めりのーと

ポメラニアンのめり(♀2歳1ヶ月)ジャンガリアンハムスターのかとりーぬ(♀1歳5ヶ月)とのぐだぐだ日記。

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 縄文ランチとキリシタン。BLOGTOP » 大阪グルメ(北摂) » TITLE … 縄文ランチとキリシタン。



縄文ランチとキリシタン。

teotsunago04_convert_20110427215525.jpg
てをつなごう。http://www.teotsunago.com/


久しぶりの北摂グルメ紀行
最近はお隣さんとのお出かけも、北摂以外に範囲が広がって来てましてw
でも、北摂にもまだまだ行きたいお店があるので付き合ってもらいます。

お料理はともかく、雰囲気やたたずまいに強く魅かれていた、茨木市のお店へー!!

茶房 まだま村
大阪府茨木市千提寺428
072-649-3800


CIMG4601_convert_20110902010523.jpg

あー、残念(汗)私の撮った写真からはハッキリ分かりづらいけど、

facade.jpg

ここは縄文式住居のカフェなんですよ。
屋根は琵琶湖の葦を使っているそうで…維持が大変だろうなぁ。

CIMG4600_convert_20110902010502.jpg

「念ずれば花ひらく」うんうん。
こんな石碑になってると、説得力増しますなぁ。

CIMG4603_convert_20110902010552.jpg

入口から少し階段を下ると、フロアになってます。
縄文式竪穴式?住居なのかな。民家20軒分の木材を取り寄せて再建したそうです。
中は薄暗くて落ち着く感じ。
ミニライブなども定期的にやってるみたいです。この雰囲気なら納得。

CIMG4605_convert_20110902010634.jpg

上を見上げると、屋根の裏側が。
太い柱がしっかりと組み合わさってて…昔の技術はすごいなぁ。
これで雨漏りしないのも不思議。

ここでいただいたのは、1日20食限定の「縄文ランチ」

CIMG4608_convert_20110902010657.jpg

地産地消で、近くで取れた野菜を使ったオーガニックランチ
ご飯は玄米です。柔らかく炊いてあって美味しかった。

CIMG4609_convert_20110902010726.jpg CIMG4610_convert_20110902010750.jpg

ここに車で来るときに若干迷う位な山道だったし、
お店のすぐそばには無人の野菜直売所もあったから、地産地消が成り立つのかも。
素朴な味で、美味しかったです。おかずがいっぱいで満足感あるし♪


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへさぁ、次は北摂のどこにを責めようかなー?
にほんブログ村

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

まだま村の周辺一帯は、隠れキリシタンの里だったらしく、

CIMG4611_convert_20110902010809.jpg

すぐそばにキリシタン史料館があったので、ついでに行ってみることに。

CIMG4612_convert_20110902010838.jpg

この付近からたくさんのキリシタンたちの遺物や痕跡が見つかっているそうです。

CIMG4613_convert_20110902010852.jpg

こじんまりした小さくて可愛い史料館。

CIMG4614_convert_20110902010917.jpg CIMG4615_convert_20110902010936.jpg

中は撮影禁止だったので写真撮れなかったけど…
キリシタンの方々が、昔どんな生活を送っていたのか、
見つかった現物がたくさん展示されていて勉強になりました。
迫害されてもやめなかった信仰が、いろんな形で日常生活の小物に描かれていて
今更だけどすごく興味深く、暗号のようでした。

山に中にひっそりと立てた隠れキリシタンの墓石を見つけた研究家の人、スゴイ。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

NO TITLE

茨木市にこんな所があったなんて!
山手のほうですよね?

私、歴史(日本史)が好きなんですよ~
老後は史跡巡りをして 暮らすのが夢。
なので、こんな縄文風なところで
縄文ランチを食べるなんて・・・
興奮しちゃうわ~
ここはメモしとかなきゃ(。・з・。)φヵィチャォ

>ayakaさん

…全く違う内容で申し訳ない(汗)
ほら、貯めて書かないとネタ切れになっちゃうのでw

茨木市の山手の方、検索したらすぐ出てくると思います(もしくはブログ内のリンクから)
外観を見るとまずはビックリします(笑)
中に入って上を見上げると、屋根の裏側が見れて面白かったですよ。
で、もしここに行かれたらキリシタン史料館もついでにどうぞ。
すごくなんか…感動というか、勉強になりました。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

