めりのーと

ポメラニアンのめり(♀2歳1ヶ月)ジャンガリアンハムスターのかとりーぬ(♀1歳5ヶ月)とのぐだぐだ日記。

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » CATEGORY … 大阪日記



再び、山に入る。

11月某日。
チロ姉さんロコモコを食べに行く予定にしていたのに、
前日にお店の臨時休業が発覚w
乳母派遣は延期になったものの、私のロコモコ腹がどうしてもおさまらず…
いつもめりのトリミング中にまったり待っているカフェに食べに行きました♪

CIMG5430_convert_20111116000500.jpg CIMG5432_convert_20111116000512.jpg

今日はめりもずっと一緒だから、一緒にめりも食べようねー☆
めりにはミルクリゾット

ついついまったりしてしまうカフェの昼下がり。
そして、ここに来るとなぜか、ついついアクティブ思考になるという矛盾w
というワケで、山に入ってみた、リターンズ

同じような思考で一年前の12月の寒い日に山に入った私とめり
完全にシーズンが終わってて、若干怖いくらいに静まり返っていた箕面の滝

CIMG5434_convert_20111116000620.jpg

今日はあったかいし、お散歩にもなるし、行ってみようよ、めり!!
さっそくめりを乗せてしゅっぱーつ☆しかし…

今回は…完全に早まったようですwww

CIMG5475_convert_20111116002138.jpg

真緑やん。完全に、真緑やん(;゚□゚)!!
駐車場から滝に向かう時点で、少しテンションが下がるワタシ。
またか。またやってしまったか
ほら、めりのテンションもちょっと下がってるみたいw

CIMG5473_convert_20111116001502.jpg

4枚撮って、これが一番マシな写真だったから、やっぱテンションの問題だな、うん。
「キャハッ!!」ってお茶目な表情をしてるってコトでヨロシクですw

CIMG5442_convert_20111116001815.jpg CIMG5463_convert_20111116001954.jpg

駐車場から滝までの道はなかなかの坂と階段。
ぜぇぜぇ言いながらも、まだ周りは真緑のままw
…ま、いっか。
めりの可愛いオチリでも見ながら歩くとしますかね。むふふ。

お。ようやく滝が見えてきました。

CIMG5462_convert_20111116001144.jpg CIMG5446_convert_20111116001625.jpg

前回に比べたら観光客の方も多い♪
みんな、もっと紅葉が進んでるのを期待してきたんだろうなぁ…かさねがさね、真緑w

CIMG5449_convert_20111116000953.jpg

滝をバックにパチリ。
後ろは滝つぼ、落ちたら大変なので、リードはこっちでしっかり持ってます。
隣りのベンチに座る人たちから漏れる
「まぁー、お利口ねぇー(萌)」
「ちゃんとじっとしてるもんやねぇー(萌)」

…って感じの声に、心の中でぐふふとほほ笑みつつ
(お客さんのセリフは2割増しくらい美化w)
しばし滝を見ながら、めりとまったり。

CIMG5444_convert_20111116001828.jpg CIMG5451_convert_20111116002015.jpg

その後は、少し付近を散策。
うっそうと、やっぱり緑な風情ある道の先には、お食事処などもあって、
箕面滝名物のもみじの天ぷらも売ってます☆
夏に水遊びをした小川も、季節が変わると違って見えますなぁ。

CIMG5458_convert_20111116001728.jpg CIMG5459_convert_20111116001353.jpg

川を挟んだ遊歩道を少し歩きました。
短いとはいえ…かなり、山道だったけどw
でも、自然の中の遊歩道は緑にあふれていて、めりもクンクン、楽しそう♪

CIMG5461_convert_20111116001036.jpg

山の斜面には、サルよけのネットがずーっと張り巡らされてます。
この日も目を皿のようにして探したけど、サルの姿は見つからず。
売店の方が言うには、夕方や早朝なんかには
山に上がってくる途中の道を堂々と闊歩してるらしいw

人がエサをあげて、サルが慣れて、エサをもらおうとする。
お腹が空いてたら凶暴になってしまうのもしょうがないですよね。
サルたちが追い込まれている山のもっと奥が、ここよりももっと豊かな緑と自然と
お腹いっぱいになれるくらいの食べ物に溢れていますように。

CIMG5470_convert_20111116001114.jpg

遠目からの風景。
ちょっとだけ、紅葉が始まってます。(11月2日)

めりとのこんなデートもいいもんです。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
渋滞覚悟でシーズンに行くか、寂しいの覚悟でシーズン外れに行くか。

にほんブログ村

続きを読む »


テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

織姫、トントントン。

teotsunago04_convert_20110427215525.jpg
てをつなごう。http://www.teotsunago.com/


ドッグカフェでめりのトリミングをまったり待っている間に、ふと手にした雑誌。
そこに載っていた、自分で織るサマーストールに興味津々。
7月の終わりに、お隣さんに付き合ってもらって行ってきました♪

さをりの森
大阪府和泉市室堂町613-1
0725-57-7022


こちらは、初心者クラスは予約なしでオッケーなのが嬉しい☆
気が向いた時にフラッと行ける気軽さで、織物が出来てしまうのです。
赤い外観がオシャレ。

CIMG4508_convert_20110830004316.jpg

工房に入ると、たくさんの織り機が!!

CIMG4500_convert_20110830005434.jpg

ざっと30台はあったかな?
これなら確かに、団体さんが入っていなければ予約なしでいけそう。

部屋の奥には、たくさんの糸が!!これだけでテンション上がるわー↑↑↑
上の部分の色で、綿、ウール、化繊、麻の素材分けをしてありました。

CIMG4503_convert_20110830005016.jpg CIMG4504_convert_20110830005152.jpg

この中から好きな糸を選ぶ作業が、実は一番時間がかかります
本当にたくさんの種類があって、同じ色でも2本組とか、キラキラが入ってたり
グラデーションだったりとか、とにかく迷うんだものー!!

さてさて。こちらが今回、私がお世話になる織り機。

CIMG4482_convert_20110830005844.jpg

初心者用の織り機には、あらかじめ黒い縦糸がセットしてあります。
あとは、どのぐらいの幅にするかを選ぶだけ。
私はこの日、サマーストールを折る予定だったので60センチ幅の織り機です。

そしてこちらが、この日私が使った糸。
1つ、また1つ…と増えていって、最終的にはこの本数でした。
ほとんどが綿で、1つだけ…化繊?何だったかな??

糸を選ぶ数や長さなど、全く制限がないのも嬉しいところ。

CIMG4502_convert_20110830005205.jpg

さぁ。スタッフの方に丁寧に織り方を教えてもらって、あとはフリーですw
それだけやり方は簡単ってことかな。奥が深いけど。

まずは、織り糸を手動でボビンに巻きます。

CIMG4483_convert_20110830010013.jpg CIMG4496_convert_20110830010022.jpg

織り機の右上に、巻き取りハンドルがあるので、それを使って。
棒に出来るだけ卵型に巻き取るのは、なかなかコツがいる作業。

ボビンに巻いたら、杼(ひ、シャトル)にセット。

CIMG4485_convert_20110830010131.jpg

上下に交互に分かれている縦糸の間に、シャトルをすっとくぐらせて…

CIMG4499_convert_20110830010419.jpg

ペダルを踏み変えると、上下の糸も組み替わるので…

CIMG4491_convert_20110830005702.jpg

筬(おさ、リード)を手前に引いて、横糸を織り込む。

CIMG4492_convert_20110830010443.jpg

「通してー踏みかえてー降ろす。」
…ってしばらくは口に出さないと間違えるけどw
慣れたらスイスイ織れるようになってきます。

織り物って、トントンって手前にしっかり織りこむのもんだと思っていたけど、
強くトントンするほど目は細かくなるし、音がしないぐらいで止めれば目が粗くなる。
サマーストールは柔らかく、軽い感じにしたかったので、
意識してゆるくゆるく織りました。

CIMG4498_convert_20110830010749.jpg

極端な例がこんな感じ。
1センチほど空けてリードを降ろしたら、こんなシースルーにwww
これも涼しげでまた良し。
ルールはありません。感性のおもむくままに。(←ちょっとカッコいいw)

途中でカラフルな羊毛も一緒に編み込むと…

CIMG4494_convert_20110830010545.jpg

こんな感じに☆なかなか味があっていいんじゃない?

CIMG4488_convert_20110830010941_20110831232136.jpg CIMG4506_convert_20110830010914.jpg

午前中から織り始めて、お昼休憩を取って…午後3時。
初心者の私でも、世界に1つだけのサマーストールが出来あがりました♪
長さは2メートルとちょっと。重さ140g。
基本料1,000円+材料費(15円/g)で、3,100円でした☆安ーい!! 

CIMG4571_convert_20110830010637.jpg

かなり緩めに織ったので、少し向こうが透けるぐらい。

CIMG4577_convert_20110830010810.jpg

マットとかタペストリーとかだったら、イメージ通り「トントン」ときつく織れば
しっかりとした生地の作品が出来あがると思います。

CIMG4509_convert_20110830004907.jpg CIMG4511a_convert_20110830004906.jpg

初めてのわりには大満足!!秋に大活躍してくれそうです♪


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ再びストールを織ろうと計画中。

にほんブログ村


続きを読む »

テーマ:日記 - ジャンル:日記

森の中で、大和の地野菜を。

teotsunago04_convert_20110427215525.jpg
てをつなごう。http://www.teotsunago.com/


我が家の周りはワンコを飼っている方が多くて、
長いお散歩道があるからか、飼い主さん同士の交流が盛んです。
私は新参者で(もう9ヶ月経ったけどw)、
元々人見知りなのもあって(ホントですよ、ホントw)
ワイワイ混ざることはなかなか無いんだけど…

このお散歩道のカリスマ的存在の(表現が難しいけど)方が、
みんなで美味しいランチに行きましょう♪と私も誘っていただいて。
お隣さんも一緒なので、安心して参加することが出来ました(笑)

やー。緊張するし。飼い主さんやその娘さんなど、総勢8名で奈良へGO!!


秋篠の森
奈良市中山町1534

CIMG4318_convert_20110820011134.jpg

一時間もかからず着きました♪京都も奈良も近いんだねぇ…。
市街地から少し離れたところに急に現れる、こんもりとした小さい森。
自然食レストランと、一日限定2組のホテル、手作り雑貨店が集まってます。

辿りついて中に入ると…別世界です。

CIMG4315_convert_20110820011433.jpg CIMG4313_convert_20110820011237.jpg

まさに森。うっそうと緑に覆われて森林浴出来るくらい。
敷地内をぐるりと散策出来るようになってます。ステキー☆


お食事を頂いたのは、敷地内にある

食の円居 なず菜
0742-52-8560
完全予約で、ランチは2回入れ替え制。2,940円、大満足でした☆


じゅんさいの冷製すり流し 山葵あん仕立て
じゅんさいってこっちに来て初めて食べました。とろとろプルプルで美味しい♪
CIMG4327_convert_20110820011909.jpg

揚げ鱧と奈良県産千両茄子の柚子胡椒あんかけ
CIMG4328_convert_20110820011924.jpg

東口農園のフルーツトマトと赤みずの土佐酢ジュレ
CIMG4330_convert_20110820012009.jpg

新生姜とあさりの三輪手延べパスタ
お素麺もパスタ仕立てに出来るんですねぇ。
CIMG4331_convert_20110820012028.jpg

揚げ物ー小生姜の海老真丈揚げ/長芋・茗荷・みずの葉のかき揚げ
CIMG4334_convert_20110820012223.jpg CIMG4336_convert_20110820012236.jpg

ズッキーニとトウモロコシ
CIMG4332_convert_20110820012119.jpg CIMG4333_convert_20110820012140.jpg

蛸と胡瓜の甘酢漬け揚げと、お口直しのキウイの自家製シャーベット
CIMG4337_convert_20110820012309.jpg CIMG4338_convert_20110820012318.jpg

ごはん、お味噌汁、水茄子のお漬物
水茄子、めちゃくちゃうまいっ!!ジューシーでした。
CIMG4339_convert_20110820012347.jpg CIMG4340_convert_20110820012426.jpg

デザートは、ライチのゼリー
CIMG4342_convert_20110820012458.jpg


予約制で、お料理もすべてのテーブルに同じ間隔で出されるので、
バタつくこともなく、ゆったりとした時間が流れてます。
テーブルのランチョンマットが、ヒノキのプレートだったのもステキでした。

CIMG4344_convert_20110820011809.jpg CIMG4323_convert_20110820011702.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ車で一時間で味わえるセレブ感。

にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

マイナスイオンを浴びに。

teotsunago04_convert_20110427215525.jpg
てをつなごう。http://www.teotsunago.com/



あついあつい。あーづーいーーーー!!
そんな7月のある日、ふと気付く。

あ。近くに滝があったんだった。

そっかー。紅葉シーズンも終わって木枯らし吹きまくりの時に
めりと2人寂しく行ったきりだったから、パッと思い浮かばなかったのねwww
きっと滝のそばは涼しいハズ!!


…と、その前に腹ごしらえ。
いつもめりがトリミングをしてもらってる間、まったりと過ごすカフェへ。

CIMG4222_convert_20110802230324.jpg CIMG4223_convert_20110802230335.jpg

この日のランチは、豚肉の甘辛丼と、鶏肉のピリ辛ソース
どっちも美味しかったです♪…若干味が似てたけどw

CIMG4224_convert_20110802230650.jpg CIMG4225_convert_20110802230655.jpg

めりにはワンコシャーベットを。一緒に食べようねー♪
このハート型が可愛くて、つい100均でハート型のアイス型を買いましたw


さぁ。早速行ってみよー、夏場のオアシスへ!!

ここは駐車場が狭くて、シーズン時には停めるのも一苦労。
ちょっと時間がかかったけど、何とか駐車。
そこからてくてく、滝まで歩きます。

CIMG4226_convert_20110802231531.jpg

わぁ☆道の下はさっそく涼しげな小川が見えます♪期待大
ただ…なんせ滝までの道が険しい(汗)けっこう急な坂もあるし。
夏の暑い日にはもう…途中で引き返したくなる勢いですw

CIMG4229_convert_20110802230847.jpg

…と思っているのは私だけのようで。
ちょめ蔵もめりっこも、ずんずん先に歩いてます。
写真を撮ってたから遅れてるの、みたいな顔をしながら付いて行くこと数分。
下に行くごとにどんどん涼しくなって…

CIMG4232_convert_20110802231118.jpg CIMG4237_convert_20110802231211.jpg

わぁー☆ちゃんとした滝の写真撮ってないwww
めり越し、ちょめ蔵とめり越し、私とめり越しの滝は
前に座っているだけで水しぶきが気持ちよく飛んできます。

上と何度くらい気温差があるのかな?すっごく涼しくて、一気に汗も引きました。
のんびりと、滝とめりを眺めながらしばらく座って涼みました☆


そして、滝の少し下流へ。

CIMG4239_convert_20110802231538.jpg

ここは降りて遊べるようになっているので、人でいっぱい。
人が少ない場所を見つけて、めりと一緒に降りてみました。

CIMG4241_convert_20110802231749.jpg

滝に降りて、まずはゴクゴクと小川の水を飲んだところで…

気持ちいい?めりさん?

CIMG4244_convert_20110802231824.jpg

…………………?
なにその微妙な立ち位置www
明らかに腰が引けてる感じやけど。

水浴びしてひんやりして喜ぶと思ったんだけどな。
ワンコの好みもそれぞれ、ですね。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ飼い主の心、愛犬知らず。

にほんブログ村

続きを読む »

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

福岡視点な神戸。

teotsunago04_convert_20110427215525.jpg
てをつなごう。http://www.teotsunago.com/


会社の方々と別れた後、メリケンパーク付近を散策。
あ、もちろんボートレースは続いてますけどね、
負けたんだもの。もう用はない。午前11時。(早っwww)

CIMG3714_convert_20110531225456.jpg

神戸ポートタワー。

CIMG3717_convert_20110531232938.jpg

登ってみたかったのに…高所恐怖症のちょめ蔵がイヤってさ。
大阪にいる間にUSJを満喫したい私にとって、由々しき事態です。

CIMG3720_convert_20110531233126.jpg

この一帯は「神戸ハーバーランド」って言うみたい。
ショッピングモール、遊覧船、公園に夜景に遊園地。ゆっくり来たいなぁ。
特に夜景は素晴らしいだろうなぁ。

CIMG3718_convert_20110531233001.jpg CIMG3719_convert_20110531233040.jpg

遊覧船が数隻出ている桟橋を見ると、下関を思い出します。
武蔵ゆかりの巌流島へ、こんな感じの桟橋から遊覧船に乗ったなぁ…
ただしここは、海賊やお宝ハンター的なヨーロッパ風でしたw

それから、目を奪われたラグジュアリーホテル、ラ・スイート神戸
こっちは福岡の百道浜みたい。
セレブがプールで真昼間っから泳いでそうな雰囲気です(勝手な想像w)

CIMG3726_convert_20110531233329.jpg

遊覧船が出ている入り江をぐるりと迂回して、対岸のモザイクへ!!
ほほー、これがチラッと名前だけは聞いたことのあるモザイクですかー。
たくさんのお店が入ってるショッピングモール。
ペットも一緒にお買い物が出来るってステキ。
博多のキャナルシティみたいな感じですねー(私の基本はすべて九州w)

ただし。この日はすでに疲れ果てていたちょめ蔵&私。まだ正午前だというのにw
とりあえず座ろ。ゴハン食べよ。それしか頭になかったワタシ。

DOG GARDEN CAFE
神戸市中央区東川崎町1-6-1 モザイクハーバーランド1F-10
078-360-8139


DOG DEPTプロデュースのドッグカフェらしいですよ!!
店内でも、外の運河沿いのお席でも食事が出来て、
ワンコメニューやサービスも豊富♪

CIMG3723_convert_20110531233203.jpg CIMG3724_convert_20110531233225.jpg

ハンバーグロコモコと、キーマカレー

CIMG3722_convert_20110531233142.jpg CIMG3725_convert_20110531233246.jpg

めりのゴハン、ベジタブルチキン(多分。)
近くで、ちっちゃいポメちゃんに会いましたー☆

CIMG3730_convert_20110531233420.jpg CIMG3727_convert_20110531233340.jpg

潮風を浴びて、汗も加わりべたべたになりながら散策。
この日は帆船の見学会もやっていました。
帆船って、見るからになんか夢があるね!!
この日、東北へのメッセージを書いた布を繋ぎ合わせて大きな帆を作り、
それを揚げて東北まで向かうんだそうです。

結局、ドッグカフェでお昼を食べた時点で疲労はすでにピークに達し(老化夫婦w)
今日はもう帰ろっか…という結論に達し、ぼちぼち駅に向かいます。

CIMG3734_convert_20110531233436.jpg

この辺りの建物は、高層ビルも多いんだけど、古い歴史ある建物も多くて、
積極的に有効利用している感じ。
こーんな味のある建物も、洋服屋さんでした。

お昼過ぎ。
人が多くて、天気も良すぎたばっかりに地面も熱くて、ワンコが歩く環境には程遠く…

CIMG3737_convert_20110531233632.jpg

抱っこひもにハコ乗りするポメラニアン、めり。
なんかこのポーズ、どこかで見たような…と思ったら。多分これでした。

DCF00044_convert_20110222210830.jpg

ケージの入り口に…ハコ乗りふうw


駅への道沿いにあるのが、神戸の中華街!!

CIMG3739_convert_20110531234050.jpg CIMG3743_convert_20110531234127.jpg

駅への中継地点に、中をぐるっと通って散策。
ワンコ連れだと入れないのが残念です。
タピオカドリンクを水分補給に飲んだら、残念ながら激マズでした(泣)
…うん、お店はちゃんと選ぼう。次からは。

CIMG3744_convert_20110531234006.jpg

中華街にある自動販売機も、こんな感じでチャイニーズでした♪
ちなみに私、外国の方からはよく中国人かと聞かれますw
なんで?切実に困るんだけども。

次はゆっくり、この辺を散策しに来よう。
なんてったって私は今、大阪に住んでいるのだから!!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへワンコOKな神戸情報、求ム。

にほんブログ村

続きを読む »

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

