めりのーと

ポメラニアンのめり(♀2歳1ヶ月)ジャンガリアンハムスターのかとりーぬ(♀1歳5ヶ月)とのぐだぐだ日記。

05月« 2011年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2011年06月



インドシナの風。

teotsunago04_convert_20110427215525.jpg
てをつなごう。http://www.teotsunago.com/



お散歩の途中、クンクン散策。
刈りたての草むらで、気持ちいいですからね。

でも、そんな時には、少しでも目を離すと大変なことに。
ぬかるんでいようがなんだろーが、ミミズ目指して一直線。

CIMG4015_convert_20110624003108.jpg

マジ勘弁www
顔が黒くなりました。

CIMG4016_convert_20110622231024.jpg

「こんにちは、めりです。」
これからの季節は、シャンプーの回数が増えますね。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


徒歩10分ほどのホームセンターに歩いて出発。
普段車なので、本日自分は徒歩だということをすっかり忘れw
思いのほか重たい荷物を抱えてしまったワタシ。

…という口実を引っさげて、帰路の途中にある、気になっていたカフェへ。

(実は筋2本ほど違う場所だけど)
(そしてがっつりランチまでしてきたけど)


Cafe Lao
箕面市船場西1-8-9-B1F
072-727-5840


なんと、ラオスの味が楽しめるカフェ!!
ラオス伝統のコーヒーや綿花の栽培、
手織りの魅力を伝えたくて始めたお店だとか。
大阪の方が現地に行って、すたれてしまった「植物染め綿花」を復興させたらしいです。

CIMG3204_convert_20110618105745.jpg CIMG3203_convert_20110618105729.jpg

道路から看板は見えるものの、お店がどこなのかちょっと迷います。
階段を下りると、ひっそりと現れる玄関。また隠れ家チック見つけた。
お隣にはベーグルのお店もあって、そこも有名らしいです。

ten01.jpg ten02.jpg

お店HPで紹介されている店内。
ラオスの手織りや布製品、手作り雑貨、アクセサリーなどがたくさん展示されてて、
お料理を待つ間、いろいろと物色。
鮮やかなマットやシックなストールなど、国際色豊かな品が面白いw

家でお昼食べるつもりだったのに、カレーの香ばしい匂いにやられ、
ココナッツチキンカレーを。

CIMG3197_convert_20110618105514.jpg

タイカレーだけど、辛さは控えめで、でも食べ続けるとピリピリしてきました。
タケノコの細切りがすごく合ってた!!
ここでは、出来るだけ無農薬・省農薬・無添加の食材を使っているそうで。
ラオスランチ」を頼むと、本場のタイランチが味わえるみたい。
カオニャオっていう、タイもち米がいつか食べてみたいなー。

せっかくなので、セットコーヒーを+50円で「カフェ・ラオ」に。
ラオスのコーヒーなんて、初めて飲みますw

CIMG3199_convert_20110618105558.jpg

カップじゃなくグラスに入って出てくる、ホットカフェラオ。
スプーンまで付いてます。
ラオスコーヒーの特徴は、下に溜まったコンデンスミルク

コーヒーの味は分からないけど、けっこう濃い目っていうのは分かるw
豆を煎る時に、焦がした砂糖やもち米、マーガリンを加えてるらしいです。
すこーしずつミルクをかき混ぜて飲むと…美味しー♪不思議ー♪

CIMG3200_convert_20110618105629.jpg CIMG3202_convert_20110618105649.jpg

本場ラオスでは、グラスの3割はコンデンスミルクらしいですよ!!
上のコーヒーが濃いから、けっこうミルク入っててもイケると思います。
グラスも、スプーンも、コンデンスミルクも、全てラオスで調達…こだわりですね☆

めりが一緒に行けないのは残念だけど、次はお隣さんと行ってみよう。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへラオ・ビールも飲みたい!!切に!!!!

にほんブログ村

続きを読む »


テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

