う味わいになるでしょうね♪


CIMG1572.jpg

デザートも頂いて、日本茶でまったり。
なにはともあれ、美味しかったです、お茶漬けランチ☆

大阪のカフェもたくさん行きたいなー。
しばらくは1人カフェという、なんかカッコいい感じになりそうやけど!!
…一緒に行く人がまだいないというウワサもあるけれど(。・x・)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へさすがにこれはポメジャンルじゃおかしいやろ?そうやろ?


にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ドラえもんの成長。

寒くなってきましたねー。
暖かい日があると思ったら、翌日はすっごく冷えたり。
北九州地方、まさに今日がそんな感じでした。

なので…

マッチいりませんか?
P1002585.jpg


10月に引っ越すことが決まってから。
北九州に来てから、あんまり出歩いて来なかった反動がむくむくと。
いつでも行けるし!!」とか思ってたらダメですね。
いつ、何がどうなって行けなくなるか、分からないもん。

お友達で柴犬さくらたんの飼い主、ゆきぽん
引っ越しことを告げたあの日から、「行きたかったところに出来るだけ行こー!!」
と、私のテンションをいまだ、上げ続けてくれてます。

なので、グルメなブログも書いてみようそうしよう。

おうどん屋さん「満月
グルメブロガーゆきぽんのブログを見ていて、
ココは絶対行っとかなやろー!!」と、真っ先に頭に浮かんだお店。

CIMG1472_convert_20101115225600.jpg
麺や出汁を追求する、熱い職人さんたちの集まり、豊前裏打会
北九州・福岡だけでなく、遠くは関東の方にも会員の店舗があるみたいです。
大阪にも1件あるみたい!!絶対行く!!!!!


ゆきぽんは…確か「おろしぶっかけ(冷)」(やったっけ?)
CIMG1469_convert_20101115225821.jpg

ゆきぽんダーリンは最近お気に入りの「肉月見ぶっかけ(温)+ミニかつ丼
CIMG1470_convert_20101115225742.jpg

…もうね、麺がね。何とも言えなかった!!
もっちもちじゃあ月並みな表現だなー。むにむに?くにくに?
温ぶっかけと冷ぶっかけでまた違った感覚だったし…
とにかく美味しい。麺にこだわってるんだなーって感じ、ガンガン伝わってきます。


で、私はというと。
10月中旬のこの日はまだ暖かかったけど、頼むメニューは決めていました。

うさぎのおもちうどん+紀州梅トッピング
またの名を「ドラえもんうどん」(勝手に名付けてごめんなさい)
うさぎが月でついた2つのおもちと、大事なのは梅!!これが無いと話になりません。

だって、だってね。ゆきぽんのブログで2度、このおうどんが登場したんですが、
彼、進化してるみたいなんですよねwドラえもん。


初回。「なんとなくドラえもん。
IMG_1940.jpg


2回目。「息を吹き込まれたドラえもん。
IMG_2079-2.jpg


そして3回目。私が食べることになった…
おちゃめなドラえもん(ってゆーか、むしろおちゃめな大将w)」どーん。

CIMG1471_convert_20101115225655.jpg

これが見れただけでも満足なんですが、これまたうまし。
ぶっかけとはまた違った、柔くはないんだけど麺の優しい感触。
おもちがまた美味しくて超伸びて、後になるほどトロっと。
そして忘れちゃいけない、梅のパワー!!
崩しながら食べるとさっぱりして、その後のお出汁があまーく感じて。
ドラえもん1人に、たくさんの感覚が味わえるおうどんでした。


帰り際には、ゆきぽんがもらったお店で使ってるお米「獅子米」を
たまたま一緒に食べに来た私までいただきまして。

CIMG1473_convert_20101115225449.jpg

ありがとうございました、美味しく戴きました!!



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

続きを読む »

テーマ:日記 - ジャンル:日記

