めりのーと

ポメラニアンのめり(♀2歳1ヶ月)ジャンガリアンハムスターのかとりーぬ(♀1歳5ヶ月)とのぐだぐだ日記。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … それが血となり肉となる。BLOGTOP » ronnyの宮崎 » TITLE … それが血となり肉となる。



それが血となり肉となる。

というわけで、無事に一日がかりで宮崎に帰ったronnyとめり。
年越しはすごく寒かったですねー。
南国宮崎でも、パラッとだけど雪が降りましたよ!!
宮崎で雪がちらつくなんて、めったにないコトです。

で、ちょめ蔵が31日に宮崎入りするまで、

私はお墓参りに行ったり

CIMG2555_convert_20110112224213.jpg

めりのおせち(オヤツとフード詰めただけw)を作ったり

CIMG2565_convert_20110112224452.jpg

母のおせち料理をつまみ食いしたり

CIMG2567_convert_20110112224745.jpg

父と三女とで毎年恒例のお餅つき(機械やけどww)をしたりしておりました。

CIMG2557_convert_20110112225932_20110112232012.jpg CIMG2560_convert_20110112224402a.jpg


めりはというと、

お散歩に行ったり

CIMG2563_convert_20110112224825.jpg CIMG2564_convert_20110112224652.jpg

次女とまったりねんねしたり

DCF00004_convert_20110112230029a.jpg

はたまた次女と遊びながら力尽きたり(右手に注目!!)

DCF00002_convert_20110112230303.jpg

父の座布団を占領して怒られたり

CIMG2566_convert_20110112224654.jpg

お餅つきを恨めしそうに見ていたりしてましたwww

CIMG2562_convert_20110112224555.jpg


ちょめ蔵が宮崎入りした大みそか。一年を締めくくる贅沢
これで3年連続、宮崎牛専門店「みやちく」でございますヾ(〃^∇^)ノ

今年は「みやちくロースコース」と「厳選みやちくヒレコース」の食べ比べだー!!

口蹄疫があってから、しばらくはお客さんも少なかったとか。
夏に宮崎に帰ると、いろんなところで消毒マットがあってショックだったなぁ。
口蹄疫の基金をかたった詐欺が出て悲しかった。
宮崎ナンバーの車が県外で敬遠されたり、県内の行事一切が中止になったり、
給付金をめぐっていろんな論争があったり…収束に向かって本当に良かったです。



前菜とサラダ。

CIMG2570_convert_20110112224922.jpg CIMG2571_convert_20110112224935.jpg

これからお肉が乗せられるパンと薬味、2種類の付けダレ。

CIMG2574_convert_20110112225037.jpg CIMG2578_convert_20110112225122.jpg

さぁ、2010年最後の宮崎牛です!!

どーん!!

CIMG2573_convert_20110112225024.jpg

牛の個体番号と、どこから来たのかが分かるようになってます。
宮崎牛をお店に卸す業者さんも、口蹄疫の影響で大変だったらしいです。
今は韓国で流行っています、早く収束に向かいますように。


火を付ける前には、シェフが「いきますよ?」と確認してくれますw

CIMG2591_convert_20110112225435.jpg CIMG2581_convert_20110112225129a.jpg

焼き加減はもちろん、血もしたたるレアで。
脂の乗ったロースと、やわらかーいヒレ肉。私のヒレ肉ちゃん。

CIMG2580_convert_20110112225217.jpg CIMG2582_convert_20110112225226.jpg

食べ終わるのがもったいなくて…じっくりと味わいます。
付けダレもいいけど、私はやっぱり塩+わさびor柚子胡椒だなぁ。

いつもは普通に炒飯だけど、この日は炒飯のリゾット風でした。
美味しかったけど…やっぱり肉汁が効いた普通のチャーハンの方が好きかも。
普段はあまり飲まないカクテルも、ここではつい頼んでしまいます。
あ、飲めないってことじゃないですよ。いつもは焼酎ラブなだけですwww
パッション&マンゴーの「太陽」と、ジン&巨峰の「夜海

CIMG2585_convert_20110112225304.jpg CIMG2588_convert_20110112225356.jpg

食後に、私のヒレ肉が乗っていたパンがカリッと焼かれて…
盛りだくさんのデザートに変身してシメ。

CIMG2587_convert_20110112225316.jpg CIMG2589_convert_20110112225419.jpg

毎年最後の贅沢をありがとう、みやちくさん!!

私の実家には泊まれる部屋がないので、毎年近くのホテルに泊まります。
今年は初めて、窓からちょうどライトアップされた宮崎県庁が見えました。

CIMG2569_convert_20110112224837.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
そして延々とカウントダウンTVを観て、翌朝寝不足という決まった年明け。

にほんブログ村

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

今日は結婚記念日でしたやっほい。
付き合って6年?結婚して丸3年。

実家の近くの神社で玉砂利を歩けたこと、白無垢を着られたこと。
ちょめ蔵にこっそり感謝です。

IMG_9655_convert_20110113200835.jpg


週末に…どんな美味しいもの食べようかな、ぐへへ(←台なし)
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

わーい、再開だ~

やっと、再開ですね。\(^_^)/
でも、おいしそう。(~o~)
うらやましい。(*^_^*)
今年も、楽しませて下さい。
メリたん、カトリーヌによろしく。
あ、ちょめにもね。

NO TITLE

うっわーっv-237 何ですかi-199 この肉は~(*≧∀≦)
こんなサシが入りまくった綺麗なお肉、見たことない~i-237
私も絶対柚子胡椒派っ♪ 
こーんな風に目の前で焼いてくれるお店ってなかなか無いんよね~。
そしてそして♪ 結婚記念日おめでとぉ~i-176
やぁー、白無垢姿の写真小さすぎ~! もっと大きいのが見たい見たい~w
まだまだ3年? ひよっこやーw(笑)
これからも ちょめ蔵と仲良くねぇ♪ (←1回しか会ったことないのに慣れなれしいw)

>P9Hさん

明けましておめでとうございました!!
今年からは少し近くなりました、よろしくお願いします☆
あ、年賀状もありがとうございました、若干のプレッシャーが(汗)

年の最後の贅沢、3年目になります(*^▽^*)
P9Hさんご夫妻にも結婚式の時に泊まってもらった、あのホテルの中にあるんですよ♪
もー、ウマかったです、ホントに。
そのままあのホテルに泊まらないところが、我が夫婦のケチり具合…(笑)

めりもまた連れて行きますので、愛でてやってください。
かとりーぬはちょっと無理そうですが(汗)
ちょめ蔵にも伝えますね☆

>姫ママさん

頑張ってます、宮崎牛!!
ロースは脂でじゅわぁーっと、ヒレは口の中でとろぉーっと(惚)
シェフの方も色々と話しかけてくれて、口蹄疫の時の話も聞けて良かったです。
地元の一大事の話、知っておきたかったので。
そうそう!!お醤油とポン酢も用意してもらうけど、お塩+柚子胡椒で十分!!
もし宮崎に行く機会があったら、ぜひ食べて欲しいです☆
あ、博多にもあったんだったわ、宮崎まで行かなくても。

結婚記念日、普通すぎてすっかり忘れそうになってました(汗)
この神社、本当に実家の近くで、「ゆいゆい日記」に出てた大きな公園の隣なんですよ♪
めりがお散歩してる公園がまさにそうです、うちから徒歩5分☆
成長する中でいつも近くにあったココで白無垢を着るのが夢だったんです(萌)

NO TITLE

宮崎ってそんなに雪が全然降らんとやね~~(゚∀゚)
さすがキャンプ地だわ~~e-415
北九州はこっそり日本海側やし今年はほんとに、よー降る!!!w
お餅つき楽しいね!うちにも昔、餅つきの機械も機会もあったんになぁ~www
大晦日にそんな豪勢なディナーに行くんや!!!!
しかも3年連続とはーーー!うらやま~~e-349
肉、美しすぎるね!肉ーーー!(´∀`人)ジュルー
結婚3周年おめでとう!!また今週も肉?wwww

>ゆきぽん

うんうん、水たまりに氷が張ったら超興奮ほどよー!!
だから、キャンプにも来てもらえるのね☆

お餅つき、毎年恒例で…いつもはギリギリに帰るから手伝わないんだけど
今年は早めに帰ったから一緒に出来たよ♪
そうなの、大みそかは贅沢を…うひひ。
やっぱ肉よねー!宮崎牛最高。
3周年記念に何食べよっかなー☆
ここらへんで大阪らしいものも食べとかんといかんかな。

NO TITLE

わーわーわー!!!みやちくー!!!ヾ(*≧▽≦)ノシ
いいなー!いいなー!私も食べたいですー!!!
羨ましい!宮崎県羨ましい!!!博多にもあるけど…
わざわざ行くには遠いのです…(ノ_・。)
新幹線乗って行くのもなんかちょっと…
ついでの用事があればいいんですけどねー!(´ω`*)
いやぁ~羨ましすぎて興奮してしまいましたヾ(*≧▽≦)ノシ

お餅もとってもトゥルットゥル♪(人≧ω≦)

そして3周年おめでとうございます(´ω`*)
全部で9年ですか???長いっすねー!
素敵なお手本夫婦♪見習いたいです(人≧ω≦)

>バニラさん

わーわーわー!!美味しかったよー!!!(ノ゚▽゚)ノ☆彡
多分、もうすぐ一年が終わるっていう興奮も若干入ってると思うけどねww
宮崎に行くよりは…博多の方が明らかに近いので、
もし機会があったら食べに行ってみてねーーー♪
地産地消をモットーにしてるみたいだから、
博多店ではきっと、福岡採れのお野菜とかが食べられるんだと思う、うん。

お餅も、杵つきではないけど、やってみると楽しいですよねー☆
丸くして、半分くらいは棒状にして袋に密封するのが我が家の決まりなんだけど、
毎年参加していないせいか…かなり足引っ張ってたけどね!!

旦那ちょめ蔵とは9~10年くらいの付き合いになりましたよー。
お手本夫婦には程遠いけどwまぁ仲良くやっていきますので
いつか会えたらいいですね♪あいちゃん達もめりも一緒にね(p*゚ー゚)乂(゚ー゚*q)

NO TITLE

う・・うらやましすぎるこの肉!!
なんてゆーデカさですか(笑)
こんなの食べてみたいなぁv-271
正月もまったりできたみたいで何よりです^^
正月も休めない病院職は毎年この時期が一番キツイっすv-12

>じゅんちゃん

あ、至近距離で撮ってるから、思ったよりは小さいんだけどね(笑)
でも、美味しそうに撮れてるね☆

ちょめ蔵は2泊3日で帰ったけど、私は約2週間帰ってました♪
マメちゃんも帰ったのかな?ジュンちゃんは近くだもんね。
実家が近かったらどんなにいいかと、いつも妄想してますよw
そうだね、お正月でも休めないお仕事、大変だよね。
でも、ジュンちゃんやマメちゃんみたいなお仕事の人たちがいてくれるから、
私たち一般人も安心して休ませてもらえます。
代わりに少しゆっくりしたお休みが取れたらいいね、2人一緒にね☆

NO TITLE

結婚記念日おめでとう。
なんだか結婚記念日まで近いから親近感あるわぃ。
旦那様には、なんだかんだお互い言いたいコトは、あるとしても、こうして結婚記念日無事迎えられるってコトは結局お幸せなんだね。ふふっ。言いたいことは小出しに&上手にだねv-8

お肉♪またまた、うらやましいカギリで。
みやちく、結局夫婦ではいけずじまい。
福岡は中州しかないからなかなかガキンチョ連れではムリでしてv-12
昨日、「ぶぜんホルモン」にいったよ。
旦那がなんかい教えても「ぜんぶホルモン」って言うから参った(笑)
全部ホルモンってどんだけホルモン命やねんっっ。
飲み物はノンアルコールビールで乾杯やったけど、お肉美味しかったv-16
お肉というか、妊娠発覚から控えた方がいいと、もう1年半以上も我慢していた生肉っ。
レバ刺しを頂いてきました。約二人前っ。
ずぅっっっっっと食べたかった好物レバ刺し。夢にまでみたレバ刺し。
二人前食べたらやっと気が済んだ。
途中一度、崚が泣いて、帰り際に店主さんに
「赤ちゃん、泣き声大きいから大変でしょ」って声かけられた。
(みすません・・・うちのこヤッパリ声でかかったんや・・と気付く)
店主さん息子が二人いて、二人目の男の子が泣き声おおきいらしい。
奥さんはまた妊娠中らしい。
そーか、そーか、そんなに子供がいるなら、なんだか行きやすい。
私の中では来月も行く予定!!
あ、さすがにお肉やさん、崚くんを見て体重を当てた!!出荷まぢか。

>しんにょ

パラリラしんにょ、ありがとうーー☆
しんにょはクリスマス(イヴ?)やったよね、記念日♪

そうよね、宮崎行くこともなかなか無いやろうし…
もう少し崚たんがおっきくなったら(もしくは預けてでも)、
ぜひぜひ食べに行ってみてね!!私も福岡店行ったことないから行きたい!!
えーーー、ぶぜんホルモン行ったの!!いいなぁ☆
美味しかったやろ、絶対!!持ち帰りしかしたことないけど、
お肉すっごく美味しかったもん!!
…出荷されんように崚たんを守ってあげてね(笑)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

