めりのーと

ポメラニアンのめり(♀2歳1ヶ月)ジャンガリアンハムスターのかとりーぬ(♀1歳5ヶ月)とのぐだぐだ日記。

06月« 2011年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2011年07月



湯葉丼と初夏の清水。

teotsunago04_convert_20110427215525.jpg
てをつなごう。http://www.teotsunago.com/


5月18日、お隣さんと京都へー!!

京都に行く時は、全てお隣さんにお任せです。
1人でどんどん京都に出かけてきたらしく、いろんなところに行ってらっしゃるので、
電車の乗り継ぎや美味しいお店など、詳しくて助かります♪

この日は、湯葉が美味しいお店があるということで、2度目の清水寺へ!!
めりっこは残念ながらお留守番だけど、自由度は増しますよね。

CIMG3805_convert_20110628202615.jpg CIMG3806_convert_20110628202631.jpg

おけいはん」って言い方、可愛くない?
聞くだけではんなりした気分になれちゃうんだけど!!
京阪電車に乗り換えて、清水五条駅で降りて歩きます。
途中まではごくフツーの現代的な国道沿いを歩くけど…

CIMG3807_convert_20110628202726.jpg CIMG3808_convert_20110628202730.jpg

歴史ある感じの家やお店もちらほら。
参道に入ると一気に歴史度増しますね!!

ちょうどお昼時に辿りついたのは、清水寺の参道にある…

ゆば泉
京都市東山区五条橋東六丁目583-113
075-541-8000


CIMG3812_convert_20110628202830.jpg

デターーー!!ゆば丼!!初めて食べました。
まさか湯葉が丼になるなんてねぇ。ビックリです。

CIMG3811_convert_20110628202816.jpg CIMG3813_convert_20110628202850.jpg

甘めの味付けで、中華丼のあっさり味に近い感じ?
お店で汲み上げた湯葉なので新鮮で、ビョーンと伸びましたw
これでもかってぐらいたくさん入ってます。
ふわふわで、噛みごたえもあってもちろん美味しかったんだけど、
申し訳ないぐらいいまだに湯葉の美味しさがイマイチ分かってない私(汗)
お豆腐の方が好き。sorry、京都。

その後は、参道を歩いて清水寺へ。

CIMG3814_convert_20110628202930.jpg CIMG3815_convert_20110628203035.jpg

着物着てる女の子たちがいました♪レンタルのお店がたくさんあるみたい。
いつか、舞妓(芸妓?)さんの恰好してみたいなぁ。着物で歩くの人気みたいです☆

CIMG3823_convert_20110628203234.jpg

平日でもスゴイ賑わいの清水寺に到着。特に修学旅行生が多いね、いつ行っても。
観光地では、修学旅行生のそばに陣取ると吉。
ガイドさん、もしくはグループ行動のタクシー運転手さんの説明がタダで聞けますw
心の中で「へぇー!」「ほぉー!!」と相槌を打ちつつ。

CIMG2853_convert_20110317234245.jpg CIMG3820_convert_20110628203639.jpg

左の写真の前回は冬だったので寂しげな感じだったけど、今回は緑一色でした。
桜も紅葉もいいけど、新緑もすがすがしくて気持ち良かったです♪

CIMG3818_convert_20110628203248.jpg CIMG3821_convert_20110628203556.jpg

通称、弁慶の爪痕
本当は、お百度詣りをする際についた、数取の串の擦り傷らしいです。
夜中に手探りでお参りをした、たくさんの人達の思いが、現代にまでクッキリ。

お寺の舞台を支える土台は、しっかり組みこまれて…昔の技術ってスゴイですねー!!

CIMG3826_convert_20110628203824.jpg CIMG3827_convert_20110628203817.jpg

参道のお店を覗きつつ、のんびり散策。八坂神社まで歩きました♪

CIMG3829_convert_20110628203917.jpg CIMG3830_convert_20110628203933.jpg

CIMG3832_convert_20110628203958.jpg CIMG3833_convert_20110628204010.jpg

京都だと、いつの間にかたくさん歩けるのが不思議。

CIMG3835_convert_20110628204040.jpg

納涼床(川床)も見ましたよー!!
まだ出してないところも多かったけど、お昼からお食事してる方がちらほらいました。
関西にいるうちに、一度は行ってみたいなぁ。高いらしいけど(汗)


錦市場を物色しながら、この日のもう1つの目的地にコーヒーを飲みに来ました♪

イノダコーヒ
京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140
075-221-0507


住所が面白い♪「三条下ル」って!!京都ならでは。

CIMG3840_convert_20110628204148.jpg CIMG3836_convert_20110628204247.jpg

店名は「コーヒー」じゃなくて「コーヒ」ですwwwどんなこだわりなのかしら。
広い店内は満席だったので、光溢れるテラス席へ。

CIMG3837_convert_20110628204213.jpg

ケーキは大きめで、どれもずっしりとした感じ。
昔ながらのケーキって雰囲気です。
それから、コーヒー…濃い!!まったり濃厚!!
飲んでると、減った分のカップの内側にうっすら色が付くぐらい。
ミルクを入れてちょうどいい感じです。

ここで私にも分かった。大阪のコーヒーはあっさりスッキリ風味で、
京都のはまったり濃厚な傾向があるって。
どちらも美味しいですよねー♪


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ京都の面白さが分かるにはまだまだ。

にほんブログ村

続きを読む »


テーマ:日記 - ジャンル:日記

