めりのーと

ポメラニアンのめり(♀2歳1ヶ月)ジャンガリアンハムスターのかとりーぬ(♀1歳5ヶ月)とのぐだぐだ日記。

12月« 2011年01月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»02月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2011年01月



それが血となり肉となる。

というわけで、無事に一日がかりで宮崎に帰ったronnyとめり。
年越しはすごく寒かったですねー。
南国宮崎でも、パラッとだけど雪が降りましたよ!!
宮崎で雪がちらつくなんて、めったにないコトです。

で、ちょめ蔵が31日に宮崎入りするまで、

私はお墓参りに行ったり

CIMG2555_convert_20110112224213.jpg

めりのおせち(オヤツとフード詰めただけw)を作ったり

CIMG2565_convert_20110112224452.jpg

母のおせち料理をつまみ食いしたり

CIMG2567_convert_20110112224745.jpg

父と三女とで毎年恒例のお餅つき(機械やけどww)をしたりしておりました。

CIMG2557_convert_20110112225932_20110112232012.jpg CIMG2560_convert_20110112224402a.jpg


めりはというと、

お散歩に行ったり

CIMG2563_convert_20110112224825.jpg CIMG2564_convert_20110112224652.jpg

次女とまったりねんねしたり

DCF00004_convert_20110112230029a.jpg

はたまた次女と遊びながら力尽きたり(右手に注目!!)

DCF00002_convert_20110112230303.jpg

父の座布団を占領して怒られたり

CIMG2566_convert_20110112224654.jpg

お餅つきを恨めしそうに見ていたりしてましたwww

CIMG2562_convert_20110112224555.jpg


ちょめ蔵が宮崎入りした大みそか。一年を締めくくる贅沢
これで3年連続、宮崎牛専門店「みやちく」でございますヾ(〃^∇^)ノ

今年は「みやちくロースコース」と「厳選みやちくヒレコース」の食べ比べだー!!

口蹄疫があってから、しばらくはお客さんも少なかったとか。
夏に宮崎に帰ると、いろんなところで消毒マットがあってショックだったなぁ。
口蹄疫の基金をかたった詐欺が出て悲しかった。
宮崎ナンバーの車が県外で敬遠されたり、県内の行事一切が中止になったり、
給付金をめぐっていろんな論争があったり…収束に向かって本当に良かったです。



前菜とサラダ。

CIMG2570_convert_20110112224922.jpg CIMG2571_convert_20110112224935.jpg

これからお肉が乗せられるパンと薬味、2種類の付けダレ。

CIMG2574_convert_20110112225037.jpg CIMG2578_convert_20110112225122.jpg

さぁ、2010年最後の宮崎牛です!!

どーん!!

CIMG2573_convert_20110112225024.jpg

牛の個体番号と、どこから来たのかが分かるようになってます。
宮崎牛をお店に卸す業者さんも、口蹄疫の影響で大変だったらしいです。
今は韓国で流行っています、早く収束に向かいますように。


火を付ける前には、シェフが「いきますよ?」と確認してくれますw

CIMG2591_convert_20110112225435.jpg CIMG2581_convert_20110112225129a.jpg

焼き加減はもちろん、血もしたたるレアで。
脂の乗ったロースと、やわらかーいヒレ肉。私のヒレ肉ちゃん。

CIMG2580_convert_20110112225217.jpg CIMG2582_convert_20110112225226.jpg

食べ終わるのがもったいなくて…じっくりと味わいます。
付けダレもいいけど、私はやっぱり塩+わさびor柚子胡椒だなぁ。

いつもは普通に炒飯だけど、この日は炒飯のリゾット風でした。
美味しかったけど…やっぱり肉汁が効いた普通のチャーハンの方が好きかも。
普段はあまり飲まないカクテルも、ここではつい頼んでしまいます。
あ、飲めないってことじゃないですよ。いつもは焼酎ラブなだけですwww
パッション&マンゴーの「太陽」と、ジン&巨峰の「夜海

CIMG2585_convert_20110112225304.jpg CIMG2588_convert_20110112225356.jpg

食後に、私のヒレ肉が乗っていたパンがカリッと焼かれて…
盛りだくさんのデザートに変身してシメ。

CIMG2587_convert_20110112225316.jpg CIMG2589_convert_20110112225419.jpg

毎年最後の贅沢をありがとう、みやちくさん!!

私の実家には泊まれる部屋がないので、毎年近くのホテルに泊まります。
今年は初めて、窓からちょうどライトアップされた宮崎県庁が見えました。

CIMG2569_convert_20110112224837.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
そして延々とカウントダウンTVを観て、翌朝寝不足という決まった年明け。

にほんブログ村

続きを読む »


テーマ:日記 - ジャンル:日記

