めりのーと

ポメラニアンのめり(♀2歳1ヶ月)ジャンガリアンハムスターのかとりーぬ(♀1歳5ヶ月)とのぐだぐだ日記。

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … ゲゲゲな嵐電。BLOGTOP » 京都日記 » TITLE … ゲゲゲな嵐電。



ゲゲゲな嵐電。

teotsunago04_convert_20110427215525.jpg
てをつなごう。http://www.teotsunago.com/



6月22日。猛暑の前の京都へ。
お隣さんが「夏椿」を見たいということで、ご一緒させてもらいました♪

まずは腹ごしらえ。湯豆腐を食べに!!

とようけ茶屋
京都市上京区今出川通御前西入紙屋川町822
075-462-3662


CIMG4021_convert_20110721021016.jpg CIMG4032_convert_20110721195541.jpg

小さいお店ながら、お客さんがいっぱい。
お豆腐や湯葉を買うことが出来るカウンターが外にありました。

じゃじゃーん。湯豆腐膳☆

CIMG4025_convert_20110721021156.jpg

ご飯が付いているのが不思議な感じだけどw
でも、たくさんの小鉢がおかずになって、結局ペロリでしたw

CIMG4023_convert_20110721195335.jpg CIMG4026_convert_20110721021208.jpg

寄せ豆腐とひろうす。ひろうすっていうんだぁ。がんもどきじゃなくて。
百合根と銀杏が入ってるところが京都っぽい!!
じゅわーっとおだしがしみ込んで、すごく美味しかったです、ひろうす

CIMG4027_convert_20110721195346.jpg CIMG4029_convert_20110721195444.jpg

湯豆腐は豆腐の種類を選べて、私は絹ごし(左)、お隣さんは木綿(右)を。
絹ごしは柔らかくてとろっとゆるゆる。木綿は結構しっかりめ。
私は絹ごしの方が好みかなぁ♪

CIMG4030_convert_20110721195450.jpg CIMG4031_convert_20110721195525.jpg

湯葉の小鉢2種。
自分で湯葉を使った料理をすることが皆無なので、何を食べても新鮮w
細かく切った湯葉、クルッと巻いた湯葉、いろんな使い方が出来るんですねぇ。


腹ごしらえした後、すぐ斜め前にある北野天満宮を散策。

CIMG4033_convert_20110721195645.jpg

…すごいタクシーの数wwwみんな修学旅行生を待ってます。
修学旅行って、団体でバス移動、ガイドさんが引率するんだと思ってたけど、
こんな風に、タクシー移動の旅行生をよく見ます。

1グループ5人くらいで、運転手さんが引率。
こっちの方が自由度もあって小回りも利くし、旅行をもっと楽しめそう。

CIMG4038_convert_20110721195715.jpg

学問の神様、こんにちは!!

しれっと、運転手さんの近くに陣取れば、
その土地の歴史やトリビア的なお話をタダで聞くことが出来ますw
ちなみに私は、写真を撮るふりして近づくことが多いですwww

この神社の守り神は、ウシ

CIMG4039_convert_20110721195839.jpg CIMG4042_convert_20110721195848.jpg

たくさんの牛の像が、参道沿いに並んでました。
古いものから、まだピカピカの新しいものまで。
奉納されたものも多くて、見て回るのも楽しかった♪

さぁ。嵐山電鉄に乗りこんで、今回の目的地へー!!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

にほんブログ村

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

今回の京都移動は、嵐電で!!
1日乗り放題500円のフリーパス券が役に立ちました♪

CIMG4017_convert_20110721020918.jpg CIMG4019_convert_20110721203315.jpg

街中ってわけではないけど、チンチン電車みたいで愛着が湧くー♪
ゲゲゲな車両も見ましたよ!!

CIMG4102_convert_20110721203237.jpg

驚いたのは、駅名の難しさ。
「帷子の辻=かたびらのつじ」「鹿王院=ろくおういん」
「車折神社=くるまざきじんじゃ」「西院=さい」「太秦=うずまさ」…

西院=さいって!!省略?省略なの??
太秦=うずまさってこんな書くんだぁ…近いうちに映画村にも行ってみたいわ。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

NO TITLE

なんかめっちゃ懐かしいです。乗った乗った。嵐電!
太秦ー!たいこうだと思ってて下調べ中に気が付きましたw
今度如来様を見てくだされー!私如来様が一番好きです。
確か太秦の目の前だった気が…もしかして・・・行きました?www
って私は修学旅行込みで2回しか行った事ないペーペーですがw
京都旅行去年の7月だった気が・・・(あ、ronnyさんは6月でしたね)早とちり(・・。)ゞ
私、また京都に行きたいですー!ちょくちょく行けるのっていいですねぇ♪

>バニラしゃん

あ、乗ったの?嵐電??昔ながらな感じでほっこりした電車だねー♪
太秦、私も「たいこう」だと思ってたw
「うずまさ」は知ってたけど、まさかこの感じと繋がるとはね!!
如来様?調べなきゃー!!ってか、調べてw行くからwww
7月の京都旅行って…ヘビーじゃなかった?
この後もう一回、7月になってから行ったんだけど…暑すぎ。
私はお隣さんに付いて行くので、自分での知識は皆無なんだよね(汗)
歩きながら解説してもらって、ブログ書く時にももう一回調べて…
ちょっとは京都通になれるかしら。

NO TITLE

またまた京都に行って来たんですね。
見どころがたくさんあるし、
同じ場所でも季節が違うと
また違った感じになるから
何度行っても楽しめますよね(^^)

↓ めりちゃん、すっきりしましたね~
桃尻・・・大好物ですぞ!
最近、めりちゃんの登場率が低いような・・・(T_T)
淋しいなぁ~もっと見たいなぁ~

はじめまして!

はなママさんのゆり園の記事から飛んできましたぁ
蓮ちゃん、ひゅうちゃんともお友達なんですね♪

我が家(といっても実家のわんこやけど)にも 5キロ超えのデカポメがおりますよぉ
めりちゃんは何キロくらい?

実はねぇ 私も九州人でして 笑
京都にお嫁に数年。。いまだに観光客気分で 京都の街をウロウロしています

町屋を改装したドッグカフェなんかもあるので、涼しくなったら めりちゃんと一緒にいかがですかぁ?(^^)v

ブログのほうにも遊びにきてくださいねぇ
よろしかったら マイミクもよろしくお願いします!

>ラブリーポメさん

京都…この日記からもう一回行ってるけど、ブログが追いついてません(汗)
行くたびに色々な発見があって楽しいですねー!!
確かに、おなじ場所でも季節によって全然違うから…
京都への道は、マダムへの道よりもだいぶ遠いです(笑)

少し、スッキリさせてもらいました♪
本来、毛が長いままでもいいんだろうけど、夏だしね、ということで☆
抜け毛が少し少なくなった気がして。(あくまで気がするだけです、短いからw)
言われてみると、めりの登場少なくなってますね(汗)
頑張って写真撮らなきゃー!!

>いなくみさん

いらっしゃいませー!!はじめまして☆ronnyです。
れんこさんに誘っていただいて、ゆり園ご一緒させていただきました♪
いなくみさんのお話も聞きましたよー!!
九州なまりの関西弁、聞きたいです☆私は関西弁にすらなれません(汗)

我が家の愛犬「めり」は、最近少し痩せて5.9kgぐらいです。
はなままさんやyuuさん宅のポメちゃんズを見て、小ささに愕然としましたよ(笑)

大阪に引っ越しが決まった時は、すごく不安でいっぱいでしたが、
住んでみると都ですねw京都に近いのがとてもうれしいです。
町屋カフェがドッグカフェ!?行きたいです♪いいなぁ。

ブログもマイミクも、リンクさせていただきますね☆
お会いできる日を楽しみにしています♪

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

