めりのーと

ポメラニアンのめり(♀2歳1ヶ月)ジャンガリアンハムスターのかとりーぬ(♀1歳5ヶ月)とのぐだぐだ日記。

11月« 2010年12月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»01月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2010年12月



大阪府民としての発見。

お膝の上が大好きなのは嬉しいことだけど…

P1002626.jpg

テレビが見えません。



大阪に引っ越してきて3週間。
新居の間取りがほぼ同じで、
寝室に使っている洋間も、そこに置くベッドの位置も同じなため、
しばしば、寝起きに北九州だと勘違いする時があります。
っていうか、引っ越したことがすっぽり抜けてる感じ。

それでもココは、まぎれもなく大阪府。
私ったら今や、大阪府民なのであります。(←当たり前)


うまかっちゃん事件」をはじめ、こっちに来てから色々と気付くことも多くて。
最近の発見といえば…

信号の赤は渡れ。

東京もこんななのかなぁー?
行ったことないから(しれっとすごい告白w)分からないけど、


赤になる前に渡る。
赤になっても渡る。
むしろ、どっぷり赤だろうが渡る。


初めはね、個人の問題だと思っていたけど、
毎日のように見る光景、どうやらこれも府民性のような。
青で普通に走ってる車に轢かれないかと、ヒヤヒヤしながら信号待ち。



それから…こっちの警察さん。

夜中だろうがなんだろうが
サイレンとスピーカーをぶちかます。


北九州にいた頃も、夜中の暴走ボーイたちがいたのは確か。
それを追いかけていた警察さんも頑張ってたけど…
(夜中ですけどすんません)
…って感じの、控えめなサイレンと、たまーに「停まりなさい」とボソッとした声。

えぇえぇ。夜中ですからね。
ごく一般的な住民にとっては、ありがたいコトですよ。
気を使いながらも、職務を全うしている感じで。


でも、こっちは違う気がする。
熱く追跡している感。
ちなみに夜中の3時前だろうがそれで起こされてしまおうが、

すごい重なったサイレンと、「停まらんかー!!」的な声が響きます。

…どっちにしても、その姿勢は立派でございます。

ちなみに、暴走する方はというと、北九州の方がパラリラ的にうるっさい。
こっちはただ、ブワァーン…とバイクの音が響くのみ。


他にも…色々あるんだけどな。

エスカレーターは右側に乗って、左側が追い抜き専用とか。
マクドナルドは「マック」じゃなくて「マクド」とか。
お店によってはアイスコーヒーにシロップ入ってるから、
「シロップ抜きで」と頼むとか。

それからそれから、テレビ見てて気づくこともたくさんあります。

普通に見てたCMも、
実は各県もしくは各地方パターンで流されてるって知ったのは面白い。
某ネット保険見積りのCMとか。
唐沢○明さんが出てるeo光?のCMとか。


これからの発見と、私の変化に乞うご期待。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ今のところ、犬の県民性は不明。(あたりまえですw)


にほんブログ村

続きを読む »


テーマ:日記 - ジャンル:日記

