めりのーと

ポメラニアンのめり(♀2歳1ヶ月)ジャンガリアンハムスターのかとりーぬ(♀1歳5ヶ月)とのぐだぐだ日記。

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 古き良きお正月の風景?BLOGTOP » ronnyの宮崎 » TITLE … 古き良きお正月の風景?

スポンサーサイト


古き良きお正月の風景?

はじめに。
今回の日記、動画入れてます。
いやー、私のシスコンぶりと、楽しいお正月風景を見てもらいたくてw

ただ、私が撮っているので私は映っていなくて。
自分の晒すのはいいけど、家族(と私の声w)しか映ってないので…
ある程度の期間の後に、動画部分だけ消そうと思ってますー☆



2011年1月1日。年が明けてさっそく私の実家へ。
お屠蘇をいただいて、新年のご挨拶。

…私、まだ慣れません。自分の家族を向き合って座り、
「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」
と挨拶するのが。恥ずかしくってねぇ(・・。)ゞ
お嫁に行くって、こういうことなんですねぇ…(どういうことw?)

母のお節料理を食べて、しばしまったり。
ちょめ蔵とめりを見ていると、とてもお正月とは思えませんがw

DCF00006_convert_20110115234801a.jpg


そして、ronny家のお正月、一大イベントへ!!

我が家は昔から、1月1日の夕方から母方の実家にみんなで泊まります。
今年は、母方の祖父母、私の父と母、妹2人、そしてちょめ蔵と私とめり。

毎年父が年末にカニを調達し、おせち料理と一緒にみんなでいただきます☆

CIMG2592_convert_20110114220436a.jpg CIMG2594_convert_20110114220519.jpg
CIMG2596_convert_20110114220648.jpg CIMG2595_convert_20110114220532.jpg

めりはここでも、ウロウロして毛が飛ぶのでハウスで。

CIMG2600_convert_20110114220700a.jpg


食事を終えたら…一年に一度のお楽しみスタート!!

まずは…
①お誕生日の歌を歌って、ロウソクの灯を消す。



私の父、1月1日がお誕生日なんです♪
なので、みんなが揃うここで、まずは祝福(*・x・)/゚・:*:・。☆


そして次に…
②ビンゴゲームをする。

昔は風船バレーとか、豆の箸移しとか、じゃんけんゲームとか色々やってたんですが、
準備も大変だし、祖父母も年を取ったので、最近はビンゴゲームですw
商品は父と一番下の妹が購入・包装して準備。いつもありがとー!!
その一番下の妹がガラガラを回して、粛々とビンゴは進んでいきます(o*゚ー゚)o

CIMG2601_convert_20110114231448.jpg CIMG2606_convert_20110114231510.jpg
CIMG2604_convert_20110114231909.jpg CIMG2607_convert_20110114232533a.jpg

ここで、めりも解放。一緒に楽しみたいもんね♪

CIMG2605_convert_20110114231725.jpg

私は2等♪上出来上出来☆
夫婦2人で、キッチンスケールグラス4個セットをゲットしました(*゚ー゚)ノ

CIMG2612_convert_20110114231743.jpg CIMG2770_convert_20110114232510.jpg

次に…
③誕生日の父にみんながプレゼントを渡す。

めでたい男ですよねー(笑)みんなに祝ってもらってうらやましいです。
いつもプレゼントを何にしようか悩むんですが…

今年はコレにしました☆
ペンテルのパステルと、B6?サイズぐらいのデッサンブック

CIMG2633_convert_20110114233251.jpg

私が小さい頃は、休みの日に山やら川やら遊びに行った先で絵を描いていたのを
ふと、思い出しまして。
しかもコレ、クリスマスにちょめ蔵にあげたプレゼントと同じモノ。
なにげにお揃いですwww使ってくれるといいけど。


そしてさらに…
④みんなでプレゼント交換をする。

これが毎年一番の楽しみ♪
それぞれが500円のプレゼントを用意してこの日を迎えます。
歌いながらプレゼントを回すんだけど、同じ家族内のものがかぶったらやり直し。
歌う曲もだいたい決まっていて、
「雪やこんこ」「しょうじょうじ」「はとぽっぽ」「ももたろう」が多いですwww



で、どうしても家族内でかぶってしまう時は、誰かと交換することになってます(笑)


最後に…
⑤お誕生日ケーキをみんなで食べる。

CIMG2622_convert_20110114231942.jpg


これで、1月1日のイベントは終了。
笑い疲れ、食べ疲れ、飲み疲れ、毎年楽しすぎるお正月です(*゚∀゚)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ…もはやポメラニアンでも何でもないですけどねwww

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

NO TITLE

めちゃくちゃいい感じで、ほっこりさせてもらいましたよーっ!!

特に、プレゼント交換の時の動画が素敵!!
パパさん、笑顔でめちゃくちゃ楽しそうーっ!笑
家族で集まって、こんな風に楽しい時間が過ごせるっていいですね♪

お父様もみんなに祝ってもらって幸せ物だ~♪
私も、家族LOVEです( ´艸`)
ケーキが、チョコ&クリームで贅沢な組合せ(* ̄∇ ̄)ノ
いいな~~

↓おにくーっ!めっちゃ美味しいそう~~♪
それと、結婚記念日おめでとうございます!
ヽ(*゚▽゚)ノ~▽▼▽[祝]▼▽▼~ヾ(゚▽゚*)ノ

NO TITLE

いいお正月ですね~(^^)

世間では家族、親戚が集まることが
少なくなってきてるので、とても
良いことだと思います。
おじいさん、おばあさんは孫が来てくれて
とても嬉しいでしょうね。
そしてとても感謝してると思います。

我が家も元旦はゲーム大会やクイズ大会を
します。景品をGETするために
子どもたちは必死ですよ~
その必死さをもっと勉強のほうに
使ってほしいわ~(笑)

めりちゃんもゲームを楽しんだんですね。

NO TITLE

あはははは!動画いい!いいね!!( ´艸`)
「はっぴば~~~すで~~つぅ~ゆ~~~~~~」
ってテンポ遅~~~!(笑)いやーいいわ、宮崎!e-349
妹の寝巻きとちゃんちゃんこも面白いwww(かわいい)
プレゼント交換はけっこう忙しい感じやね!!!( ´∀`)
ほほえまし~~プレゼントも嬉しいし楽しいね~~e-415
ちょめ蔵も楽しそう!www
雰囲気超つたわってきました~~!ぷぷぷ!

なんと、ま~

楽しそうな家族ですね。(^O^)
この家族有りて、ronnyさん有りですかね。
皆さん、お元気そうで何よりです。

ス・テ・キ♪

まぁ、素敵なご家族とイベントですね~。
楽しい様子がとっても伝わってきましたよ。
こんな風に皆さんにお祝いしてもらって
お父さんも嬉しいね。

なによりの親孝行になったね~。

NO TITLE

めっちゃめっちゃ楽しそう(^^♪
お父様も毎年楽しいお誕生日が迎えられて羨ましいです!

私も子供の頃は沢山親戚などが集まって
ゲームなどをして遊んでました~
今は結婚して遠くに行ったりみんながお正月に集まるのは難しく・・・
ホント、羨ましく動画を見てました~!

NO TITLE

キャ~!! めっちゃ楽しそう♪
めでたい男のお父様、大喜びでしょうねぇ(*^^*)
ビンゴ大会にプレゼント交換…
みんな笑顔でニッコニコ! 
動画見ながら私もニッコニコなりました!
こんなふうに家族みんなでお誕生日パーティーが出来るのって
すっごくステキ!
羨ましいわぁ~♪

↓お肉お肉~!
もう画面にクギ付けやった(笑)

>aki(茶々まま)さん

あ、ほっこりしてもらえましたwww?よかったー♪

うちの父、普段はすごくぶっきらぼうで笑うことも少ないんですけどね(笑)
この日は誕生日だし、お酒もだいぶ飲んでるし、いい気分なんだと思いますw
プレゼントもみんなにもらえるし!!
ま、こっちはお正月から美味しいケーキが食べれるので良しとします☆

にくにく。私も大好きで!!教えてもらった焼肉屋さんも、近々行きたい!!
このお店、博多と銀座には支店があるんですけどね…
大阪にはまだ出してないみたいです(泣)

>ラブリーポメさん

ホント、毎年の楽しみです☆

そうですね、周りに話すとビックリされることも多いです。
いろんな事情があって、それぞれのスタイルがあって、
集まらないことも増えているんだろうけど
出来る限りずっと、このお正月を迎えていきたいです。
それには家族みんなの健康第一、ですね!!
祖父母も嬉しいと思うけど、嬉しそうな顔をして弾ける祖父母を見るのが
それこそ私たちの幸せです。

ラブリーポメさん宅でもされるんですかっ!!
どんな感じか見てみたい☆きっと大盛り上がりでしょうね♪
1つ違うと言えば…こっちにはもう小さい子供がいないってことかな(笑)
子供いなくても続けてますwww
めりは訳あってほとんどゲージの中でしたが、それでも少しだけ参加しましたよ♪

>ゆきぽん

動画楽しんでくれたー??
お誕生日の歌が思ってたより静かで、自分でウケたけどwww
しかも畳にじか置きやしね(爆笑)

お正月におじいちゃん家に着いて、まずすること。
ゆったりたくさん食べて、なおかつ寒くないように着がえる!これ重要!!
そうそう、プレゼント交換は自分も片手で回してるから動画ブレブレで。
ま、はっきり顔が映らない?からいいけど。
家族のプレがかぶらないように、私とちょめ蔵はいつも対角線上なのよw
ビックリなのは、最年少がすでに22歳ってコト(爆笑)!!

>P9Hさん

はっ!!私の家族の真の姿をさらしてしまいました(汗)
ふ、普段はもうちょっとちゃんとしてますよ!!
こんな感じで、ちょめ蔵が宮崎に毎年来てくれるおかげで、
家族が1人増えてますます賑やかになりました。
こちらは女系家族なので、男が増えるだけで父もまんざらでもないみたいですw
私はこの中で育ってきましたよ☆

そちらのお正月はどうだったでしょうか。
少し時期はズレますが、ご挨拶に必ず伺いますのでーー!!

>ナナママさん

私が楽しんでる様子、伝わって何よりです♪
いつもこんな雰囲気ではないんですけどね、家族が揃うことも普段は少ないし…
でも、年に一度のお正月、父の誕生日、美味しい食事とお酒、
この日だけはみんなハイテンションで一日過ごしてます☆
私が小さい頃からだから…かれこれ27~8年は続いてると思われますw

父もなかなか「ありがとう」なんて普段言わない人ですが
この日ばかりは照れながら言ってくれるので、こちらも嬉しいです。
親孝行になってるのかは分かりませんが(笑)
親というよりも、いつも離れて暮らしている祖父母が喜んでくれるので
本当に貴重な一日です♪

>シンままさん

ねーーー☆楽しそうでしょうーーー(笑)
ホント、父がうらやましい!!
みんなに歌ってもらって、みんなにプレゼント貰うんだもん!!

もとはと言えば、孫がしばらく私1人で(妹と年が離れているので)、
子供1人じゃつまらないだろうからと始めてくれたらしいんですけどね。
一番下の妹も成人して、もう小さい子供はいませんが、
それでも当たり前のように続けています。
小さい頃の思い出って、不思議としっかり覚えていることも多いから
シンままさんもきっと、子供の頃の楽しい思い出、よみがえってきませんかっ♪

>チロ姉さん

あ、動画喜んでくれて私も嬉しいですwww
父もこの日ばかりは口数多くテンションも高く…(普段は無口)
みんなにプレゼント貰ってニコニコしてます(笑)
お正月とお誕生日、一緒にお祝い出来るから、
考えてみれば一石二鳥でいいかも☆
…めりは少し遠くで寂しそうだったけど(泣)

お肉お肉♪宮崎牛健在でございますよーーー!!
宮崎に行かれたらぜひ!!
あぁでも、こっちに来たら神戸牛と近江牛?三田牛??食べなきゃ。
大阪って焼き肉屋さん多いですよね☆

NO TITLE

ほんっと幸せ家族のお手本のような感じがする~♪ ほのぼのしてて超羨ましい☆
そりゃあ毎年絶対に実家に帰るよね~w こんなに楽しいんなら♪
ちょめ蔵もこの雰囲気にはすっかり慣れた感じなのかな?i-237
一番下の妹さんとは随分年が離れてるんだね~(^O^) 
ronnyちゃんのほんわかオーラは、宮崎育ちってなんだか分かる気がする~w
うちも「ホークスの宮崎キャンプに行くぞ」ってもう何年も前から言ってる(笑)
一昨年、西都原の菜の花と桜のコラボ見に行って、すごーく良かったぁ♪
いいところだぁ~宮崎i-175

>姫ママさん

あ、お手本なんてそんな大層なもんじゃありませんけど(笑)
でも、お正月は絶対実家に帰りたい!!理由です。
…お正月じゃなくてもいつでも帰りたいですけどね☆
ちょめ蔵も楽しんでくれてるはずです、初めは戸惑ってたけどw
2番目も3番目も離れてるんですよー、可愛くて可愛くて。
…ちょめ蔵にとっては初めての妹で、私以上に可愛いみたいだけど(笑)

西都原、いいですよねー!!ミクシィの方で前に日記書きました♪
2010年7月の日記です。
ワンコお散歩させ放題だし、売店にはわんこ用アイスも売ってるんですよ!!
お花の時期に行ったら圧巻でしょうなぁー♪

NO TITLE

こんにちは!
大変楽しいお正月と誕生日のイベントですね
お正月は実家でゆっくりと過ごせたみたいですね(笑)
宮崎も寒いようですね  北九州も毎日寒すぎます

大阪も少しずつ慣れてるみたいですね
めりちゃんもたくさんのお友達ができるといいですね
ちなみにronnyさん  大阪弁 なんでやねん、あきまへん とか
普通に口にしえるのでは・・・・・(笑)
寒いので風邪ひかないでね~

>小夏マミーさん

こんにちは!コメントありがとうございました☆

我が家の楽しいお正月の風景、見ていただけて嬉しいです♪
ゆっくりしすぎるくらいゆっくりして戻ってきましたよ!!
戻る時に北九州に寄ったんだけど、雪の名残があちこちに。
すごく降ったんですねー、大阪は全然です(汗)

めりにも早く、たくさんお友達作ってあげなきゃいけないんですけどねー、
なかなかうまくいきません(泣)
私も人と話す機会があんまりないので
まだ大阪弁を研究するとこまで行きません!!うぅ。
多分今年は、九州の方が寒いみたいなので、
小夏ちゃんもパパママさんも、雪遊びしつつ風邪には気を付けて♪

NO TITLE

すごいお正月ですね。
動画も見ましたよ^^
とても仲のいいご家族なんですね~羨ましいです^^;

家族でビンゴ大会やプレゼント交換なんて
やったことないですもん!
ご実家でゆっくりされて、ストレス解消できましたか??

最後のケーキってハーフ&ハーフですか??
これ、いいなあ。私も買いたいです^^

>momiさん

仲良しですー☆
私だけ離れているからなおさら、帰省した時は私が家族にべったりです(笑)
実家に帰るだけで元気チャージ、ストレスもあったことすら忘れちゃいますよ!
momiさんも、ご家族やお友達とでプチゲーム大会、やってみては??
けっこう盛り上がりますよ、きっと(笑)

ケーキ、言われてみれば生クリームとチョコクリームのハーフですねw
二度美味しいケーキですねー☆

NO TITLE

うひひ。
これが噂のゲーム大会&お誕生日会っ♪

もうねー、『はぁぁっぴばぁ~すでぇ~いとぅ~ゆぅぅぅ~♪』て。
『おーたんじぉうびぃ~、おぅめでとぉうございまぁすぅぅ~』てっ。
あのたまらなくスローな日向時間に和みました( ̄▽ ̄*)
しかも、あれ?ビデオが終わる瞬間の笑い声、ronnyさん?

ほんと、めっちゃ仲が良さそうでほのぼのしてて、ほんと、ronnyさんの
ほのぼの雰囲気はここから来てるんだわ!って感じ満載でしたよ(笑)。
あぁ、私もこんな家庭に育っていれば、いまごろ...(爆)。

>ぴろさん

そうです、これが噂のね。私の原点でございます(笑)
動画見直したら…遅っw確かに遅い歌。
そして、笑い声はまぎれもなく私の声でした(照)
もうちょっと、動画日記続きます…ぴろさんの感想を待ってました、うひひ。

いつもこんな感じではないんですけどね、
一年に一度のこの日は、毎年変わらずこんな感じになってます。
祖父母も年を取り、どんちゃん騒ぎではないけれど、
みんな気分はハイテンションで…楽しいですよー、ぜひ!!(←え??)
いや、我が家はどちらかと言えば和食な家庭で育ってきたので、
なんだか不思議に外国の風が吹いてるぴろさん家がうらやましいです♪

こんにちは~

すごく楽しそうなお正月~
いいなあ~

1月1日生まれって、それだけでなんだかめでたい!!
動画みながら、私もわくわくしちゃいました~(笑)

明けましておめでとう♪

遅くなりました~明けましておめでとう♪
2011年、いかがお過ごしですか~?

そうそう、年末のメール&コメントのお返事、遅滞・・・
申し訳ございませんでした^^;
ようやく、お返事書いております・・・おほほ

宮崎で過ごす年末&年始、どうだった~^^?
やっぱり実家はよいよね、そんな様子がよーく伝わってきました!

今年はなんだか忙しくなりそうで・・・
ますます影をひそめそうだけれど、どうぞよろしくね☆

できれば、近いうちに会いに行きたいな~と思っておるので、
そちらもよろしく♪

>betipaさん

楽しい感じが伝わって良かったです☆
動画まで載せたから、せっかくなら伝わって欲しいなぁとw

1月1日生まれ、めでたいめでたい!!
で、みんな集まる日でもあるから、さらにめでたさ倍増♪
でも、珍しいようで実はけっこういますよね、元旦生まれ。
ホントに元旦に産まれたのかなー?
おじいちゃんおばあちゃんが日にちずらしたとかじゃないのーー??
…とか、密かに思ってることはナイショです(笑)

>rouco

おけおめ。年賀状ありがとうーー☆
2011年…むしろまだ始動してないくらいにのんびりしてるよw
うん、実家さいこう。宮崎サイコーー!!
roucoは早めに帰ってたんだよね?今回の宮崎は寒かったね(泣)

うんうん、そりゃ忙しくなるやろ♪嬉しい悲鳴だわ。
厄年→後厄の私たちにとっては、喜ばしいイベントだわー☆
私も遊びに行くよ!!まだ京都、行ったことないの…(はずかしいw)

NO TITLE

めちゃ楽しそうv-266
楽しさが伝わってきますv-266
ちょめぞうさんも動画に登場してるし^^
楽しい年末年始でよかったですね!
年末年始のこういうすごし方憧れますわ~
妹さんもかわゆすv-10

>じゅんちゃん

楽しそうやろー♪楽しかったもんwww
お正月はいつも2日には戻ってたから、久しぶりに長い年始になりました☆
あ、ちょめ蔵、私の真正面だったもんでね(笑)
バッチリ写っちゃってますね。

妹も可愛いやろー♪(完全にシスコンw)
いつも帰った時は私が付きまとうので
嫌がられてなければいいけど。

NO TITLE

家族でこんなに楽しめるなんて、ほのぼの家族でいいですね~v-111
あったかーいv-238
この日だけじゃなくって、この日のために準備する頃から楽しめちゃいますねv-237
久しぶりのファミリーに、わたしもいっしょにくつろいじゃった気分にさせてもらいましたv-22

>jasmineさん

あー、やっとー!!いらっしゃいませー♪
細々とブログを始めておりますよー(笑)

お正月が近付くと、いまだにすっごくワクワクします。
風邪なんて引いたら大変と、あまり外にも出ません(いつもだけどw)
むしろ「お正月過ぎたら寝込んでもいいからこの日までは!!」
…と、密かに心の中で神様にお願いしてみたりしてます(汗)
今年のお正月風景はこんな感じでした。
去年はどうだったかな?来年はどうなるかな?
と、思い出したり想像したりするだけで明るい気分になります♪

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

