めりのーと

ポメラニアンのめり(♀2歳1ヶ月)ジャンガリアンハムスターのかとりーぬ(♀1歳5ヶ月)とのぐだぐだ日記。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 懐かしの熊本。BLOGTOP » 日記 » TITLE … 懐かしの熊本。



懐かしの熊本。

先週末のこと。
わたくし、1人旅してまいりました。
…ふふふ。こう書いとけばなんかカッコいい感じやろ?そうよね??

行先は熊本
1週間遅ければ大阪-熊本直通で新幹線「さくら」に乗れたのに残念。
大学時代の教授が退官されるので、最終講義に出席してきました。

大学に行くのは…何年振りだろう?
卒業してちょうど10年。卒業後、確か一度行っただけ。

CIMG2984_convert_20110308235950.jpg

校門。旧第五高等学校の名残の赤門です。
この赤門をくぐって入試受けに来たことを思い出すわー。時期的に。

CIMG2987_convert_20110309000130.jpg CIMG2986_convert_20110309000014.jpg

学内は緑に囲まれていて、特に秋のイチョウがキレイだったなぁ。
夏目漱石が英語教師として赴任したことでも有名です。


CIMG2988_convert_20110309000143.jpg

これがかつての校舎。今は「五高記念館」として開放されてます。
学内の至る所に赤レンガ造りが残っていて、歴史があるんだなぁーと思っていた記憶。
私が通っていた頃は本当に校舎が古くて、冬なんか寒くて寒くて。
そんなんじゃ今は学生さんも集められないんですよね。

CIMG2989_convert_20110309000235.jpg

しれっと綺麗にリフォームされてて、若干ショックでした(笑)


私が卒業したのは、文学科の独語独文学専攻。ドイツ語です。
ドイツ文学は、カフカとかゲーテとか有名かな?多分。グリムもそうですね。
ファルコンが出てくる「ネバーエンディングストーリー」もそうです。
ミヒャエル・エンデの「はてしない物語」が原作ですよねー。

英語が勉強したくて大学に行ったはずが、いつの間にかドイツ語にwww
何でだったっけ…?と、久しぶりに思い返してみると、
1年生の頃の第二外国語でドイツ語を専攻してから、
「せっかくドイツ語勉強したのに、一年だけじゃもったいなくね?」
…と、英語をほっぽり出してドイツ語を専攻したんでした。

今となっては、それでよかったのかどうか。だって、使うことないし

私たちの頃は10人ほどいた専攻生も、今年は2人しかいなかったらしく、

CIMG2990_convert_20110309000239.jpg

研究室も仏文と共用になってました(泣)がんばれ、独文!!

ちなみに、私の卒論。

CIMG2991_convert_20110309000328.jpg

早々と英語をほっぽり出したわりには、ドイツ語と英語の比較研究してました(笑)

結局、後で英語の仕事にも就けたから、それはそれでよかったんだよね、きっと。
ちなみに今でも、英語への興味は持ち続けてます。現在は何にもしてないけど。

お世話になった教授の、最後の講義。

CIMG3002_convert_20110309000508.jpg CIMG2998_convert_20110309000530.jpg

退官して落ち着いたら、好きなだけドイツ文学を読みあさる予定だそうですw


その後、打ち上げ会場へ街まで歩いて向かいました。

CIMG3016_convert_20110309000628.jpg CIMG3011_convert_20110309000704.jpg

宮崎から熊本に出てきて、初めて出会った市電。チンチン電車。
大学の近くの商店街も、懐かしくて懐かしくて。


飲み明かして迎えた翌日。
帰りの電車まで、バイトをしていた喫茶店で時間をつぶすことに。

本当は熊本城の敷地内を横切って歩いて行きたかったのに、あいにくの雨。
バスの中から写真を撮ったけど…熊本城は桜が本当にきれいです。

CIMG3017_convert_20110309001000.jpg

上熊本に到着。
夏目漱石や小泉八雲にゆかりのある、歴史あるこの「元」上熊本駅。
新幹線が通るのに伴って、線路や駅も改築になり、取り壊される予定だったんだけど、
地元の人たちが働きかけて、市電の駅舎にそのまま利用されてます。
可愛いでしょ?

CIMG3019_convert_20110309000801.jpg

卒業後に就いた仕事を訳あって辞めた後、
英語の勉強をしながら、2年ほどバイトした、カレーの美味しい喫茶店

CIMG3022_convert_20110309000859.jpg CIMG3021_convert_20110309000818.jpg

本当に社会勉強になったアルバイト。
バイトに対する軽い気持ちが、ここで働いてからがらりと変わりました。
ジャズが流れる店内、美味しいカレー、サイフォンで淹れるコーヒー。
働いていて、キツかったけど楽しかった。

変わらず迎えてくれるマスターとのんびり話して、大阪へ。

なかなか1人で熊本に来ることは出来ないので、本当にいい機会でした。
大学時代に戻りたい。そしたら今度はもっと勉強するのに。
大学生のみなさんが、楽しそうにキラキラ輝いて見えました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ熊本大学文学部文学科独語独文学専攻2001年卒。長い。


にほんブログ村
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

NO TITLE

綺麗な外観!!
英語やドイツ語ってw オサレですねぇ♪♪♪
今度英語教えてください(^-^)
this is a pen 程度しか話せませんので、
おてやわからにっ(^-^;)笑

私も今年卒業です。
大阪府立大学生命環境科学部生物情報科学科生物情報工学講座2011年卒。
私のほうが長かった・・・・笑
こうなると、どこで切って読めば分かりませんね(_ _;)

NO TITLE

わぁーぉ♪ ronnyちゃんってばー、 あの熊大出身なのねーっv-237 才女じゃ~ん 才女v-238 
宮崎美子や斉藤慶子が先輩やね(古すぎっw)
私は地元の短大の英米文学科とか言う名前のとこにチョロッと2年間通ったけど、自慢じゃないけど全く英語は喋れませんっi-235
ronnyちゃんはとっても充実した大学時代を熊本で過ごしたんやね~♪
熊本城、桜の時期に行ってみたいと思ってるんやけどねー。
秋に行った時は 二の丸広場のところの大銀杏の木が見事やったw
九州新幹線、あと1週間遅かったらねー。 惜しいっi-201

NO TITLE

わぁ~懐かしの母校ですね。
まるでタイムスリップしたみたいに
その頃の思い出が蘇ってきませんか?

私は20年近く行ってません。
同窓会もないし(>_<)
しかも、今年で統合されてなくなってしまうの・・・。

英語にドイツ語、凄いねぇ(*_*)
日常会話ペラペラなの?
日本語も危なっかしい私には
未知の世界です。

>あきさん

綺麗に見えますが、本当に中身は古いんですよー(笑)
でも、設備の整った学校の方が好まれるしね。
英語、ドイツ語、どちらも日常で使う場面はないけど、
知っていたら何かと便利でもありますよね☆
…教えられるほどではないんだけど(汗)

あきさん、卒業なんだよね☆どんな大学生活でしたか?
2011年卒だから…ちょうど私と10年違うんだねー(笑)
そうそう、履歴書とか書く時に、長いのめんどくさいけど、
大学卒業するとみんなこんなもんなんでしょうね。
私なんて長さ的にまだまだでしたねwww


> 大阪府立大学生命環境科学部生物情報科学科生物情報工学講座2011年卒。
> 私のほうが長かった・・・・笑
> こうなると、どこで切って読めば分かりませんね(_ _;)

>姫ママさん

そうそう、宮崎美子と斉藤慶子が卒業生ですwww
斉藤慶子は宮崎出身だから、余計に親近感わきましたよー!!
おぉ!姫ママさん英文科卒ですか!!
4年制よりも短大の方が、期間が短い分濃縮されてて大変なんですよね(汗)
おつかれさまでしたー☆

私の大学時代…充実はしてなかったんですけどね(笑)
ホームシックでむしろ休み期間の宮崎生活の方が充実してたくらいですけどw
でも、大学構内や熊本城の桜やイチョウはよく覚えています。
新幹線乗れなくて残念だったけど、
逆に初日だったから、予約取れなくて大変だったかな?とも思う(汗)

>ラブリーポメさん

10年も前だと、色んなことが変わってて驚きでしたよー!!
古き良きものが形を変えるのは、便利でもあり、寂しくもあり。
先輩や先生の名前もなかなか出て来なくて、
不自然で中途半端なスマイルを何度振りまいたことか…(笑)

無くなってしまう前に、同窓会とかあったらいいですね。
無くなってからだともっと集まることなくなるだろうし。
みんなで集まりたいっ!!とは、実は思わないんだけど(汗)
それでも、仲が良かった友達と会う機会があると嬉しいです。

あ、私ももっと日本語勉強しろって話なんですけどねw
英語は仕事していたこともあってなんとか話せますが、
ドイツ語はもう…遠い記憶のかなたです(泣)

NO TITLE

母校はいいもんやね~(*´∀`*)
県外に思い出の場所があるっていいなぁ~e-446
カレー!カレーおいしそう!!なすカレー?(笑)
ronnyたんがバリバリ働いてたお店のカレー☆食べてみたいよ~(´∀`人)
カウンターで雰囲気良いのわかるよー!いい感じのお店やね~!!

NO TITLE

ろ、ろ、ronnyさん熊大なんですかー!?Σ(・ω・ノ)ノ!
めっさカシコやないですかーヾ(*≧▽≦)ノシ
しかもドイ語なんて(人≧ω≦)ステキ♪ アーペーツェーしか言えない…(ノ_・。)w
すごいすごい~♪かっこぇぇ(*≧艸≦)
母校と言えば、ちょっと前に大学と高校へ行ったら先生も校舎も
制服もなんもかんも、みーんな変わってて全く思い出に浸れずwww
別の学校みたいな気分でしたwww
ちなみに学校名も一部だけ変更になってたwww なんかショック( ̄д ̄;)!!

>ゆきぽん

あ、そう言われたらそうかもね。
県外に思い出があると、行く口実にもなるし思い出にも浸れるし!!
えー、現在、宮崎→熊本→福岡→北九州→大阪となっておりますwww

カレー、マジで美味しいとよ!!もし熊本に行くことあったら行ってみて!!
私の名前出したら多分、コーヒーぐらい出してくれるはず(笑)
大阪まで帰るのに、お土産にカレーもらって帰ったしねwwタッパー2つwww
サイフォンで淹れるコーヒーも、なかなか粋よねー♪
はじめは怒られっぱなしで、コーヒー一杯淹れれんかったけどね。

>バニラさん

一応熊大だけど、カシコではないですwww
今になって思う…もっと勉強頑張ればよかったと。
好きなコトが勉強できるのに、もったいなかったなー。
学生さんがうらやましかった!!
ドイツ語、面白いよ♪読み方簡単だし(笑)

そうだよね、思い出の地がガラッと変わってると冷めるよね(汗)
学校名まで変更に…それは寂しい。
先生がいなくなってるのが一番寂しいかな、しょうがないことだけどね。

NO TITLE

もうね、もう、『カレーの美味しい喫茶店』って、何か狙ってます?
狙ってない?
showaな私の脳内はもう、『紅茶のおいしい~♪きっさてーんっ♪』なBGMが...
えーと、柏原芳恵さんのね。1981年の歌らしい...って、えーっ!そんな前?!
あ、どうしよ、まさかのボーダーな気がして来た...

それはさておき、学生時代を過ごした場所っていいですよね。
自分自身もその頃に戻れる気がして、しかも同じ時間を過ごした仲間と~♪
楽しい帰省になりましたね♪
桜の季節に行ってみたいなぁ、熊本城。
まだ熊本市内にはまともに行ったことがないので、楽しませてもらいました~♪
オススメスポットあったらまたぜひぜひ教えて下さ~い( ̄▽ ̄)

>ぴろさん

狙ってなーい!!でも、書いた後で…ん?とは思ったけどw
紅茶の美味しい喫茶店?誰かが真似してるのは観たことあります(笑)
なんか、素人の人?大きいほくろがある女の人がやってるのを見た記憶…
あら?コロッケさんじゃないよね?分からんくなってきた(悩)

熊本城は桜がキレイですよー!!お花見最高。
…ま、大学時代楽しかった的な日記のわりには、すぐ宮崎に帰ってたんだけどw
だから、熊本市内のおすすめスポットなんて、
旅行本の方が充実してると思います(泣)サヨナラ、私の熊本生活7年間。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

