めりのーと

ポメラニアンのめり(♀2歳1ヶ月)ジャンガリアンハムスターのかとりーぬ(♀1歳5ヶ月)とのぐだぐだ日記。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 大阪府民としての発見。BLOGTOP » 大阪日記 » TITLE … 大阪府民としての発見。

スポンサーサイト


大阪府民としての発見。

お膝の上が大好きなのは嬉しいことだけど…

P1002626.jpg

テレビが見えません。



大阪に引っ越してきて3週間。
新居の間取りがほぼ同じで、
寝室に使っている洋間も、そこに置くベッドの位置も同じなため、
しばしば、寝起きに北九州だと勘違いする時があります。
っていうか、引っ越したことがすっぽり抜けてる感じ。

それでもココは、まぎれもなく大阪府。
私ったら今や、大阪府民なのであります。(←当たり前)


うまかっちゃん事件」をはじめ、こっちに来てから色々と気付くことも多くて。
最近の発見といえば…

信号の赤は渡れ。

東京もこんななのかなぁー?
行ったことないから(しれっとすごい告白w)分からないけど、


赤になる前に渡る。
赤になっても渡る。
むしろ、どっぷり赤だろうが渡る。


初めはね、個人の問題だと思っていたけど、
毎日のように見る光景、どうやらこれも府民性のような。
青で普通に走ってる車に轢かれないかと、ヒヤヒヤしながら信号待ち。



それから…こっちの警察さん。

夜中だろうがなんだろうが
サイレンとスピーカーをぶちかます。


北九州にいた頃も、夜中の暴走ボーイたちがいたのは確か。
それを追いかけていた警察さんも頑張ってたけど…
(夜中ですけどすんません)
…って感じの、控えめなサイレンと、たまーに「停まりなさい」とボソッとした声。

えぇえぇ。夜中ですからね。
ごく一般的な住民にとっては、ありがたいコトですよ。
気を使いながらも、職務を全うしている感じで。


でも、こっちは違う気がする。
熱く追跡している感。
ちなみに夜中の3時前だろうがそれで起こされてしまおうが、

すごい重なったサイレンと、「停まらんかー!!」的な声が響きます。

…どっちにしても、その姿勢は立派でございます。

ちなみに、暴走する方はというと、北九州の方がパラリラ的にうるっさい。
こっちはただ、ブワァーン…とバイクの音が響くのみ。


他にも…色々あるんだけどな。

エスカレーターは右側に乗って、左側が追い抜き専用とか。
マクドナルドは「マック」じゃなくて「マクド」とか。
お店によってはアイスコーヒーにシロップ入ってるから、
「シロップ抜きで」と頼むとか。

それからそれから、テレビ見てて気づくこともたくさんあります。

普通に見てたCMも、
実は各県もしくは各地方パターンで流されてるって知ったのは面白い。
某ネット保険見積りのCMとか。
唐沢○明さんが出てるeo光?のCMとか。


これからの発見と、私の変化に乞うご期待。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ今のところ、犬の県民性は不明。(あたりまえですw)


にほんブログ村

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

そして今現在、外が真っ暗で寒空の下、
向かいのセレクトショップの前では

大々的に忘年会らしきことが行われている(しかも外で)

わーわー言いながらシャンパンをかたむけて、寒い中飲んでいる模様。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

NO TITLE

 こんばんはv-354

 少しずつ大阪の生活に慣れてきましたかv-361それともカルチャーショックv-361
関西には何度か行ったことがあるので、エレベータの件は知ってました。
神戸も右側乗りです。
東京は左、関西は右、時々頭の中が混乱することがありますが、福岡のデパート等でおば様たちがお話しながら横並びに乗っているのに遭遇すると、あぁと溜息出てしまいますe-282

 信号の件は、「ケンミンSHOW」でやってましたe-288
梅田の交差点、信号が青になる前、赤の段階で渡り出す。信号が赤に変わりそうでも渡る。

 『大阪フミンの秘密』を、結構福岡ケンミンと似ているわ~と思ってみていたけど…。そうでもないv-361

NO TITLE

お久しぶりでございますv-290
先日もちょっとお話していたと思いますが、華ちゃん初めてのしつけ教室での出来事でございます。
まあまあ大変な悪態v-405ぶりで・・・・・・・
がうがう・きゃんきゃん・吠えまくりでほかのわんこのママさん達には
本当に申し訳なくて(泣・泣・泣)
トレーナーさんいわく華ちゃん要求吠えですね~との事でした。
私の方が、途中で挫折しそうになりましたョ!!!
そんなこんなで無事なんとか見放される事なく、終われたんですけど・・・・・・


でもいい体験が出来たと思います。(私の方がかな~)
華のペースで少しずつでも成長していってくれれば・・・ってそう思います。

寒くなったので風邪などひかないように気をつけてくださいねe-282



NO TITLE

おひさです!
お元気みたいで何よりですv-222
大阪・・そんなに福岡と違うんですねぇ(笑)
TVで見るまんまですねv-12
はなわの歌で
「青は進め~黄色は進め~赤は気をつけて進め~」
て歌があるんですけどその通りですな(笑)
そんな大阪に早く慣れて下さい♪
まるといつか大阪へ・・

しんにょ参上

ぶぉーんぶろろろろぉーん
パラリラパラリラーっ♪
しんにょ参上

やってきましたヨ。
教えてくれてアリガトオ。

このところ連日ブログ更新されておりますが、そのご冷蔵庫の入居者はドウデスカ。


私のおひざは息子に占領されて、私はそのハゲ後頭部越しに毎日テレビみてる。
おもしろいからこれからもケンミンショーやってね。

ちなみに、宮崎市では信号守ってたっけ。
忘れたけど延岡では信号あってもよく見てなかった。(ぼぉっとした子だったもんで・・・。)
見てなくてわたっても人も車もいないので、ひかれずに生き延びたよー。
いなか恐ろし。

NO TITLE

ほらほら、その話、誰かの歌の歌詞であったよ。
青は渡れ、黄色も渡れ、赤は気をつけて渡れ...って。
その発想(安全かどうかは別にして)、めっちゃ気に入ってるんですけど~。
私も、運転中は黄色=止まれ、じゃないもんね、アクセル踏み込...あ、いや、
何でもないっす。

ronnyさんも例に漏れず宮崎の人っておっとりしてるから、驚くことも
多いんだろうなぁ...と思いつつ、おもしろがっているワタシ...
ほら、福岡もどっちかっていうと、せっかちな人が多いから、はなちゃん
ママさんの言う通り、大阪と福岡の県民性は似てると思う@福岡県民。

これからronnyさんがどう変わって行くのか、あぁ、楽しみ。

間違えとった(>_<)

 おはようございます。
 昨晩の自分のコメント読み返して(>_<)
間違えとるーーー(←博多弁)
エレベータじゃない、エスカレーターです、勿論!!

 関ジャニの歌を笑って聞いてるけど、あーゆーおば様たちと共存共生していくとなったら、ronnyちゃんにはやはりカルチャーショックかも。
服は豹柄、配ってるティッシュは必ず2つもらうとか…。

>はなちゃんママさん

こんにちはー☆

少ーしずつですが、大阪の生活も板について?来たように思います。
今のところ、意外と大きなカルチャーショックもないですよ♪

大阪に来て初めに旦那さんに注意されたのがエスカレーターの件でした。
でも、福岡もそこまで左側が徹底されてはいなかったように思います。
なんとなーく、前の人が左にいるから私も左に…くらいの気持ちだったので(笑)
でも、信号は確かにビックリでしたねー。
福岡もわりとそうなんですかね?
いやいや、6年ほど福岡にいた感覚では、福岡の上を行ってるのは間違いないです(汗)

>華ままさん

しつけ教室、おつかれさまでしたー!!
初めての教室、色々と学ぶことも多かったでしょう☆

確かに、犬のしつけなんだけど、
どっちかというと飼い主の方の意識付けの教室って感じですよね。
犬に教えるには、こっちがしっかりとした気持ちを持ってないとダメだろうし。
ワンワン吠えすぎるのは確かに問題かもしれないけど、
何で吠えてるのかとか、どうしたら吠え止むのかとか、
そういうところまでしっかりと知識を持っておかないといけないんですね。

でも、しつけって正解はなかなか無いと思うので、
華ちゃんに合ったやり方を少しずつ見つけていけるといいですね♪

我が家も頑張りますっ!!
気持ちよく、大らかに、めりが育ってくれることを祈りつつ(笑)

>じゅんじさん

ジュンちゃんいらっしゃーい♪
某マメちゃん情報で、噂の動画にそれこそカルチャーショック受けたronnyですw
まさかジュンちゃんにそういう一面があったとはね…(笑)

今は大阪に来たばかりだから、福岡との違いをたくさん感じますよ。
でも、かといって、テレビで見るような大げさな大阪色はまだ見てないけど。
はなわ、大阪の歌も作ってるんだねー☆
「青は進め~黄色は進め~赤は気をつけて進め~」って、ホントそうなんだと思う!!
また発見したらブログにするので、
めりの大阪生活も含め、見に来てね♪

>しんにょ

やばっ!!パラリラ参上(爆笑)!!
連日のブログ更新っていうのが、私の引きこもり生活物語ってるやろw
冷蔵庫、晴れて卵さんやお味噌さん、お豆腐と納豆さんが入居しております。
ただ…リンゴ5兄弟が退去され、やっぱりスッカスカやけどね。

おっと。ヒザ占拠されてる同盟やね。
まぁ、あったかくて嬉しいことなんだけどね。

そうよ!!そもそも信号は守るものなのよ!!
宮崎では信号無視するのにすっごく抵抗があったけど(ホントは当たり前)
福岡に来てすこーしずつ麻痺して行ったような…
そうなんよね、宮崎なんて赤信号でも車走ってないのに守るからね!!
中学行く時に、信号じゃないところで横断したら、
たまたま走ってたバイクの警察官、わざわざ引き返してきたしねー!!
それがトラウマなのか、いまだに信号に関しては守りたい派でございます(笑)

>ぴろさん

それ、はなわの歌らしいですよw
ちなみに、コメントで教えてくれた「じゅんじ」さんが、
デカポメマルちゃんの飼い主の一人です☆

あ、運転に関しては激しく同意。
黄色はアクセル…いや、危ないですね、やっぱ。ステキ女性としてはね。

あ、ぴろさんも思いますか?福岡と大阪似てるって。
それは、ぜひ大阪に来て確かめてもらわないとなー。
何事も、体験してみるのが一番だと思われます♪
ぴろさんが来るの待ってるポメ友さんもたくさんいることだしね☆

>はなちゃんママさん

あ、わざわざ訂正コメありがとうございます☆
…全く気が付きませんでしたよ(汗)

まだ豹柄のお洋服着たおばさまは見てないんだけど(笑)
やっぱ、服装が派手めだなーとは何となく感じますね。
ティッシュ2つもらうっていうのは…でも気持ちは分かる。
「どうせもらうならたくさん」っていう本能に従ってる感じですかね?

でも、お散歩していて話しかけてくれたりする方が、何の垣根もないところも
大阪のいいところなんでしょうね☆

NO TITLE

そうかぁ~。
やっぱり所違えば警察も違うんだね(笑)
たまに暴走っ子達を深夜に追いかけて
うちの路地に暴走っ子が突入して来た時は
警察の方がサイレンやら鳴らしながら
「おまえら~!!こんな夜中に迷惑やろ~!!」
って怒鳴るから
「怒鳴ってるおまえのがうるさいわ~!!!」って突っ込みたくなる(笑)
これが結構当たり前だったりするので
面白いから何か発見したら教えてね~♪

>meguさん

そうですねー☆
こっちに来て大阪の特色にビックリすることもあるし、
逆に、今まで普通だと思ってたことが違ってたりするのも面白いですね。
日本は小さな国だけど…いやいや、おっきいよ!!

で、警察の違い、早くも感じました。
追いかけられてる方はそんな変わりないと思うんだけど、
追いかける側の警察の激しさ?
けっこうガンガン攻めてますね(笑)

また発見したら逐一報告いたします♪

NO TITLE

あはは
とーっても汚い動画ですいませんv-12
酒が入っちゃうと人前で何かしたくなるとかならないとか(笑)
この他に忘年会でKARA踊りましたv-42
はなわの歌いつか聞いてくださいな!
大阪のこと面白く歌ってマス。
そのうち大阪色に染まってくるんでしょうね(笑)
ちょめぞうさんにもよろしくお伝えください

>ジュンちゃん

ワンちゃんと触れ合う機会が増えれば、きっと慣れてくれるよ!!
お友達づくり、一緒にがんばろー♪

いやぁ…まさかジュンちゃんにあーいう一面があるとはね(笑)
とってもいいことだと思いますよ!!大事大事ww!!
あら?うちでのピザパーティーの時はやらなかったね。

はなわの歌、ちょっと検索してみるわ。
ちょめ蔵は相変わらず忙しく、働いておりますよー。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

