めりのーと

ポメラニアンのめり(♀2歳1ヶ月)ジャンガリアンハムスターのかとりーぬ(♀1歳5ヶ月)とのぐだぐだ日記。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 京都を歩いてみた。BLOGTOP » 京都日記 » TITLE … 京都を歩いてみた。



京都を歩いてみた。


福島第一原発周辺のペットたち。
一緒に避難できず、飼い主さんが迎えに行こうにも、立ち入りが許されず。
一日でも早く、飼い主さんとの温かい生活に戻れますように。

日本赤十字社
GoogleのPerson Finder(消息情報)2011日本地震
■財団法人 動物愛護協会 http://www.jspca.or.jp/

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2月のまだ寒い日。
ミクシィのマイミクさんが、関西に遊びに来ることになったとのことで、
急きょお会いすることに。

行先は…憧れの嵐山!!
行きたいと思っていたのよねー、ここならめりも安心して一緒に連れて歩けるし。
今回はその下見も兼ねて、京都駅で待ち合わせて…いざ、嵐山へ!!

CIMG2876_convert_20110401205911.jpg

降り立った嵯峨嵐山駅
平日でシーズンオフにもかかわらず、けっこうお客さんが一緒に降りました。
思えば、新大阪から京都への電車にも、
ハイキングな格好に杖を持った年配の方もたくさんいました。
みんな、京都を楽しんでるんだなぁ…見習わないと!!

駅前の人力車のイケメンの説明をサラリと交わし
(いや、ホントはちょっと、じっくり顔を見て聞いてみたかったかもw)
歩くこと10分ほど。

見えてきました、初めの目的地、渡月橋!!

CIMG2877_convert_20110401205931.jpg CIMG2880_convert_20110401210020.jpg

うん、シーズンオフだからね。桜なピンクも紅葉な茶色もなく、真緑だけれども。
さらさらと流れる川と、向こう岸にギッシリ並ぶ木々と、お土産屋さん。
うんうん、人は少ないけど、いい感じ。

CIMG2879_convert_20110401210119.jpg CIMG2881_convert_20110401210039.jpg

例によって私の渡月橋についての知識は皆無で、
人も少なかったので、1人だったら危うくここで渡月橋を探してたとこでしたがw
きっとこれからは対岸の桜が満開になってさらに美しく、
歩けないくらい人がわんさかいるんでしょうね。


その後、地図を見てぷらぷら歩きながら、
次の目的地、嵯峨の竹林の道へ!!

CIMG2887_convert_20110401210318.jpg CIMG2885_convert_20110401210216.jpg

もーーー。大満足!!
写真やテレビで見るのとおんなじだぁーーー((*゚▽゚人゚▽゚*))
一気にテンション上がります。

CIMG2890_convert_20110401210338.jpg

この日はまだ寒かったけど晴天で、
太陽の光が燦々と、ほんわり暖かい感じもしたんだけど、
竹林に入ると何だか別世界
光がところどころ遮られて、まさに緑に囲まれてるって感じです。
風が吹くとざわざわと音を立てる竹林。見ているだけで背筋がスッと伸びそう。

CIMG2891_convert_20110401210517.jpg CIMG2893_convert_20110401210450.jpg

途中でイケメンの人力車と何度かすれ違いました。
イケメンはさておき(←しつこいw)、
観光地の人力車って割高なイメージで、恥ずかしいし何となく乗る気がしないけど、
私みたいに何の知識もない京都初心者にとっては、
おすすめのコース、その地の解説や歴史を説明しながら回ってくれるようで、
一度は乗ってみて損はないな。歩かなくていいし(結局ココが重要w)


肝心の写真が撮れていないお昼を食べた後は、
(ちなみに「湯葉あんかけうどん」すごく美味しかった♪)
その後のティータイムまで少しお腹を落ち着かせようと、
近くの世界遺産 天龍寺へ。

CIMG2896_convert_20110401210624.jpg CIMG2897_convert_20110401210630.jpg

臨済宗天龍寺派大本山。
拝観料300円…だったかな?
後醍醐天皇が幼少期を過ごした地に、足利尊氏が創建したそうです。(パンフよりw)

手入れの行き届いた日本庭園を眺めながらまったり。
1人なら確実に居眠りしていたと思われますw
それほどゆったりと時間の流れる、穏やかな空間。

CIMG2898_convert_20110401210724.jpg CIMG2899_convert_20110401210735.jpg

帰りに、見た目が気になったカフェに入ってお茶しました。
eX cafe 京都嵐山本店
実際の邸宅を改装して使われているらしく、内装も中庭も古風でステキでした。

「京黒ロールくろまる」の抹茶をいただきました♪
抹茶クリーム…めっちゃ抹茶!!(言い方がまぎらわしいw)
後味がちょっと苦いほど抹茶が効いてました。
まわりのスポンジは竹炭が使ってあるらしく、見た目はちょっとビックリ。
でも、細やかでもっちりしていて美味しかったです☆

CIMG2902_convert_20110401210820.jpg CIMG2903_convert_20110401210831.jpg

次はめりも連れて行こう♪
人力車に一緒に乗せてくれるかしら。
あぁ、観光地だから人が多くて、一気に人気者になっちゃうねめりー(萌)

…と、帰宅してから想像したとかしないとか。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ京都もこれからがシーズンですな。

にほんブログ村
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

NO TITLE

京都を楽しまれたんですね~
今まで、映像でしか見れなかった
光景が実際に目のまえにあると
なんか、感動しませんか?

見どころいっぱいで 奥が深いので
楽しんでくださいね(*^_^*)
私も行きたくなってきたわ。

これからは桜ですね~
桜と紅葉の時期は平日でも
多いけど見る価値十分ですよ!
私は新緑も好きだけどね(^^)
あっ、イケメンも(笑)

NO TITLE

京都かぁ~。久しく行ってないなぁ~。
でも、今週末から来週末にかけて桜が満開みたいだね♪
夜桜なんかいいなぁ~(*^_^*)
そうそう、そうなの。人力車のお兄さんってイケメン多いよね。
そんなイケメンに引かすなんて…私が引こうか??ってくらい
申し訳ないほどのイケメン…
そう、嵐山の記憶はそれのみ(笑)

NO TITLE

嵐山にいらっしゃったのですね。
嵐山、うちから超近いです(笑)
15分で行ける^^;

たまに散歩しに行きますが、シーズン時は
中の島には屋台がいっぱい出て、いい匂いにヤラれます^^
渡月橋もなかなか渡りきれませんし、写真を撮るのにも一苦労です。

人力車は一人だとちょっと恥ずかしいかもしれませんが、
誰かと一緒の時は是非乗ってみてください!
結構楽しいですよ~^^
おにいさんたちの体力にビックリもします。

>ラブリーポメさん

うんうん、本当に感動しましたー!!
特に、あの竹林!!
季節を問わず、神秘的で、素晴らしかったです。
次はぜひ、めりも一緒に行きたいな。
きっとワンコにとっても気持ちがいいはず!!

桜の季節は、歩くのも大変なくらいだと聞きます。
一番の景色を見られないのは残念でも、
私は意外と、シーズンオフの方が好きかも。
ゆっくりじっくり、京都を堪能出来そうだから☆

NO TITLE

お久しぶりでぇぇ~す!
かなり長い間休んじゃったぁ(^^;)

ronnyさん、あちこち出かけてるね~!
京都、随分行ってへんわぁ(^^;)
嵯峨の竹林道、ここってさ~…
はんなり…しんなり…着物着て歩きたくない?
京都って雰囲気がいいよねぇ
好きなんやけど、いっつも人が多いからなかなか足が向かなかったりする(^^;)


>meguさん

桜の季節は、すごい人出なんでしょうねー☆
そう、人力車のお兄さん方、イケメン率高かった(萌)
あれに乗って引いてもらうなんて、なんか申し訳ないわぁw
私の嵐山の記憶にも、けっこう濃厚に残りました(笑)
竹林は、ぜひワンコも連れて行ってあげたい♪
きっとワンコにとっても気持ちいいと思いましたっ☆

>momiさん

えーー!?嵐山まで15分!!
ちょっと出かけていくぐらいの距離なんですね、羨ましい♪
渡月橋までの道には、美味しそうなお店が並んでるし、
何度も行ってお店を制覇したい感じでしたよ。
それに加えて、シーズン時には屋台が出てるんですね。
それは楽しい♪人の多さがちょっと心配かな。

さすがに人力車1人は恥ずかしいけど、
誰かと2人で(男性でもいいんですかね?)乗ってみたいと思いましたよー!!
詳しく説明を入れながら車を引いてるお兄さん方、
確かにすごい体力です(驚)

NO TITLE

丸山公園の桜もいいよ~!!
ぜひぜひ~(^^)

今回はめりちゃん、お留守番だったんだ。
ronnyさんはてくてくおっつかれさま~めりちゃん、お留守番おつかれさまぁ~
めりちゃんも参加の時はショコラも誘って~♪

>チロ姉さん

チロ姉さんヾ(*ΦωΦ)ノ
待ってましたっ!!お久しぶりです♪
チロ姉さんがお休みしている間に、チロ姉さんと1つ、ポメ経由で繋がりましたよ(笑)

あちこちは出かけてないんだけど…
ほら、日記にしてるのなんて2ヶ月前の話だしw
でも、これから暖かくなるし、出かけて行かなきゃなぁと思ってるところです。
ぜひぜひ、ご一緒に☆

嵯峨の竹林道も、京都の下町やお寺の参道も、
着物着て歩きたいってホント思いましたよー♪
レンタル着物のお店もけっこう見ました。
きっとみんな感じるんですよね、京都の雰囲気。
日記に書いた平日、寒い時期は意外と人少なかったです。
これからしばらくはすごく多いんだろうけど。

>まさみさん

丸山公園?どこですか??…ぐらいな私の京都知識ですがwww
探したらたくさん、桜の名所がありますね!!
出来れば車で行ける穴場があったら嬉しいんだけどなぁ…
京都ってほら、道狭くて運転荒くないですか??行けないか、やっぱ(汗)

今回はお留守番だっためりっこですが、
次にめりも一緒に行くと考えたら、すごくいい下見になりました♪
あの竹林。夏も気持ちよさそうだし、道路も暑くなさそうだし。
そして、一緒に歩くお友達がいたらなおヨシ!!
ってコトで、いつか竹林お散歩、行きましょう☆

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

