めりのーと

ポメラニアンのめり(♀2歳1ヶ月)ジャンガリアンハムスターのかとりーぬ(♀1歳5ヶ月)とのぐだぐだ日記。

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 祝。初京都。BLOGTOP » 京都日記 » TITLE … 祝。初京都。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝。初京都。

9日ぶりに、がれきの下から2人の生存者が救出されましたね!!
おばあちゃんと孫、絆の強さを感じました。
被災されたみなさんの希望の灯が大きくなるのはもちろん、
現場で救出作業をされている方々の、大きな光になったことと思います。

■災害用伝言ダイヤル 171
日本赤十字社
GoogleのPerson Finder(消息情報)2011日本地震
■財団法人 動物愛護協会 http://www.jspca.or.jp/


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


奈良・京都って、修学旅行で行ってる人が結構多いんですねー。
南部九州育ちな私の修学旅行は、広島・山口・北九州でした。

だから、歴史ある奈良・京都は本当にテレビの中の世界だったんですけど。

ついに!!ついに初京都、行ってきましたよー♪
日曜日起きたノリで、めりも一緒。
今考えればなかなかのチャレンジャーだったと思います(汗)

行先はとりあえず、ワンコも一緒に入れる清水寺
例によって私は「あー、舞台から飛び降りるトコね」ぐらいの知識ですw
拝観料300円。ワンコは抱っこ必須

CIMG2828_convert_20110317232515.jpg

やってきました、清水寺。
雪はなく、花には早く、シーズンオフだけど、人多いー!!

CIMG2829_convert_20110317233345.jpg

弁慶の金棒と下駄
金棒を持ち上げることが出来れば、
男性は出世が約束され、女性はお嫁に行けないらしいですw
よかった、お嫁に行ってて

CIMG2846_convert_20110317233607a.jpg

えー、後ろに見えますのがー、有名な「清水の舞台」でございます。
やーしかし。高いなぁ。見晴らしいいなぁ。という感想w
お花もないし、シーズンオフで工事している箇所もちらほら。
っていうか、写真を撮るの難しい。
確実に、舞台に立つ自分を撮るのは困難(笑)
少し先に歩いた、同じ高さの所から、バックに写るようにしか無理っぽい。

CIMG2853_convert_20110317234245.jpg

下から見た図。この角度は逆に、桜が咲いてないからこそ写せた写真。
人多いーって思ったけど、これでも少ない方なんだろうなぁ。
観光シーズンになったら、舞台もぎゅうぎゅうで写真なんて撮れないだろうし。
とりあえず、歴史的建造物をまた一つ攻略(攻略?)

CIMG2840_convert_20110317233656_20110318004115.jpg CIMG2841_convert_20110317233822.jpg

おみくじも引きました。
箱に入った棒をじゃらじゃらして、出てきた数字のおみくじがもらえる…
テレビで見たことはあったけど、引いたのは初めて。
今は、自動販売機みたいなおみくじ機もあるし…やっぱり雰囲気ありますよね。
ちなみに、ちょめ蔵は小吉、私は末吉でした。
うん、コメントしづらいよねwww!!
良くもなく、悪くもなく。普通でした。

CIMG2852_convert_20110317234056a.jpg

ペット同伴可能な観光施設があるのはとても嬉しいコトですね。
でもきっと、マナーでの問題点もたくさんあるんだと思います。
犬を飼っている1人として、常に気を付けて行きたいところです。

CIMG2858_convert_20110318001413.jpg CIMG2854_convert_20110317234358.jpg
CIMG2859_convert_20110318001514.jpg CIMG2855_convert_20110318001213.jpg

歴史的なお寺は、参道も楽しみの一つですよねー!!
町並みは本当にステキで、出来れば着物を着て歩きたかったです。
細い小道も数多くあって、何度も来ないと攻略は不可能(攻略なの?)
人力車も景色になじんで映えますね。

CIMG2857_convert_20110318001320.jpg

あぶら取り紙で有名な「よーじや」も発見しましたよ。
店内はすごい人で、写真を撮るのは諦めて…
愛しい妹たちへ(プラス智子w)お土産を買いました♪

ただ…ここですでに気付いてました。
めりを連れていると、どこにも入れない(泣)
湯葉やお豆腐のお店、にしんそば屋さん、梅干しや漬物屋さん…
ちょこっと寄りたいお店も、ちょめ蔵とせかせか交代でしか入れません(汗)
飲食店だからしょうがないけどね。

なので、めりには悪いけどお留守番させて、下調べをしっかりしないと
思い付きの観光は完全に不完全燃焼(←ややこし)

でも、そのおかげで美味しいものもいただけました。
参道のわき道にひっそりお店を構えていた、湯葉バーガーのお店「一穀

CIMG2861_convert_20110318001835.jpg CIMG2860_convert_20110318001759.jpg

テイクアウトが出来るというだけで選んだお店だったけど、
バンズは抹茶が練り込まれていて緑色。ほのかに抹茶の風味。
中に挟まれた湯葉がトロトロで、クリームシチューみたいでした♪


せっかく大阪に来たからには、京都にたくさん行って歴史を感じないとね!!
しっかりと下調べをして、また行きたいと思います。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へわんこと一緒に行ける京都情報、絶賛募集中。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

NO TITLE

そうよ、せっかく大阪にいるんだから
京都を満喫してくださいね。

何十年と大阪にいる私は、
「いつでも行けるわ~」の気持ちからか
意外に行く回数が少ないんですよ(^^)
でも、嫌なことがあったりすると
なぜか京都に行きたくなるんです。
やっぱり日本人なんだなぁ~って
思います。

下しらべをせず、いきあたりばったりも
楽しいよ~
でも、お店が休みだったりして
ショックを受けることもあるけどね。

小吉と末吉・・・。
いいじゃん!これから運気はUPするのよ~

NO TITLE

京都、いいですねー!!

しばらく行ってないけど・・・。

ちょうど、この3連休に義両親と一緒に、京都へ行こう!計画。立ててたんですよ!

その時に、リクエストされた行きたい場所を調べてたら
京都御苑とか、金閣寺とかペットOKでした(* ̄∇ ̄)ノ

ドッグカフェもあったし、わんこNGのお店も多いけど
結構楽しめそうですよ!!
※わんこと一緒に京都観光って言うダックスさんのHPがわかりやすかったですw

次は、神戸に行きますかっ!?(笑)
今日、ポートタワー前通ったら、節電中で電気ついてなかったです~

NO TITLE

やっ!逆に清水寺がペットOKなのがびっくり!!
やるねー!(゚Д゚)キヨミズ!!!
しかし抱っこひもゲットでこういうところも、
これからは楽に一緒に入れそうやね~e-446
清水寺の桜!夜桜!!!
絶対見にいかにゃ~~( ´艸`)ムフフ

清水寺ってわんこOKなんだぁ!!
知らなかったぁ(*≧∀≦*)
私もデブゴリと行ったことあります☆その時ちょうど結婚式してました。
白無垢の花嫁さん綺麗でしたよぉ(//∇//)

確かにわんこがいると入れる店少ないですよね。
でも、入れる店もありそう♪ヽ(´▽`)/

NO TITLE

京都良いですね~~
清水が、ペットOKってビックリです
私も行きたいですよ~~
中学の修学旅行が、京都だったんですが・・・
今だったらもっと楽しめるはずw
わんこと一緒に歩く京都~~
妄想が膨らみます~~^^

NO TITLE

ぬぉ~!!!ぬおぉ~!京都!
行きましたよ!去年の夏に!!!ヾ(*≧▽≦)ノシ
暑かった~…じゃない、よかったです♪(;^_^A
9月ぐらいのブログにあるので、よかったら見てくださいw
湯葉ーガ!おいしそぉ!行く前に見たかった!w
いーもーん、また行くからいーもーん(..*)ひだり何のいぢけ?w
大阪からだと近いからいいですね~♪
この時期が少なくていいんですね♪ 夏はすごい人でしたよ(;^_^A 夏なのに。
清水は歩くの大変でしたwww ちょぼちょぼ歩きw
あぁ~懐かしい。また行きたい♪(人≧ω≦) 絶対攻略する!w
そのときはronnyさんもご一緒どうですか?私達かなりの弾丸トラベラーですけどw
だぁが人の倍以上仏像さんを眺めるので(暑い中かなり待たされたw)
待ちの間にコーヒーでもお茶でもお団子も甘味もいっときます?(*≧艸≦)www

>ラブリーポメさん

大阪に来たからって、大阪だけじゃないことがようやく分かってきました♪
京都まで、奈良まで、神戸まで、すぐに行ける距離なんて。
そうですよね、いつでも行けると逆に行かなかったりしますよね。
九州にいた頃の私がそうでした(汗)
今となっては、色んなところにもっと行っておけば良かったなぁ、と。

嫌なことがあったら京都へ?
本当に日本人らしい(笑)
でも、冗談じゃなく、無意識に「和」を求めているのかもしれませんね。
確かにどこにいても、神社なんかに行くと不思議と気持ちが落ち着くし…

小吉、末吉。これから上がると考えたらいいのかなw

>aki(茶々まま)さん

今の時期は少し寂しいかもしれないけど、
人が少し落ち着いているので観光しやすいのかもしれませんね。
田舎育ちな私にとっては、今でも十分人多かったけど(汗)
でも、ハイシーズンは歩くのも一苦労って聞くし…

神戸はペット可のお店も多いイメージ♪
めりを連れていくなら、一緒に楽しみたい!!
下調べ、大事だと思いました(笑)
人間だけだったら、行き当たりばったりも楽しいですけどね。
でも、お店に聞いたら意外とオッケーな場所もあるようなので、
時間と気力が許せば、めりも一緒に行き当たりばったり…
うん、それはそれで楽しそうだな☆

>ゆきぽん

京都とか、歴史的な場所が多いからペット一切お断りなイメージだったんだけど…
調べてみると意外とオッケーなところも多いみたいだよ!!
清水寺に行ったこの日は、
「絶対に途中で降ろさないでください」ってクギ刺されたけどねw
そうー!!抱っこひも!!…この日はまだゲットしてなかったけど、
これからたくさん役に立ってくれそう。
ホントに助かるわー、スリングって。

>あきさん

そう、抱っこ必須だけどオッケーでしたよ♪
どっちにしても人が多くて下は歩かせられないから、気にならなかったし!!
ただ、参道のお店に入れないのがちょっと寂しいけどね。
しっかりと調べてはいないけど、ワンコオッケーなお店もあるのかも。
少なくとも、参道の中のお店で、ワンコビスケットを売ってるお店はありましたw

あんなところで結婚式、思い出に残るよね、きっと。
普段でも着物を着て歩いたら、絶対気持ちが盛り上がると思いました☆

>みかん姉さん

九州北部の学校は、京都と奈良が修学旅行が多いみたいですね♪
学生時代はあんまり興味も湧かないかもしれないけど(汗)
でもやっぱり、歴史的な場所っていうのはいいですよねー☆
清水寺がペットオッケーなのは、私もはじめはビックリしました!!
実際に行くまでちょっと不安だったけど、
受付では気持ちよく許可を出してくれるのがありがたかったです。

>バニラしゃん

あら、京都に興奮してる娘がいるwww
ちょっと後からブログ覗いてきます(笑)

夏は暑いだろうなぁ…人多いし余計に。
ワンコ連れて行ってる場合じゃないかもしれない(汗)
今の時期、花はないけど観光するにはいい時期なのかもー♪

あ、関西近辺に来られる時はぜひぜひ教えてくださいね。
お団子お団子。お団子とおしゃべりのためならどこまでもー!!

NO TITLE

京都にいらしてたんですね!
何だ~。言ってくんなきゃ!
ようこそ、おこしやす。

今はちょっと寒いですけど人が少ないので
じっくり見るには良い時期だったかも知れませんね。
来週・再来週あたりからどんどん人が増えてきますから(笑)

桜の季節にも是非また来てくださいね。
京都の桜はいろいろな品種があるので
早咲き~遅咲きまで1ヶ月くらい楽しめるのですよ。
今年は夜のライトアップを自粛するところが多いそうなのでちょっと残念ですけど。

どうぞまたきとおくれやす^^

>momiさん

あーーー!!そうだ、momiさん京都でしたねー♪
引っ越してからも、京都は遠い感じがしてたんだけど、
全然…一時間足らずで着いちゃいました(笑)
京都の言葉も素敵ですよねー(萌)

話によると、シーズン時は人の列が全然進まないとか聞いてたので、
この時期で良かったのかも…初心者にはw
意外だったのは、犬を連れて入れるところもけっこうあるコト。
完全にダメだと思ってたので…嬉しい限りです♪
今度はしっかり、食べたい物もリサーチしていこうと思ってます!!

南九州お散歩ウォッチング

 おはようございます。
 私の初京都は高校の修学旅行でした。
映画村や清水寺、大覚寺に行ったっけ。

 5月に南九州でお散歩ウォッチング2連戦組まれています!!
参加されますか!?

>はなちゃんママさん

映画村!!
残念ながらまだ、電車の中からしか見ていません(泣)
きっとタイムスリップしたみたいなところなんだろうなぁ…
と、密かに期待(笑)


犬吉猫吉サイト、見てきました☆
5月の連休明けなんですねー、鹿児島と宮崎!!
もしGWに実家に帰れたら、
帰宅を遅らせて生駒まで行きたいなぁ。
…と、漠然とですが期待しておりますwww

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。