めりのーと

ポメラニアンのめり(♀2歳1ヶ月)ジャンガリアンハムスターのかとりーぬ(♀1歳5ヶ月)とのぐだぐだ日記。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 北摂マダムへの2歩目。BLOGTOP » 大阪グルメ(北摂) » TITLE … 北摂マダムへの2歩目。



北摂マダムへの2歩目。

teotsunago04_convert_20110427215525.jpg
てをつなごう。http://www.teotsunago.com/


シリーズ化間違いナシのお隣さんとのランチ日記。
この日記、2月の終わりですwww
どんだけ後回しにしてきたー?ってハナシです(汗)

この日のランチは、前に大阪在住のブログお友達数名から、
ことごとく猿についての危険さを聞かされたあの山。
そう、めりと一緒にシーズンオフの寂しい滝を、
怖いもの知らずでお散歩した、あの山です。

箕面の滝に行く途中で気になっていた、旅館のような建物は、
みのお山荘「風の杜」という宿泊施設でした。
大阪平野を一望できる山荘内のレストラン。


山帰来(さんきらい)
箕面市箕面2-14-71
072-722-2191


CIMG2909_convert_20110402202317.jpg

ランチは予約不可ということで、少し早めに到着すると…
広い広いー!!でも、時間が経つにつれてほぼ満席に。
早めに行ってて良かった(´∀`)

CIMG2910_convert_20110402202324.jpg CIMG2914_convert_20110402202521.jpg

この日はあいにくの雨で視界不良でしたが、
山の中腹にあるだけに、景色を遮るものナシ♪
広い店内で、外に向かって座るカウンターは5席くらいしかなく、
季節と天気次第ではここが一番の特等席

テラスにも出られて、一応テーブルがあるけど、
猿からの被害を防ぐために食事は出来ないとか。もったいない!!


雨に濡れながらも外で景色を写メるサラリーマンを眺めたり、
カウンターのおば様方の声が大きくて、盗むまでもなく話が筒抜けな中(笑)

来ました!!お隣さんの山帰来弁当

CIMG2911_convert_20110402202414.jpg CIMG2912_convert_20110402202427.jpg

小鉢がいっぱいでかわいい☆
月替わりで内容が変わるらしいんだけど、鍋物も付いてました。
2月はトマト鍋だったみたい。意外ですよねー、和かと思いきや!!
ちょっと味見させてもらったんだけど、魚介の出汁が出てて激ウマでした❤

そして私の山帰来オリジナルステーキ丼

CIMG2913_convert_20110402202512.jpg

甘辛ーい柔らかお肉も、ソテーしてあるお野菜も美味しかった♪
ちょっとタレ少なめだったのが残念だったけど。
粒胡椒?がすごく効いてました。


レストランへと続く山荘のエントランスにも、大阪平野を一望できるロビーが併設。

CIMG2915_convert_20110402202557.jpg

山荘「風の杜」は、宿泊も会席料理も好評らしく、
ちょっとあらたまった席にお客様を連れてくるのに最適なロケーションでした。



帰り道、最近カフェや飲食店の開発が盛んな路線を探索。
せっかくなので、お茶して帰ることに。

Mille-Feuille
箕面市小野原西5丁目1-18
072-727-0808


CIMG2916_convert_20110402202613.jpg

店名のミルフィーユと、紅茶で一息。
時間をはかるための砂時計が付いてくるのが可愛かったです♪
飲み物のポッドサービスって、それだけでなんだか得した気分。


あぁ、これが北摂マダムなのね…
マダムには完全になりそこなってるけど(汗)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ優雅な「マダム」への道は、長く、険しい。

にほんブログ村
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

NO TITLE

着々と北摂マダムへ近づいて行ってるんじゃなーい?i-237
今度会ったらすっかりマダムになってたりして~(*≧∀≦)
でも宮崎弁は忘れないでねっi-236
もぉ箕面の山=猿って言う方程式は、地元では当たり前になってるんやね~!
あ!今年の聖子ちゃんの夏コン☆福岡に行けることになったから、今年は大阪には行かないことになっちゃった~(>_<) 残念i-201

NO TITLE

いいよ!シリーズ化!どんと来い!( ´艸`)www
あ、お隣さんもめりのーと読者なの?w
ケーキがおいしそうで店名読んだら、
マイル・・・フェゥリル~
あ、ミルフィーユか!(゚∀゚)ってなったe-415ww

>姫ママさん

ふふふ…マダムへまた一歩うへへへ(妄想中w)
うへへへとか言ってる時点で、マダム失格ですね(汗)
あ、宮崎弁は私のデフォルトですから!!無事キープしてます。
…というか、本当にここ北摂は、関西弁あんまり聞きません。

箕面の山の猿は凶暴らしい…
でも、ここ数年はかなりサル対策に力を入れているらしいです。

あらー(泣)!!大阪フェスは今年は見送りですかぁー。
大阪デート出来たのに残念…だけど、北九州でまた会えますよね☆

>ゆきぽん

シリーズ化…まだ2月やけどね(汗)
シリーズ化出来るほどたくさん行ってるので♪ビバ、お隣さん!!
お隣さんとのオムライス記事を機に、ブログも教えたよ。
お隣のさくらちゃんの写真をゆきぽんに送った時の
「バリかわいー!!」のフレーズを気に入ってらしたよ(笑)

私も読めんかった、ミルフィーユ。
お店の看板メニューがミルフィーユで、もしやと思ったらビンゴやった♪

NO TITLE

ronnyさん、マダムをめざしてるんだぁ~(笑)

お隣さんが良い人でよかったね。
シリーズ化できるぐらい
一緒にランチしてるなんて
素敵です(*^_^*)

そちらの方に行くことは
ほとんどないんですが、もし行くことが
あったら参考にさせていただきますね(*^^)v

>ラブリーポメさん

目指せマダムです(笑)程遠いんです(汗)

本当に、いいお隣さんに恵まれました☆
知り合いがいない心細い引っ越しも、ずいぶん助けられてます。
けっこういろんなところに行ってるので、シリーズ化できるほど!!
これもまた、幸せなコトです。

もし北摂の方に来られる機会があったら、
ぜひぜひ教えてくださいね♪
もっともっといろんなところに出かけて行ってリサーチしておきますので!!

こんにちは!
お久しぶりです~(*^_^*)

お隣さんとこんな風にランチ行ったりできるって羨ましいー!!
私の住んでるマンション、一人暮らしばかりなんだけど、挨拶と犬話するだけだから。。笑

五感に、オムライス美味しいですよねー!
北摂あたりなら、バームクーヘンで有名なマダムシンコや、パン屋、アビアント、シュクレとか美味しいですよ(*^_^*)

ここのカフェも素敵ー!!
いいな、いいなーo(^▽^)o

NO TITLE

おかしいな…私も生粋の北摂マダムなはずなのに
このミルフィーユどうやって喰うんだ??って素朴な疑問が…
ひょっとして、ronnyさんのが私よか北摂マダム率高いんでね~の( ̄▽ ̄;)
やべ~なぁ~こりゃぁ~♪
でも、いいお隣さんでほんと良かったね。
ちょっとずつこっち方面にも進出して来るの待ってるで(//▽//)

>aki(茶々まま)さん

お久しぶりですー♪メールではどうも失礼しました☆

私も、実家を出てからはここ14年ほど(!!)賃貸に住んでるけど、
こんな風にお隣さんと仲良くなったのは初めてです。
ワンコが繋いでくれた縁なんですよね、きっかけは。
めりとさくらちゃん(お隣さんの柴わんこ)に感謝だなっ♪

北摂はステキなお店がたくさんあり過ぎて、全然探索に追いつきません(笑)
まだまだ行きたいお店もたまってるので、
あ!!なんならぜひお付き合いください☆

>meguさん

キターーー(´ω`)!!生粋の北摂マダムwww
自分で言っちゃうところが親近感ですわー
だいたい何なの?北摂マダムって。自分で出しといて何なんだけど。

ミルフィーユ??見た目美味しそうで可愛いですよねー!!
この数秒後にはグッチャグチャですよwつぶしながら食べないと無理ですw

そっちの方にも気になるお店たくさんなんですよ。
ヴィソラ近辺でランチした後、そっちに流れるコースでデートってどうでしょうか♪

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

