めりのーと

ポメラニアンのめり(♀2歳1ヶ月)ジャンガリアンハムスターのかとりーぬ(♀1歳5ヶ月)とのぐだぐだ日記。

02月« 2011年03月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»04月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2011年03月



転載満載。

柴犬はなちゃんのブログゆきぽんブログから転載■

ポチたまでおなじみの松本くん(松本秀樹さん)ブログ
今回の東日本大地震に関するペットの情報が本当にたくさん載っていて
本当に驚きました。

また、松本さんプロデュースの Natural Dog Styleでは、
被災地のペット救済のためのSave The Pets プロジェクトを立ち上げ、

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


…環境省宛に、日本でのペット飼育率(約25%)と同等の
ペット可避難所や仮設住宅を確保してもらうための署名活動を始められています。

目標1万人!!4月末までという期限付きです。

◆署名用紙はこちらから
http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

1人1人の力。小さいけれど、集まれば大きな力になります。


CIMG0350_convert_20110329215909a.jpg

1年前、福岡で開催されたペット博で、松本くんと写真撮ってもらいました☆
あの頃は毎週金曜日にポチたま(松本くんが出てたペット番組)観てて、
「あ、松本くん思ったよりも小さい」と思った記憶。(私がデカいのかw)
めりを抱っこして…
「あ、アンダー(しゃくれ)なんやねー!!」と話しかけてくれました(笑)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ぴろさんブログから転載■

福島原発のニュースを毎日観ているけど、
こんなにも分かりやすい原発解説は他にはありませんでした。

◆うんち・おならで例える原発解説
 http://togetter.com/li/111871

少し前のものなので(私が転載するの遅かった)ちょっと現状解説とは違うけど
すごく分かりやすい。

テレビを観ている人たちは、私も含め、普通に原発の知識なんてありません。
知識がないからこそ、微妙なニュアンスや中途半端な解説では、
逆に不安を煽ってしまう。
専門家の方が限られた時間内で説明しようとすれば、しょうがないのかもしれない。
でも、メディアの伝え方、特に不安や恐怖を煽る表現が多い事には常に疑問符。

例えば、計画停電。
地域や時間を伝えたり、備えや対策を促したりするのは大切だし、必要だと思う。
でも。

「あっ!!今電気が消えました!!どうやら停電が始まったようです!!」

…とか。そんな映像いらなくない?
停電始まる瞬間を撮るために、一般家庭に入って待機してるなんて…
メディアにしか出来ないこともたくさんあると思うんだけどな。

と、ここで愚痴ってるところが、私もちっちゃいな。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ私には、ちょめ蔵には、めりにはなにが出来るかな。

にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

