めりのーと

ポメラニアンのめり(♀2歳1ヶ月)ジャンガリアンハムスターのかとりーぬ(♀1歳5ヶ月)とのぐだぐだ日記。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 織姫、トントントン。BLOGTOP » 大阪日記 » TITLE … 織姫、トントントン。



織姫、トントントン。

teotsunago04_convert_20110427215525.jpg
てをつなごう。http://www.teotsunago.com/


ドッグカフェでめりのトリミングをまったり待っている間に、ふと手にした雑誌。
そこに載っていた、自分で織るサマーストールに興味津々。
7月の終わりに、お隣さんに付き合ってもらって行ってきました♪

さをりの森
大阪府和泉市室堂町613-1
0725-57-7022


こちらは、初心者クラスは予約なしでオッケーなのが嬉しい☆
気が向いた時にフラッと行ける気軽さで、織物が出来てしまうのです。
赤い外観がオシャレ。

CIMG4508_convert_20110830004316.jpg

工房に入ると、たくさんの織り機が!!

CIMG4500_convert_20110830005434.jpg

ざっと30台はあったかな?
これなら確かに、団体さんが入っていなければ予約なしでいけそう。

部屋の奥には、たくさんの糸が!!これだけでテンション上がるわー↑↑↑
上の部分の色で、綿、ウール、化繊、麻の素材分けをしてありました。

CIMG4503_convert_20110830005016.jpg CIMG4504_convert_20110830005152.jpg

この中から好きな糸を選ぶ作業が、実は一番時間がかかります
本当にたくさんの種類があって、同じ色でも2本組とか、キラキラが入ってたり
グラデーションだったりとか、とにかく迷うんだものー!!

さてさて。こちらが今回、私がお世話になる織り機。

CIMG4482_convert_20110830005844.jpg

初心者用の織り機には、あらかじめ黒い縦糸がセットしてあります。
あとは、どのぐらいの幅にするかを選ぶだけ。
私はこの日、サマーストールを折る予定だったので60センチ幅の織り機です。

そしてこちらが、この日私が使った糸。
1つ、また1つ…と増えていって、最終的にはこの本数でした。
ほとんどが綿で、1つだけ…化繊?何だったかな??

糸を選ぶ数や長さなど、全く制限がないのも嬉しいところ。

CIMG4502_convert_20110830005205.jpg

さぁ。スタッフの方に丁寧に織り方を教えてもらって、あとはフリーですw
それだけやり方は簡単ってことかな。奥が深いけど。

まずは、織り糸を手動でボビンに巻きます。

CIMG4483_convert_20110830010013.jpg CIMG4496_convert_20110830010022.jpg

織り機の右上に、巻き取りハンドルがあるので、それを使って。
棒に出来るだけ卵型に巻き取るのは、なかなかコツがいる作業。

ボビンに巻いたら、杼(ひ、シャトル)にセット。

CIMG4485_convert_20110830010131.jpg

上下に交互に分かれている縦糸の間に、シャトルをすっとくぐらせて…

CIMG4499_convert_20110830010419.jpg

ペダルを踏み変えると、上下の糸も組み替わるので…

CIMG4491_convert_20110830005702.jpg

筬(おさ、リード)を手前に引いて、横糸を織り込む。

CIMG4492_convert_20110830010443.jpg

「通してー踏みかえてー降ろす。」
…ってしばらくは口に出さないと間違えるけどw
慣れたらスイスイ織れるようになってきます。

織り物って、トントンって手前にしっかり織りこむのもんだと思っていたけど、
強くトントンするほど目は細かくなるし、音がしないぐらいで止めれば目が粗くなる。
サマーストールは柔らかく、軽い感じにしたかったので、
意識してゆるくゆるく織りました。

CIMG4498_convert_20110830010749.jpg

極端な例がこんな感じ。
1センチほど空けてリードを降ろしたら、こんなシースルーにwww
これも涼しげでまた良し。
ルールはありません。感性のおもむくままに。(←ちょっとカッコいいw)

途中でカラフルな羊毛も一緒に編み込むと…

CIMG4494_convert_20110830010545.jpg

こんな感じに☆なかなか味があっていいんじゃない?

CIMG4488_convert_20110830010941_20110831232136.jpg CIMG4506_convert_20110830010914.jpg

午前中から織り始めて、お昼休憩を取って…午後3時。
初心者の私でも、世界に1つだけのサマーストールが出来あがりました♪
長さは2メートルとちょっと。重さ140g。
基本料1,000円+材料費(15円/g)で、3,100円でした☆安ーい!! 

CIMG4571_convert_20110830010637.jpg

かなり緩めに織ったので、少し向こうが透けるぐらい。

CIMG4577_convert_20110830010810.jpg

マットとかタペストリーとかだったら、イメージ通り「トントン」ときつく織れば
しっかりとした生地の作品が出来あがると思います。

CIMG4509_convert_20110830004907.jpg CIMG4511a_convert_20110830004906.jpg

初めてのわりには大満足!!秋に大活躍してくれそうです♪


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ再びストールを織ろうと計画中。

にほんブログ村


****** ▼ 追記記事 ▼ ******

せっかくなので、めりにも巻いてみました。

CIMG4576_convert_20110830010644.jpg

ちょっと長すぎましたw
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

素敵~♪

わぁ、初心者でもこんなに素敵なストールが出来るんですね。
自分で作ったんだもん、愛着もあるから大事にしますよね~。
すっごくいい感じです。

ronnyさんこういうことにすぐ挑戦するからすごいよね~。
感心しています。

めりちゃん・・・『私に巻かれても~v-390」って思ってるかもね。(笑)

NO TITLE

素敵~♪
こんな楽しいことしてるんですね、興味津々です。
これから大活躍しそうですね!

NO TITLE

ストール素敵~v-344
色使いも優しくていいなぁ~v-352
めりちゃんとお揃いもいいかもネ(*^_^*)

ナナママさん

実際は初心者そんな作れんやろ…と半信半疑だったのですが(笑)
全くの初心者でもそれなりのモノが出来あがりましたよー!!
そして、滞在時間のうち3分の1位は、糸選びだったかもしれませんw

自分で作ると、何でも愛着が湧きますよね。
このストールは、遠めならボロもバレなそうなのでw
秋になったら使い倒したいと思います。

いやいや、私もだいぶ腰が重たいんですよwww
なかなか外に出ていかないタイプなので。
でも今回は興味がすごくあったし、お付き合いしてくれる人もいたから
すんなり実行出来ちゃいました♪

>nanaco。さん

いいでしょいいでしょー??
夏は、小学生たちの自由研究で賑わってたみたいですよ☆
私が行った日には、服飾系の専門学校生が課題として取り組んでました。

nanaco。さん宅からは…どのくらいかかるんだろう?
一回はやってみる価値アリだと思います、安いし♪
そしてたまには、何かに無心で取り組むのも面白いもんですw

>ペーターママさん

「ストール織りましたー☆」
…って言うと、なんかカッコいい気がする(笑)
色が選び放題で逆に困りました。どれもよく見えちゃって。
そっか、次に行ったらめりのマフラーチックなものでも織ろうかな(笑)

NO TITLE

わ、かわいいー♪
しかも、ちゃんとronnyさんぽい( ̄▽ ̄*)ステキー
それにしても、めりちゃんに巻いてる巻き方、テキトーすぎる(笑)。
ほら、どうせならプール開きのときのあの巻き方とかー
あのシスターみたいな巻き方(マチコ巻き?...あ、古すぎた?)、
可愛かったなぁ...
ま、いいのか、めりちゃん笑顔だし。嬉しそうだし。

てか。
初心者にして、織りながら写真撮れるって、どんだけ器用なんですか(笑)。

>ぴろさん

あら、私っぽい?ですか?そーですか??なら嬉しい。
あ、バレました?いや、めりに巻きだしたら…長くてなかなか終わらないからw
途中から二重とかにして無理やり巻きましたw
…それもまた、めりっぽいでしょ♪
シスターみたいなマチコ巻き?は、プール開きでやったしー☆

いや、もちろん織る手を止めて撮ってはいるけど…
ホントに、数時間も経てば、慣れて手も勝手に動くの!!ホントに!!

NO TITLE

わー♪ 楽しそう~(人≧▽≦) 私もやってみたいです♪
生粋の不器用ですけどwww
めっちゃやってみたいですヾ(≧▽≦)ノシ
ronnyさん器用ですよね。うん。なんでも出来るし。

ronnyさん、私のお隣さんになってー♪(*≧艸≦)

めりっ子が糸をピーってしないのも魅力です♪( ´艸`)

>バニラしゃん

いやいや、決して器用ではないのです。マジで。
そんな私が出来るほど、慣れたら簡単にできるってコトですw
楽しかったよ。若干ハマりそう!!また次に行くのが楽しみ。

お隣さんになるなるー!!毎日のように誘いに行くけどイイ?
とりあえず気になるお店に連れ回しますけど、イイ??

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

