めりのーと

ポメラニアンのめり(♀2歳1ヶ月)ジャンガリアンハムスターのかとりーぬ(♀1歳5ヶ月)とのぐだぐだ日記。

10月« 2017年03月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 湯葉丼と初夏の清水。BLOGTOP » 京都日記 » TITLE … 湯葉丼と初夏の清水。



湯葉丼と初夏の清水。

teotsunago04_convert_20110427215525.jpg
てをつなごう。http://www.teotsunago.com/


5月18日、お隣さんと京都へー!!

京都に行く時は、全てお隣さんにお任せです。
1人でどんどん京都に出かけてきたらしく、いろんなところに行ってらっしゃるので、
電車の乗り継ぎや美味しいお店など、詳しくて助かります♪

この日は、湯葉が美味しいお店があるということで、2度目の清水寺へ!!
めりっこは残念ながらお留守番だけど、自由度は増しますよね。

CIMG3805_convert_20110628202615.jpg CIMG3806_convert_20110628202631.jpg

おけいはん」って言い方、可愛くない?
聞くだけではんなりした気分になれちゃうんだけど!!
京阪電車に乗り換えて、清水五条駅で降りて歩きます。
途中まではごくフツーの現代的な国道沿いを歩くけど…

CIMG3807_convert_20110628202726.jpg CIMG3808_convert_20110628202730.jpg

歴史ある感じの家やお店もちらほら。
参道に入ると一気に歴史度増しますね!!

ちょうどお昼時に辿りついたのは、清水寺の参道にある…

ゆば泉
京都市東山区五条橋東六丁目583-113
075-541-8000


CIMG3812_convert_20110628202830.jpg

デターーー!!ゆば丼!!初めて食べました。
まさか湯葉が丼になるなんてねぇ。ビックリです。

CIMG3811_convert_20110628202816.jpg CIMG3813_convert_20110628202850.jpg

甘めの味付けで、中華丼のあっさり味に近い感じ?
お店で汲み上げた湯葉なので新鮮で、ビョーンと伸びましたw
これでもかってぐらいたくさん入ってます。
ふわふわで、噛みごたえもあってもちろん美味しかったんだけど、
申し訳ないぐらいいまだに湯葉の美味しさがイマイチ分かってない私(汗)
お豆腐の方が好き。sorry、京都。

その後は、参道を歩いて清水寺へ。

CIMG3814_convert_20110628202930.jpg CIMG3815_convert_20110628203035.jpg

着物着てる女の子たちがいました♪レンタルのお店がたくさんあるみたい。
いつか、舞妓(芸妓?)さんの恰好してみたいなぁ。着物で歩くの人気みたいです☆

CIMG3823_convert_20110628203234.jpg

平日でもスゴイ賑わいの清水寺に到着。特に修学旅行生が多いね、いつ行っても。
観光地では、修学旅行生のそばに陣取ると吉。
ガイドさん、もしくはグループ行動のタクシー運転手さんの説明がタダで聞けますw
心の中で「へぇー!」「ほぉー!!」と相槌を打ちつつ。

CIMG2853_convert_20110317234245.jpg CIMG3820_convert_20110628203639.jpg

左の写真の前回は冬だったので寂しげな感じだったけど、今回は緑一色でした。
桜も紅葉もいいけど、新緑もすがすがしくて気持ち良かったです♪

CIMG3818_convert_20110628203248.jpg CIMG3821_convert_20110628203556.jpg

通称、弁慶の爪痕
本当は、お百度詣りをする際についた、数取の串の擦り傷らしいです。
夜中に手探りでお参りをした、たくさんの人達の思いが、現代にまでクッキリ。

お寺の舞台を支える土台は、しっかり組みこまれて…昔の技術ってスゴイですねー!!

CIMG3826_convert_20110628203824.jpg CIMG3827_convert_20110628203817.jpg

参道のお店を覗きつつ、のんびり散策。八坂神社まで歩きました♪

CIMG3829_convert_20110628203917.jpg CIMG3830_convert_20110628203933.jpg

CIMG3832_convert_20110628203958.jpg CIMG3833_convert_20110628204010.jpg

京都だと、いつの間にかたくさん歩けるのが不思議。

CIMG3835_convert_20110628204040.jpg

納涼床(川床)も見ましたよー!!
まだ出してないところも多かったけど、お昼からお食事してる方がちらほらいました。
関西にいるうちに、一度は行ってみたいなぁ。高いらしいけど(汗)


錦市場を物色しながら、この日のもう1つの目的地にコーヒーを飲みに来ました♪

イノダコーヒ
京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140
075-221-0507


住所が面白い♪「三条下ル」って!!京都ならでは。

CIMG3840_convert_20110628204148.jpg CIMG3836_convert_20110628204247.jpg

店名は「コーヒー」じゃなくて「コーヒ」ですwwwどんなこだわりなのかしら。
広い店内は満席だったので、光溢れるテラス席へ。

CIMG3837_convert_20110628204213.jpg

ケーキは大きめで、どれもずっしりとした感じ。
昔ながらのケーキって雰囲気です。
それから、コーヒー…濃い!!まったり濃厚!!
飲んでると、減った分のカップの内側にうっすら色が付くぐらい。
ミルクを入れてちょうどいい感じです。

ここで私にも分かった。大阪のコーヒーはあっさりスッキリ風味で、
京都のはまったり濃厚な傾向があるって。
どちらも美味しいですよねー♪


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ京都の面白さが分かるにはまだまだ。

にほんブログ村

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

モノレールから初めて見た、太陽の塔の全体図。

CIMG3842_convert_20110628204323.jpg

けっこう迫力あります。大きさも、見た目も。
万博公園には厳密には一度行ったんだけど…
ほら、なんやかんやで先っぽの後ろ姿ちょこっとしか見てなかったもので。


京都の戦利品。(お土産ともいうw)

CIMG3843_convert_20110628204340.jpg CIMG3844_convert_20110628204400.jpg

だし巻き卵、うんめかったー!!甘いけど甘すぎずふわふわでジュワーっとだしが。
それから、山芋のお漬物
京都のお漬物屋さんって、たくさん試食できるから嬉しいですね。
サクサクしゃきしゃきで、こちらも美味でした♪
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

NO TITLE

わお~v-354京都いいですね~v-291
私も京都は大好きです。
初めての京都は修学旅行でした。
若かりし日(かなり・・・・・前)には、この街の良さが全然わからなくて
なんてもったいない時間を過ごしたんだろうって今、そう思います。

去年も行きました~!!!
まあ京都ではメジャーな観光地なんでしょうけど
南禅寺の水路跡下鴨神社とかが良かったですねv-291
また機会があれば是非行ってみたいと思っています。

ちなみにあのだし巻き卵は錦市場で買ったものですかね~?
私も必ずだし巻き卵はGETして帰りますv-363


NO TITLE

京都はオトナになってからも何回か行ってるんやけど、ツアーだったり友達とワイワイ旅行が多かったから、今の歳になってみて またゆっくり歩いてみたいなぁって最近つくづく思うわ~♪
湯葉!・・・と言えばすぐに「梅の○」が思い浮かぶけど(笑)京都の湯葉っていかにも本場って感じするよね~!
でも京都の夏は暑いって言うよねー。
関西の人が以前、アイスコーヒーのこと喫茶店で注文する時「冷(れい)コー」って言ってたよ!普通に言うんかな?

NO TITLE

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

おおー!!京都ですか♪
全然行ってないけど、行きたいなー♪♪
四条と嵐山くらいしか知らない~。
友達から聞いたんだけど、鴨川スタバに、京都らしい川床のテラス席があるようですよ♪
ronnyさん、舞妓体験どうですか?めっちゃ似合そうー!!


湯葉丼すごーw
私も、湯葉の良さがいまいちわからず、豆腐の方が好き♪

おけいはん、懐かしいなー(*>ω<*)
小さい頃は、おけいはん沿線で育ったので地元ですー!

>華ままさん

まさかこんな気軽に京都に行けるなんて思ってませんでしたw
何度も通って少しづつ散策しないとダメですねー!!
華ままさんも修学旅行は京都だったんですか♪
京都に行くと必ず遭遇する修学旅行生、羨ましいです。
最近は(昔も?)タクシーでグループ行動するんですねぇ。自由度が高そうです。

南禅寺も下鴨神社も、まだ計画の段階なんです(汗)
でも、お隣さんからは一番初めに勧められたトコでしたよ!!行くのが楽しみです♪

そうです、だし巻き卵は錦市場で☆目移りして大変でしたよー!!
歩いてるだけで楽しいですよね、錦市場♪

>姫ママさん

うんうん、ぜひぜひそうして下さい!!
私も引っ越すまではこんな風に京都に来られるなんて思ってませんでした。
平日に、大まかな計画だけ立てて、フラッと気になった所に立ち寄る、
すごくいい京都散策、させてもらってます(お隣さんありきなんだけどw)

そうですね、私は全然味にうるさくないのでw「梅の○」で十分なんですが(むしろ美味しい)
京都で食べるだけでちょっと、本物感増しますw
でも、すっごく高いお店もあるらしいので怖いです(やっぱりお隣さんありきww)
そして、京都の夏は暑い。マジ暑いっす。もわっと。

えー!?「冷(れい)コー」って言うのかな?まだ聞いたことないですw
…私が関西人と喫茶店でお茶したことないからかもしれないけど。
でもね、喫茶店の中には、アイスコーヒーに元々シロップが入ってるから、
「シロップ抜きで」って頼まないといけないとか…面白い♪

>akiさん

おぉ♪こんちはこんちはー☆

京都、いいですねぇ。行った方がいいー❤
近くていつでも行けると思ってたら、急に行けなくなったりするんだからっ!!

嵐山にはぜひポメズを連れて行きたいですね。
夏が終わったら、竹林の中をお散歩したいー♪

うんうん、鴨川スタバは川床になってるらしいですよ!!
きっと人多いんだろうねぇ…でも行きたいねぇ☆
舞妓体験もいつかやってみたいな。写真だけでいいからwww

湯葉丼、一度は食べてみて♪清水寺のトコだから。
「おけいはん」って聞くたびにはんなり。
え?沖縄じゃないの??

ご無沙汰しました~♪

こんばんは~☆彡

ronnyさんとは逆に九州人になりました。v-398
お会いできないままで残念です。

京都いいですよね。
私も大好きです。

ゆば泉には行ったことはないけどイノダコーヒには時々行ってました、
いつ行っても満席が多いですけど雰囲気が好きです。

京都はいいところがたくさん!
今のうちにアチコチ行けるといいですね。

ちなみに私が住んでいたところは「おけいはん」沿線でした。v-392

>ナナママさん

お久しぶりです♪お引っ越しおつかれさまでした!!
逆に九州人ですね☆ブログ大分写真を見ながら懐かしい気持ちになります。

九州にいた頃は、京都なんて壁が厚くてw行くきっかけなかったのに
こんなに気軽に行けるようになるなんてー!!
おけいはん沿線に住まれてたんですね。
電車自体も安くてキレイな車両が多くて嬉しいです。

湯葉のお店はどこも高いイメージだったのですが、ゆば泉はお手頃で美味しかったです♪
イノダコーヒは多いですねー!!私が行った時も平日ながらテラスしか空いてませんでした。
次に大阪に来られた時は観光気分でいろいろ回れそうですねw

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

