めりのーと

ポメラニアンのめり(♀2歳1ヶ月)ジャンガリアンハムスターのかとりーぬ(♀1歳5ヶ月)とのぐだぐだ日記。

02月« 2011年03月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»04月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2011年03月



沖縄に思いを馳せてみる。

人命第一はもちろんだけど、どうしても気になる動物たちのこと…
一日でも早い救出、暖かい生活をを願っています。

財団法人 動物愛護協会
日本赤十字社
Yahoo! JAPAN インターネット募金「緊急災害募金」
mixi 「東北地方太平洋沖地震」への義援金募集のお知らせ
国境なき医師団 寄付ページ

■災害用伝言ダイヤル 171

■携帯の緊急災害用伝言板
ドコモ     http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi?es=0
ソフトバンク http://dengon.softbank.ne.jp/J
au       http://dengon.ezweb.ne.jp/service.do
ウィルコム  http://dengon.willcom-inc.com/dengon/Top.do

GoogleのPerson Finder(消息情報)2011日本地震


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



沖縄に行ったのは、小学校の頃にバスケの遠征で一度だけ。
九州で育っても、海を越えた沖縄は夢の島

そんな沖縄の本場の料理が、徒歩5分で食べられましたw

 琉球手料理「百々日家(むむかやー)
 箕面市船場東3-10-28
 072-727-6680


お店に入ると、店員さんは沖縄のエイサー衣装
あの、頭にターバンみたいなの巻いてて(サージって言うの?)、カラフルな感じの。
そんな感じのスタッフさんが、三線を弾いてましたw

店内も、なんていうか…とっても沖縄的
沖縄の音楽が流れてます。

とりあえず、沖縄と言えばオリオンビール!!と付きだし。

CIMG2771_convert_20110304213910.jpg CIMG2772_convert_20110304213933.jpg

ささ。何食べよっかねー♪とメニューを開くも、
沖縄の言葉で書いてあるものが多くて、何が何だか分からず(笑)
「ポロポロジューシー」とか。「グルクン」とか「ワタガラス」やら「スクガラス」やら。

………?
………………??
……………………………。

「コレ、何やろうね。」「○○じゃね?」とか、ひそひそ、こそこそと相談しつつ…
結局やっぱり分からないし、全てを質問するのも大変なので、
おすすめメニューからすべて選ぶことにw

CIMG2773_convert_20110304214052.jpg CIMG2775_convert_20110304214155.jpg CIMG2774_convert_20110304214110.jpg

ジーマーミ豆腐の月見揚げ
ジーマーミ豆腐って、落花生で作ってあるからか、食感が胡麻豆腐に似てますねー!!

CIMG2776_convert_20110304214220.jpg

鶏の唐揚・シークァーサー風味
シークァーサー好き☆ジュースしか飲んだことないけど。
揚げものでもあっさり食べられました。

CIMG2778_convert_20110304214443.jpg

猪肉焼きピーナッツソース。(多分w)
沖縄って普通にしし肉食べるのかなぁ?美味しかったけど。噛みごたえ抜群でした。

CIMG2779_convert_20110304214500.jpg

ソーミンチャンプルー
これ、一番美味しかった♪素麺とシーチキンとネギでシンプルなんだけど、
他がコッテリしてるから?
チャンプルー、いっぱい種類がありましたよ☆

CIMG2777_convert_20110304214308.jpg

タコライス
ん?今まで知ってたタコライスと違う。
…と思って調べたら、私が違ってただけなのか。
タコライスって沖縄発祥なんですね。それすら知らなかったよ(汗)

CIMG2780_convert_20110304214613.jpg

全て単品で900円以下(だったと思う)なんだけど、
とにかく凄いボリュームでした。
泡盛もスタッフさんおすすめのをいただいたけど、飲みやすかったー♪
なにより、あのお店の雰囲気がいい感じ。
注文していた料理を作り終えたら、また三線を弾きはじめるところも
何だか本当に沖縄にいる感じがしましたよ。(勝手なイメージだけどw)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ北摂エリア、あんまり関西な感じがしない。


にほんブログ村


テーマ:日記 - ジャンル:日記

