めりのーと

ポメラニアンのめり(♀2歳1ヶ月)ジャンガリアンハムスターのかとりーぬ(♀1歳5ヶ月)とのぐだぐだ日記。

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 素朴な味で、味覚のリセット。BLOGTOP » 大阪グルメ(北摂) » TITLE … 素朴な味で、味覚のリセット。



素朴な味で、味覚のリセット。

teotsunago04_convert_20110427215525.jpg
てをつなごう。http://www.teotsunago.com/



お隣さんを誘って、北摂を中心にランチ巡りをしているわけですが…
お隣さんを誘うのだったら、ヘタな所には連れて行けませぬ。
やっぱり、来て良かったって思ってもらいたいしねー。
次はどこかしら?って、ちょっとだけでも期待してもらいたいしねー。

そんな中、ちょっと気に入ってもらえたお店が。(さも自分の店のような言い方w)

ばんまい
池田市鉢塚3丁目15-5A
072-761-0064


CIMG4173_convert_20110808155126.jpg CIMG4174_convert_20110808155159.jpg

住宅街に突如現れる、緑に囲まれた雰囲気良さげな建物。
有機野菜を使った、日替わりのランチやお弁当が人気のお店です。

CIMG4180_convert_20110808155448.jpg

この日のメニューはこんな感じ。
メインとご飯をそれぞれ2種から選んで「ばんまい定食」作成。

初めてのこの日は、
福井産さごしのとろろのせ焼き」を、「黒米入りひじきごはん」で。

CIMG4181_convert_20110808155544.jpg

わぁー♪理想的な食卓って感じだわー!!
全体的に薄めの味付けなんだけど、お野菜の甘みや苦みがしっかり感じられて良い。
とろろを乗せて焼くの、いいね!!
小鉢のイカの炒め物も、イカがむっちむちで美味しかった♪

お味噌汁を飲んだ時に、初めは「薄っ!!」って思ったんだけど、
食べ終わる頃にはちゃんと味が感じられるようになるんです。
いかに普段、味の濃いものを食べてるかってことなんだよね。


食後に無農薬コーヒーを。プチデザートが付いてました。

CIMG4182_convert_20110808155608.jpg

かぼちゃとマーマレードのケーキ
これ、初めての感覚!!マーマレードのプチプチした食感がいい!!
ケーキなんだけどほんのりピールの苦みもあって、ある意味衝撃でした。



食事がいただける2階には、手作りの雑貨がずらり。

CIMG4179_convert_20110808155428.jpg CIMG4178_convert_20110808155336.jpg

大きな木のテーブルと、グランドピアノなんかも置いてあります。

CIMG4177_convert_20110808155318.jpg CIMG4183_convert_20110808155658.jpg

木のぬくもりのあるボタンもたっくさん!!
ハンドメイドされてる方にはたまらないギャラリーになってました。
ガラスの涼しげなボタンを1つ、つい買っちゃいました。

…裁縫出来ねぇけどな。
付ける予定もないけれど。
ビーズアクセのポイントに出来ればなぁと考えてます。


2週間後、2人で再び訪問。

CIMG4354_convert_20110808155915.jpg

豚肉の生姜焼き
小鉢の、長いもとひじきのマッシュサラダ、めちゃくちゃ美味しかったー!!

CIMG4355_convert_20110808155952.jpg

金目鯛の煮付け

CIMG4356_convert_20110808160031.jpg

ご飯はとうもろこしとゆかりのご飯。
ほんのり甘くて、ゆかりがアクセントになって、これも真似したい!!


1階部分は販売フロアになっていて、
全国各地から取り寄せたこだわりのアイテムがたくさん。

CIMG4185_convert_20110808155809.jpg CIMG4184_convert_20110808155737.jpg

お野菜から乳製品、飲み物類、調味料はもちろん、
無添加の化粧品やシャンプー類まで、何でも揃ってました。
これを見るだけでも来る価値アリです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

にほんブログ村

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

販売フロアで購入したモノたち。

CIMG4219_convert_20110808155855.jpg

かぼちゃとマーマレードのケーキと、
「イロイロ米」
そして、桃。甘くて美味しかった。

桃の食べ方(皮の剥き方?)知らなくて、
食べる部分がえらいちっちゃくなりました、チロ姉さん
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

NO TITLE

最近美味しい物いっぱい食べてますねぇ~♪
「ばんまい」お料理も美味しそうだけど
器も素敵ですね(*^_^*)
コーヒーカップとケーキ皿~好きです~☆
自然あふれるテーブルもいいなぁ~。
かぼちゃのケーキ食べたいよ(●^o^●)

>ペーターママさん

よく言われるんだけど、普段はほとんど家にいます…(泣)
週に一度くらいですね、平均すると(笑)

「ばんまい」は、地元の有機野菜はもちろんなんだけど、
プラス全国から取り寄せた果物やお米なんかもたくさん種類があって、
何を買って帰ろうか悩ましかったです♪
コーヒーカップも四角で、ざらっとした陶器の感触が
手作りがにじみ出てる感じでステキでした☆
かぼちゃ、私あんまり好きじゃないんだけど、
このケーキ、本当にマーマレードがいい仕事してました!!

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

