めりのーと

ポメラニアンのめり(♀2歳1ヶ月)ジャンガリアンハムスターのかとりーぬ(♀1歳5ヶ月)とのぐだぐだ日記。

10月« 2017年03月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 日本人なら日本茶です。BLOGTOP » 北九州グルメ » TITLE … 日本人なら日本茶です。

スポンサーサイト


日本人なら日本茶です。


手をつないで一緒に寝る幸せ。

P1002213.jpg

後ろ足まで微妙に上がってるのはなぜwww???



今回は北九州グルメ日記。
引っ越しが決まってからというもの、おなじみゆきぽんに付き合ってもらって
何かのカタキとばかりにいろんなお店に出向きました(*゚∇゚)ノ


今日のメニューは「お茶もこだわる焼きおにぎり茶漬け」
なかなか見かけないですよね?
…日本人たるもの、お茶に始まりお茶に終わらんとねー(意味不明w)

お店の名前は「風楽(ふら)」日本茶カフェという珍しいジャンルです。
ココ、かなり穴場な感じで、私は前を通ってもお店だと分かりませんでした(笑)

CIMG1555_20101209233316.jpg CIMG1556.jpg


古い民家を改築してお店にしてる感じだけど、内装はとってもお洒落で…
日本茶カフェなのにガンガンにオペラチックな音楽が流れていたのが印象的。
いや、お洒落だからいいんだけど…ちょっと音量が大きかったってゆーね。
思わずスピーカーを2度見するくらいwww


で、お店滞在中、飲んだりかけたり浸したりお世話になるお茶を
「京都のほうじ茶」と「鹿児島知覧の玄米茶」から選びます。

CIMG1557.jpg


私は玄米茶を。なぜって?ゆきぽんがほうじ茶だったからw
だって2人とも同じじゃ1種類しか飲めないもんねー(←せこい)
それに、実家ではいつも玄米茶なので、ついついそっちにいっちゃいました。

1人に1つ、急須で飲めるって、それだけで贅沢な気分になれますよね。
ここぞとばかりにたくさん飲んで…
お腹の半分はお茶で満たされたのではないでしょうか(汗)


お茶漬けランチに付いてた自家製ざる豆腐。
これ、すっごく美味しかった!!なめらかで、濃い味のお豆腐。

CIMG1563.jpg


さてさて。やってきました焼きおにぎり…になる前の普通のおにぎりwww
これまた、一人一つの備長炭で、自分で焼いていくんです。

CIMG1560.jpg CIMG1561.jpg


ここからは、ゆきぽんとの熱い戦い
「あたしの方がキレイよ!」「いーや、アタスの方が!!」とけなしつつ(笑)
牡蠣しょうゆを塗りながら焼いていきます。

CIMG1567.jpg CIMG1564.jpg


側面も忘れずに。バランスが大事です。

CIMG1566.jpg CIMG1569.jpg


そうして出来上がったのが、芸術的な美しさの焼きおにぎり。
牡蠣しょうゆを塗った表面の香ばしい焦げ具合が何ともgood(*゚ー゚*)
ちょっと意識してね、長めに焼いて焦げ目を付けました♪

CIMG1570.jpg


この芸術的美しさの焼きおにぎりに、刻みのりや鰹節などの薬味と、
自分で選んだそれぞれの具を乗せて、お茶をかけてお茶づけに(*^-゚)
小鉢も2種類付いてきます。

CIMG1562.jpg CIMG1565.jpg


えー。ここで問題発生
私の芸術的美しさの焼きおにぎりですが…

焼きすぎましたorz

CIMG1571.jpg
(食べかけなので写真小さめにw)


全部お茶づけにするのがもったいなくて、
はじめの一口二口はそのまま頂こうと思ったんですよね。
で、自慢のMY焼きおにぎりにお箸を…ガツッ!!ん?ガツッ!?

焦げ目に執着しすぎて、いざ食べる時の食べやすさを完全放棄しましたワタクシ。
適度な固さのお焦げに包まれた焼きおにぎり、期待してたんだけどなー。
(自分の責任です)


というわけで、いそいそと玄米茶を投入。
…ここで問題再発生

肝心のお茶漬けの写真を撮り忘れましたワタクシ
というわけで、ゆきぽんの芸術的お茶漬け写真をば!!

IMG_5548.jpg

個人的には柚子胡椒が一番美味しかったな。
入れる具によっても全然違う味わいになるでしょうね♪


CIMG1572.jpg

デザートも頂いて、日本茶でまったり。
なにはともあれ、美味しかったです、お茶漬けランチ☆

大阪のカフェもたくさん行きたいなー。
しばらくは1人カフェという、なんかカッコいい感じになりそうやけど!!
…一緒に行く人がまだいないというウワサもあるけれど(。・x・)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へさすがにこれはポメジャンルじゃおかしいやろ?そうやろ?


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

NO TITLE

日本茶…めっちゃ好き!
ざる豆腐も焼きおにぎりも美味しそ~
自分で焼けるのが嬉しいよね~♪
そうそう、お好み次第で…って…
焼きすぎですや~ん(爆)
ああでも、お茶漬けにしたら香ばしくって…いいよね(汗)
お友達の、美味しそうやわぁ(*^^*)

一人カフェを堪能したら?
いつかキラゴマとも…♪
ガウる子おるけど…でも相性さえ合えば仲良しになれるはず!…はず!

NO TITLE

↓のリース素敵ね!!ゆきぽんセンス良い~ww
12月のインテリアってワクワクするよね.
店頭には、正月商品を置きだしてるけど、まだまだクリスマスグッズに
手がのびちゃうv-238
焼きおにぎりレポ楽しく拝見しました~v-266
ムププッ焼きすぎちゃった?!備長炭で焼くと香ばしくて美味しそう!

NO TITLE

カタキやったね。ほんとカタキww
振り回してごめんよ。ほんと最後に慌ててからね(*≧m≦*)
転勤族の主婦」!!!!e-420
ぷぷーー!うける!ごめん、吹いた~!うはは!(>▽<)
すごいジャンル見つけたね~~、よしこのジャンルで天下取るのよ!(笑)
風楽さんはほんと調子のったね。何事もやりすぎはいかんww
もしかして、オペラの音楽にのせられた?!(゚Д゚)めっちゃ壮大やったし!w
平日に行ったよねここは、い~~い休日やったな~~e-446

NO TITLE

ここのお店の事~ポス12月号人気ブロガーのオススメ!に
ゆきぽんブログで載ってましたe-420
ほうじ茶も玄米茶も好きだなぁ~^^
焼きおにぎり美味しそう~ざる豆腐もいいね(*^。^*)
お洒落に大阪のカフェも紹介してねe-343


>チロ姉さん

ココ、お近くだったらすごくおススメなんですけどねー(汗)
海を越えて九州に入らないといけません。
いつかぴろさんに会いに行くことがあったらぜひ(笑)!!
私も一緒に行きます☆


自分で焼くと、それだけで美味しさ倍増ですよね♪
…ちょっと焼きすぎましたがw後の祭りで。
うん、そうそう!!お茶漬けにすることを前提にカリカリに焼き上げたのです(苦笑)!!
こっちはとりあえず、家の周辺にけっこうカフェがあるみたいなので♪
でも、ドッグカフェやペット可レストランは、お友達と一緒の方が楽しいですよね。
ぜひぜひ!!近いうちにお付き合いください☆キララちゃんとゴマちゃんとめりとでね❤

>ホゲコさん

ねねっ☆いいですよねっ☆★可愛くて惚れ惚れしちゃいます。
リース飾ってるだけで、季節感大事にするステキ女性になれた気がしますw
ホント、お店はクリスマス一色!!
…でも、スーパーなんかは鏡餅パックが大量に積まれてたり(笑)

焼きおにぎり、ちょっと欲張りすぎちゃいました。
色的には美しいと思うんですけどね…食感がね(汗)
でも、お茶漬けにするといい具合に浸って柔らかくなって美味しかったですよ♪
機会があればぜひ!!行ってオペラを堪能して下さいwww

>ゆきぽん

ふふふ…普通の主婦じゃつまらんからね!!

カタキのように食べ漁った日々wでも今考えたらもっと行けばよかったなーとか。
って言うか、引っ越しどうこうの前にやっとけばたくさん行けたのに(泣)
いやいや、これは言わん約束やった!

風楽さん、ほら、オーディオが近かったから、音も大きくて…
「オペラ座の怪人」のテーマみたいなのが流れて来た時はさすがに吹きそうになったわw
そうそう、平日に仕事休んで付き合ってくれたんだったね☆ありがとう♪

>ペーターママさん

えーーー!?そうなんですかw(*゚o゚*)w
だったらすごくタイムリーな日記になりましたね♪
玄米茶もほうじ茶も、すごく美味しかったですよ☆
それに、何といっても自分専用急須だし!!飲み放題ですw
こっそりお豆腐がすっごく気に入ってます。

大阪カフェ、ご紹介できるように頑張りますー!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE

和風ですねぇ♪
お抹茶なんて、おされ~~~www

焼きおにぎりでお茶漬って絶対おしいですよっ!!
某お茶漬CMに出てる、M蔵さんもびっくりですよねぇ(^-^)v
私はお茶漬けを食べるという習慣がないので、
食べてみたいぃ~~~♪♪

カレンダーですが、毎年夏ごろから写真の募集があります。
なので、誕生日とか『絶対この日にち!』という日に載せたい場合は
掲載時刻と同時にログインする勢いが必要です。
また、載せた方は必ず1冊(2500円)購入する必要があります。
2011年度版カレンダーの写真掲載期限は終わったので、
来年チャレンジしてみてください☆
一緒にカバーガール目指しましょう(^-^)v

>すももママさん

ご訪問ありがとうございました♪

めいちゃんとはとっても仲良くさせてもらって…
というか、ちょっと異常なくらいの仲良しっぷりなので(笑)
北九州にもまたちょくちょく遊びに行きたいと思ってます。
じごろぅではお会いしたことなかったですねー。
あ、この「風楽」さん、じごろぅから多分15分くらいで行けますよ♪

良かったらまた遊びに来て下さいね♪

>あきさん

ぶはー!!カバーガール!!おしゃれだー♪
そうですか、情報ありがとうございます☆
来年の夏に…ちゃんと思い出せたらいいですが(汗)
これからポメカレンダーで検索してブックマークしとこうかな。

あ、このお店、お抹茶ではないんですのよ、ほうじ茶と玄米茶でございますw
どちらも身近で飲めるとはいえ、お店で飲むとまた違いますねー。
焼きおにぎりでお茶づけすると、やっぱり香ばしさがプラスされますね。
ぜひぜひ、まずは普通のお茶漬けから!!始めて下さいね♪

こんばんは~

手をつないで寝る幸せ・・・
わかります~

しかし!!!
おいしそうなお茶漬け~
食べたい~
お豆腐もおいしそうです~
いいなあ~

>betipaさん

にゃんこたんたちもお手手つなげますか?
爪とかにゅーって…出てこないか、寝てたら。
ネコちゃんの肉球は、わんこと違って柔らかくて弾力がある感じがしますw

焼きおにぎり茶漬け、いいですよねー☆
もしかしたら、嫌いな人なんていないんじゃ??ぐらいのヒットです。
焼き過ぎには注意ですが(笑)、
それもまた、香ばしさが出てたまりませんよー♪

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

