めりのーと

ポメラニアンのめり(♀2歳1ヶ月)ジャンガリアンハムスターのかとりーぬ(♀1歳5ヶ月)とのぐだぐだ日記。

10月« 2017年03月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » CATEGORY … 大阪グルメ(北摂)



箕面ラーメン紀行。

だーかーらー、好きな食べ物はって聞かれたらラーメンなんです。
たとえ、北摂マダム目指して驀進中だと言っても。

どうでもいいけど、北摂マダムは範囲が広すぎるので、
箕面マダムでも今度は目指してみようかとw

というワケで、最近行った箕面のラーメン屋さん。
ここ、すごく気になってたんですよねー!!

麺将 うらや
大阪府箕面市白島2-22-24 ソレイユ 1F
072-700-1140


CIMG5385_convert_20111114235241.jpg

ちょうど、バイトに入りたての若い男の子が指導を受けていました。
たどたどしくメニューとお水を持ってくる可愛い男の子。初々しかったw
今頃は慣れて、ちゃきちゃきバイトこなしてるかな?

CIMG5379_convert_20111114234940.jpg CIMG5380_convert_20111114234955.jpg

メニューは手書きで可愛い♪
何でもそうだけど、手作りのものってそれだけで株が上がりますよね☆
手描きの絵もそうです。
私の描いた絵なんか挿絵にどうかしら。(のちのブログ記事への伏線w)

先に、サイドメニューの卵かけごはんと、唐揚げ

CIMG5384_convert_20111114235215.jpg

唐揚は揚げたてでサックサクー♪
下味がしっかり付いていて、
サイドメニューとしてはもう少し薄味でもいいかもと思ったけど、
お酒のつまみにだったら最高です。
卵かけご飯の卵は「ママのこだわり卵」使用。
…って書いてあったけど、有名?どこの卵だったんだろう?
でも、濃厚で美味しかったです。
チャーシューのたれをかけて食べるので、ちょっと甘めかな。

いよいよラーメン!!
囲碁の碁石がお椀になったような、まんまるで可愛い器に入ってきます。アツアツ。
このお店では、2大ラーメン勢力がしのぎを削ってるらしいです。

白い器は、海の旨味塩ラーメン

CIMG5382_convert_20111114235108.jpg

これは…かなりの魚介!!っていうか、にぼし?
お魚の出汁がすっごく出てました。スープだけだったら、お蕎麦のつゆみたいな。
たっぷり入った白髪ネギもすごく合ってた!!
しっかり味の鶏のチャーシューなのもイイ感じでした。

黒い器は、大地の鶏白湯ラーメン

CIMG5383_convert_20111114235202.jpg

これは…かなりの鶏がらダシ!!濃厚。超濃厚
濃厚すぎて苦手な人もいるかもしれないぐらい濃厚かも。
でも、後引く感じで、嫌な濃厚さではないんです。鶏が好きならね。
説明に「鶏ガラともみじ等をじっくりと炊き…」って、もみじ!?
箕面だからこそのもみじなんでしょうか。もみじって、あのもみじよね?

どっちのラーメンも美味しかったけど、どっちも味が濃いかも(汗)
初めは濃厚で美味しいって思うんだけど、最後の方になってくるとちょっと飽きるw
でも、魚介のラーメンはすごく出汁が出てるし、
鶏のラーメンもがっつり鶏ガラ出てるので、濃い味好きならぜひ♪


ついでにもう一件、箕面のラーメン屋さんを。

黒兵衛 箕面総本店
大阪府箕面市牧落3-13-13
072-722-9991


箕面では有名らしく、夜遅くの訪問だったけどたくさんお客さん入ってました。
この付近は隣合うように3件ぐらいラーメン屋さんが乱立してるので
それぞれのお店の特徴を楽しんでみたい。サービスとか。

CIMG4441_convert_20111114235357.jpg

外観を見ただけでとんこつラーメンだけかと思ってたけど(別に理由はないんだけどw)
塩ラーメンや辛味噌ラーメンも。

CIMG4442_convert_20111114235408.jpg CIMG4443_convert_20111114235445.jpg

テーブルにはセルフサービスのネギが盛られてますw
こういうの、好き。しこたま入れて後で後悔したりするタイプ(笑)
この日のサイドメニューは「たまきち」
キムチの入った豚丼に、いり卵が乗ってて…ベタにウマい。

CIMG4444_convert_20111114235451.jpg

ラーメンはとんこつだけど、案外あっさりめ。
とろとろのチャーシューもいい感じ♪
シンプルなラーメンで、もやしが入ってるのも嬉しい。
ゴマもいい味出してます☆

さ。次は某やまとの飼い主天下一品かなぁwww


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
家で作るインスタントラーメンは、グッダグダに煮込むのが好きw

にほんブログ村

続きを読む »


テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

たまには夫婦でオシャレに。

teotsunago04_convert_20110427215525.jpg
てをつなごう。http://www.teotsunago.com/


週末のお昼ごはんは、もっぱら麺類に走ってる我が家。(っていうか作る私。)
でも、たまにはちゃんとしたランチ、食べようじゃないか。

…あ、7月の終わりですけどね。

というコトで、マンション1階のイタリアンへ。
特に週末は賑わってます。

店内はこんな感じ。

CIMG4543_convert_20110902013758.jpg

カウンター5席くらいと、2人がけのテーブルが4つほど。
狭い路地になってるし、お店の外観も少し引っ込んでいるので、
ホントに隠れ家的イタリアンです。

かぼちゃの冷製スープ。

CIMG4544_convert_20110902013804.jpg

ちょこっと入ったオリーブオイルがいいんですよねー。
キンキンに冷えてて、美味しかった☆

前菜。

CIMG4545_convert_20110902013841.jpg

冷たいサラダだけど、タコが揚げてあったり野菜が炙ってあったり、
ちょっとしたひと手間がかかってるなぁ、という感じ。美味です。

メインのパスタは、いろんな麺の種類の中から、
その日のメニューに合わせて選んでるみたいです。

CIMG4541_convert_20110902013653.jpg CIMG4542_convert_20110902013702.jpg

パッパルテッレのトマトソース。

CIMG4546_convert_20110902013852.jpg

満願寺唐辛子のパスタ。

CIMG4547_convert_20110902013919.jpg

食後にデザートとコーヒーが付いてます。

CIMG4548_convert_20110902013940.jpg

CIMG4549_convert_20110902013957.jpg

2人分のランチは、違うメニューを選ぶと、
それぞれ1人分ずつ分けて出してくれるので、ゆったり食べられるのも好き。
ちょめ蔵食べるの早いもんでねw


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ前の事過ぎてメニューが思い出せない(汗)

にほんブログ村

続きを読む »

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

縄文ランチとキリシタン。

teotsunago04_convert_20110427215525.jpg
てをつなごう。http://www.teotsunago.com/


久しぶりの北摂グルメ紀行
最近はお隣さんとのお出かけも、北摂以外に範囲が広がって来てましてw
でも、北摂にもまだまだ行きたいお店があるので付き合ってもらいます。

お料理はともかく、雰囲気やたたずまいに強く魅かれていた、茨木市のお店へー!!

茶房 まだま村
大阪府茨木市千提寺428
072-649-3800


CIMG4601_convert_20110902010523.jpg

あー、残念(汗)私の撮った写真からはハッキリ分かりづらいけど、

facade.jpg

ここは縄文式住居のカフェなんですよ。
屋根は琵琶湖の葦を使っているそうで…維持が大変だろうなぁ。

CIMG4600_convert_20110902010502.jpg

「念ずれば花ひらく」うんうん。
こんな石碑になってると、説得力増しますなぁ。

CIMG4603_convert_20110902010552.jpg

入口から少し階段を下ると、フロアになってます。
縄文式竪穴式?住居なのかな。民家20軒分の木材を取り寄せて再建したそうです。
中は薄暗くて落ち着く感じ。
ミニライブなども定期的にやってるみたいです。この雰囲気なら納得。

CIMG4605_convert_20110902010634.jpg

上を見上げると、屋根の裏側が。
太い柱がしっかりと組み合わさってて…昔の技術はすごいなぁ。
これで雨漏りしないのも不思議。

ここでいただいたのは、1日20食限定の「縄文ランチ」

CIMG4608_convert_20110902010657.jpg

地産地消で、近くで取れた野菜を使ったオーガニックランチ
ご飯は玄米です。柔らかく炊いてあって美味しかった。

CIMG4609_convert_20110902010726.jpg CIMG4610_convert_20110902010750.jpg

ここに車で来るときに若干迷う位な山道だったし、
お店のすぐそばには無人の野菜直売所もあったから、地産地消が成り立つのかも。
素朴な味で、美味しかったです。おかずがいっぱいで満足感あるし♪


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへさぁ、次は北摂のどこにを責めようかなー?
にほんブログ村

続きを読む »

テーマ:日記 - ジャンル:日記

めりとちょめ蔵の憩いの場。

teotsunago04_convert_20110427215525.jpg
てをつなごう。http://www.teotsunago.com/

宮崎帰省ネタだけはリアルタイムで(いや、すでにもうだいぶ経つけど)アップして…
ささ。たまりにたまった日常をまたぼちぼち書いていかなきゃねー。
ブログを読んでくれている人からよく

「大阪生活楽しんでるねぇ♪」
「いろんなとこに出かけててスゴイねぇ♪」


…とよく言われるんだけど、そんなことないんです。
出かけた時のことをブログに書く。
+忘れたりめんどくさかったり外泊したりでしばしばブログ更新が滞る。
毎日どこかに出かけてる感じになってる。

週が明けて数日、スーパーのレジの人としか話してない(汗)
…なんてこと、ざらにありますwww

ブログを少しお休みすると、その分ネタもたまっていくので、
毎回の更新が助かる。だって、そんな毎日ネタなんてないし。

そんな今日のブログは…うはぁ!!
7月の終わり!!2ヶ月以上前だけど。
週末、どこかに出かけるまではキツい(ちょめ蔵がw)
でも、めりと一緒にどこか行きたい(ちょめ蔵がww)

そんな時に利用することが多くなったカフェへ。

Mother Moon Cafe
大阪府箕面市船場東1-9-32
072-727-5939


CIMG4531_convert_20110902014153.jpg

めりの笑顔も、もうなんか、常連っぽい(←気のせい)
ちょうど、お店の何周年かの記念で(あやふや過ぎw)記念メニューがいろいろ出ていて
お料理の名前がかなりツボだったので、いそいそと食べに行くことに。

その名も、「メリメロ・プレート
メリメロ=ごちゃまぜって意味らしいです。

CIMG4532_convert_20110902014203.jpg

その日の旬な食材で、2人分の前菜がまとめてあるプレート。
第一印象は…あ、少ないwでも前菜だもんね。こんなもんだよね。
ワインなんか飲みながらちびちび食べたい感じかな。
…ワイン、苦手ですけど。完全な焼酎派ですけど。

もちろんお腹いっぱいにはならないので…

CIMG4535_convert_20110902014249.jpg

海老とオリーブのバジルソース
うん、あっさりしてて美味しい♪

CIMG4536_convert_20110902014318.jpg

インドネシア・ナシゴレン
うーん。美味しいけど…ちょめ蔵実家近くのお店の方がやっぱウマいな。

このお店に来たら必ず食後にいただくカフェラテは…

CIMG4538_convert_20110902014337.jpg

来ました!!めりそっくりなラテアート
毎回どんなラテアートか楽しみだけど、今回は嬉しいワンコアートでした。

CIMG4534_convert_20110902014236.jpg

ほら!!似てるでしょ!?似てるはず。似てるに違いない。

CIMG4539_convert_20110902014359.jpg CIMG4540_convert_20110902014414.jpg

ちゃっかりデザートもいただいて…
何と言っても歩いて行ける距離なのが嬉しい。
ワンコ連れのお友達が来たら、連れてってあげなきゃ!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
このカフェは重宝しますわぁ。

にほんブログ村

続きを読む »

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

沖縄の風、再び。

teotsunago04_convert_20110427215525.jpg
てをつなごう。http://www.teotsunago.com/



ちょめ蔵の会社の同僚の方が我が家近くまで飲みに出てきました。
我が家の周りにはけっこう、徒歩圏内で飲めるお店があるんだけど、
最近お気に入りの沖縄料理屋さんへ。


琉球手料理百々日家(むむかやー)
箕面市船場東3-10-28
072-727-6680


一応営業時間は決まっているものの、
「0時までにお店に入ってもらったら、何時まででもいいですよ」
と、なんとも豪快なお兄さんがステキですw


豚肉の生姜焼き。
CIMG3922_convert_20110816004113.jpg

甕に入ってる古酒(クース)はショットで。かなり強め。
そして沖縄といえばやっぱり泡盛♪たくさん種類があります♪
CIMG3923_convert_20110816003942.jpg CIMG3924_convert_20110816004028.jpg

ronny夫婦一押しの、ソーミンチャンプルー
シーチキンとネギでシンプルなんだけど、ものすごく美味しい。
CIMG3925_convert_20110816004107.jpg

プルンプルンな食感の、ジーマミ豆腐の月見揚げ
CIMG3926_convert_20110816004156.jpg

次の日はお肌ツヤツヤな豚足塩焼き
CIMG3927_convert_20110816004207.jpg

島らっきょう。初めて食べた…やっぱりラッキョウは苦手(汗)
CIMG3930_convert_20110816004255.jpg

ざるもずく。これは衝撃!!シンプルだけど、もずくが美味しくいただけます。
ざるそばのように、めんつゆとワサビで。ネギとノリをトッピング。
CIMG3932_convert_20110816004305.jpg CIMG3935_convert_20110816004732.jpg


こちらをはじめ、嬉しい事にバーなんかも近くにあるのでねー。
カジュアルなダーツバー、ビリヤードの出来るバー、ちょっと大人なショットバー。
…1人で飲みに行かないように、自分を律しておりますwww




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ家飲みの発泡酒で満足です。えぇ。

にほんブログ村

続きを読む »

テーマ:日記 - ジャンル:日記

