めりのーと

ポメラニアンのめり(♀2歳1ヶ月)ジャンガリアンハムスターのかとりーぬ(♀1歳5ヶ月)とのぐだぐだ日記。

06月« 2011年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2011年07月



レトロ北浜ドドスコ。

teotsunago04_convert_20110427215525.jpg
てをつなごう。http://www.teotsunago.com/



お隣さんの用事ついでに誘ってもらい、再び北浜エリアにー!!
前回お茶だけで失礼した、こちらに再訪問。

五感 北浜本館
大阪市中央区今橋2-1-1 新井ビル
06-4706-5160


CIMG3888_convert_20110716204623.jpg CIMG3894_convert_20110716205027.jpg

外観はもちろん、内装がこれまたおしゃれ!!
古い建物を再利用していると、何とも言えない雰囲気を醸し出してくれますよね。
2階の喫茶室に向かう時に見える、吹き抜けからの1階部分は厨房と店舗だけど、
シャンデリアの下、きっと昔は社交ダンスなんぞ繰り広げられていただろうとか。
2階の小部屋にテーブルが置かれ、まさに「サロン」な空気。
(実際は銀行だったらしいので、全ては私の妄想ですがw)

CIMG3891_convert_20110716204852.jpg

お隣さんおススメの「季節の野菜キッシュとクロワッサンセット」
キッシュは「野菜とベーコン」「野菜とソーセージ」の2種類から選べます。
サラダとプチスイーツ、ドリンク付き。
セレブ感漂う雰囲気の中で、945円は大きな魅力w

CIMG3893_convert_20110716204911.jpg CIMG3895_convert_20110716205037.jpg

キッシュ、美味しー!!
卵と生クリームと、中にはキノコやら野菜やら、たくさんつまってます。
とにかくクリーミーで、ナイフで切って食べるの一苦労(汗)
見栄えは悪いけど、ぐちゃぐちゃに壊しながら食べるとまた美味しくて。

クロワッサンには切れ目が入れてあるので、ソーセージとチーズと野菜を挟みながら。
外はパリパリ、中はふっくらで、こちらも食べるの一苦労(食べ方が下手w)
崩れたキッシュを付けながら食べるとまた絶品でした♪大満足。

CIMG3890_convert_20110716204746.jpg

セットコーヒーと言っても、ポット入りがサーブされるのもここの好きなところ。
銀色の大きな、余裕で2杯分はあるこのポット、これが1人分。
おしゃべりしてたら後半、お水で口を潤すこと多いですからねーw

食べ終わる頃、何だか部屋の外が騒がしくなってきたなぁと思ってたら…

CIMG3897_convert_20110716210308.jpg CIMG3898_convert_20110716210332.jpg

マチャミとなるみ(?)と、楽しんごに遭遇。生ドドスコ見ちゃった。えへ。
マチャミ、ちっちゃくて細くてキレイだったなー。


存分にミーハー気分を味わったところで、付近を散策しながら移動。
歩いているだけで、高層ビルと歴史的建物が混在してて面白いです。

CIMG3901_convert_20110716205227.jpg CIMG3902_convert_20110716205242.jpg

辿りついたのはココ。
お隣さんがちりめん山椒を買いに来た、目的地へ。

神宗
大阪市中央区高麗橋3丁目4番10号
06-6201-2700


CIMG3903_convert_20110716210435.jpg CIMG3906_convert_20110716210612.jpg

「あ、このお店知ってますー!!」と1人で興奮する田舎モノ1名w
ちょめ蔵の伯母さまに、我が家も塩昆布送ってもらったことある!!
百貨店に入ってるみたいだけど、独立の店舗は現在はココだけみたい。
大阪のお店だったんだぁー。天明元年(1781年)創業だって。いつ?
各種昆布やちりめん山椒、出汁なんかも有名らしいですよ。

しかし、何がスゴイって…

CIMG3904_convert_20110716210454.jpg

ここ、ビジネスビルの1階ですからwww
とてもそんなふうには思えない、素晴らしい出来店構え。
お隣さんが持っていたお茶券を使わせてもらって…

CIMG3907_convert_20110716210637.jpg

じゃん。ぜんざいセットー☆
つき立てのような、にょーんとなめらかなお餅には、塩昆布ととろろ昆布が。
しっかりした味があるので、お餅と合う合うー!!
ヨーロッパ風なランチの後に、純和風なデザート。満足です。

CIMG3909_convert_20110716210807.jpg CIMG3910_convert_20110716210826.jpg

駅に向かう途中で、大阪市役所発見!!
…でかい。して、えらい立派だな。中もすごく綺麗でした。
道の向こうの建物は何だったんだろう?ステキだったから思わず写真撮ったけど。

CIMG3918_convert_20110716211400.jpg

帰りは、新しく出来た大阪駅へ。広々としてて、伊勢丹とくっついてます。
展望テラスがあったり、屋上庭園があったり、長いエスカレーター、陽の入る天井…

…迷子だわ。ひとりで来たらきっと迷子になる。
もし迷子になったらこの時計を目指そうと、固く心に誓ったのでありますwww



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
「カシャッ」って写メったら、楽しんごの目が鋭かった(汗)

にほんブログ村

続きを読む »


テーマ:日記 - ジャンル:日記

