めりのーと

ポメラニアンのめり(♀2歳1ヶ月)ジャンガリアンハムスターのかとりーぬ(♀1歳5ヶ月)とのぐだぐだ日記。

10月« 2010年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2010年11月



ドラえもんの成長。

寒くなってきましたねー。
暖かい日があると思ったら、翌日はすっごく冷えたり。
北九州地方、まさに今日がそんな感じでした。

なので…

マッチいりませんか?
P1002585.jpg


10月に引っ越すことが決まってから。
北九州に来てから、あんまり出歩いて来なかった反動がむくむくと。
いつでも行けるし!!」とか思ってたらダメですね。
いつ、何がどうなって行けなくなるか、分からないもん。

お友達で柴犬さくらたんの飼い主、ゆきぽん
引っ越しことを告げたあの日から、「行きたかったところに出来るだけ行こー!!」
と、私のテンションをいまだ、上げ続けてくれてます。

なので、グルメなブログも書いてみようそうしよう。

おうどん屋さん「満月
グルメブロガーゆきぽんのブログを見ていて、
ココは絶対行っとかなやろー!!」と、真っ先に頭に浮かんだお店。

CIMG1472_convert_20101115225600.jpg
麺や出汁を追求する、熱い職人さんたちの集まり、豊前裏打会
北九州・福岡だけでなく、遠くは関東の方にも会員の店舗があるみたいです。
大阪にも1件あるみたい!!絶対行く!!!!!


ゆきぽんは…確か「おろしぶっかけ(冷)」(やったっけ?)
CIMG1469_convert_20101115225821.jpg

ゆきぽんダーリンは最近お気に入りの「肉月見ぶっかけ(温)+ミニかつ丼
CIMG1470_convert_20101115225742.jpg

…もうね、麺がね。何とも言えなかった!!
もっちもちじゃあ月並みな表現だなー。むにむに?くにくに?
温ぶっかけと冷ぶっかけでまた違った感覚だったし…
とにかく美味しい。麺にこだわってるんだなーって感じ、ガンガン伝わってきます。


で、私はというと。
10月中旬のこの日はまだ暖かかったけど、頼むメニューは決めていました。

うさぎのおもちうどん+紀州梅トッピング
またの名を「ドラえもんうどん」(勝手に名付けてごめんなさい)
うさぎが月でついた2つのおもちと、大事なのは梅!!これが無いと話になりません。

だって、だってね。ゆきぽんのブログで2度、このおうどんが登場したんですが、
彼、進化してるみたいなんですよねwドラえもん。


初回。「なんとなくドラえもん。
IMG_1940.jpg


2回目。「息を吹き込まれたドラえもん。
IMG_2079-2.jpg


そして3回目。私が食べることになった…
おちゃめなドラえもん(ってゆーか、むしろおちゃめな大将w)」どーん。

CIMG1471_convert_20101115225655.jpg

これが見れただけでも満足なんですが、これまたうまし。
ぶっかけとはまた違った、柔くはないんだけど麺の優しい感触。
おもちがまた美味しくて超伸びて、後になるほどトロっと。
そして忘れちゃいけない、梅のパワー!!
崩しながら食べるとさっぱりして、その後のお出汁があまーく感じて。
ドラえもん1人に、たくさんの感覚が味わえるおうどんでした。


帰り際には、ゆきぽんがもらったお店で使ってるお米「獅子米」を
たまたま一緒に食べに来た私までいただきまして。

CIMG1473_convert_20101115225449.jpg

ありがとうございました、美味しく戴きました!!



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

続きを読む »


テーマ:日記 - ジャンル:日記

