めりのーと

ポメラニアンのめり(♀2歳1ヶ月)ジャンガリアンハムスターのかとりーぬ(♀1歳5ヶ月)とのぐだぐだ日記。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … おばあちゃん、またね。BLOGTOP » ronnyの宮崎 » TITLE … おばあちゃん、またね。

スポンサーサイト


おばあちゃん、またね。

気が付けば2週間以上…18日間宮崎に帰っておりました。

4月7日のお昼、おばあちゃんが亡くなって、
何となくほわんとした気持ちのまま、その夜に飛行機で帰宮。
いつもはめりがいるので新幹線+特急なんだけど、
ちょめ蔵が翌日にめりを連れて電車で帰ってくれるということで、初めて飛行機で。

DCF00115_convert_20110426221128.jpg

伊丹から宮崎までは約1時間。
家から家まで、3時間もかかりませんでした。ビックリ。
しかも、1人で飛行機乗るの初めてでした、えへへ。緊張した。


父方の祖母で、実家にいる間は私も一緒に暮らしていたおばあちゃん。
94歳、大往生だったとみんな言ってくれました。私もそう思った。

でも、喪主である父が、無愛想で感情をあまり表に出さない父が、

「大往生とは言いますが、子供としては一日でも長く生きていて欲しかった」と
「桜が散り始めているのが分かったかのようにいってしまった」と

一生懸命涙をこらえて挨拶をする姿が、
遺族席ではなく、結婚して親族席に座り、正面から見ているのがとても辛かった。

おばあちゃんの部屋を片付けながら、
まだタグの付いた洋服を大量に見つけてあきれたり。
父の若い頃の写真がたくさん出てきたり。
おじいちゃんが撮ってくれた、小さい私の写真が少しだけ出てきたり。
忘れないように大きくひらがなで書かれたちょめ蔵の名前が、
私たちの結婚式の前日の日付だったり。
読みかけの本、書きかけの日記、お気に入りの服、氷川きよしのポスター。


またね、おばあちゃん。


家の片づけを手伝う名目で実家に残ったけど、
お父さんお母さん、妹たち、そして母方のおじいちゃんおばあちゃん、
改めてとても愛しく、久しぶりにゆっくりと時間を過ごした実家生活でした。

落ちついたところで、母方のおじいちゃんおばあちゃんに何かしたくなり、
初めて料理を作って食べてもらうことにしました。
私は料理が苦手なので、簡単なモノばかりだけど、
料理が苦手だからこその、私にとっての大きな祖父母孝行?のつもり。
一番下の妹も都合が付いて、手伝ってもらいながら。

CIMG3381_convert_20110426220721.jpg

母と一緒に買い出しに行き、変なものは作れないので実家でお昼に予行演習して、
せめてメニューだけでも作ってみようかと、お品書きを作って。

CIMG3382_convert_20110426220544.jpg

たくさん食べてくれて嬉しかった。



そんなこんなで、ずいぶんブログを放置してしまいました。
ただでさえ書くこと追いついてないのに、宮崎の日記も書きたいし。
日付ごちゃまぜになるけど、通常更新に戻りますー!!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

ちなみになんですけどね、うちの金魚ちゃんたち。
高校の頃に夜店ですくった11匹のうち、
残った2匹はもうかれこれ15年は生きているんですけども。


DCF00144_convert_20110426223450.jpg


しばしば裏返ってるwww

でも、いたって元気らしいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

NO TITLE

しんみり。でもほっこり。e-446
・・・な気持ちに浸ってたら、最後に金魚!!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ(笑)
いやいやいやいや、裏返しってwww
いや、それでこそronny日記か。( ´艸`)ププ
なんなんだろうね、寝返り?(笑)

たんたんたんたんたんじょうびのおばあちゃんは、
お母様方のおばあちゃんだったんだね。
お父さんの挨拶の言葉、心に染み入るね。
心から、ご冥福をお祈りします。

ご飯おいしそうじゃーーん!!
スタミナ納豆今度うちのダーリンに作ってやって!!(o´∀`o)ノ(笑)

NO TITLE

おかえり~!!
そして、お疲れ様でした。
何か、おばあちゃんが亡くなった時を思い出しました。
してあげたかった事は山のようにあったけど
でも、こうやって何かの時にフッって想い出す事も
おばあちゃん孝行なのかな…なんて思ってみたり。
ronnyさんのおばあちゃんのご冥福を心からお祈りすると
ともに・・・・・・・・・・・・・
さあさあ、たまったブログを怒濤の勢いで更新せんかぁ(笑)
楽しみに待ってるよ(*^_^*)

>ゆきぽん

まさかの金魚オチ。全くカンケーないしw
数年前から裏返しになってること多々ありらしいよ。
始めは母も水槽を突いて元に戻してたけど、最近はもっぱら放置らしいw

そう、たんたんじょうびのおばあちゃんじゃないんだけどね。
これまでは遺族席に座ってたから、なんか不思議な感じだったよ、冷静に。
あぁ、結婚したらこういうトコも変わるのかぁ、と。

スタミナ納豆?混ぜるだけwww
オクラとマグロと卵黄とかつおぶし!!王道。

>meguさん

そうだよね、忘れないことが一番大切だよね。
実家を離れてることもあって、今でも帰ればいるような気がするけど。
不思議だよね。

なんか会う機会をことごとく逃してる気がするんだけど(笑)
桜の季節にはと思ってたのに、もうすっかり真緑やしw

さぁさぁ。
怒涛の更新は宮崎やら北摂やらごっちゃごちゃ!!

おかえりなさい(^-^)
一人で飛行機に乗るなんておっとなぁーーヽ(・∀・)ノ
私は飛行機が大嫌いなのですが、怖くないですか!?(@ ̄□ ̄@;)!!


お品書きのスマイルがグッド♪ヽ(´▽`)/

NO TITLE

お疲れ様でした。
さみしくなったね。
私はお父さんと同じ親を見送る年になっていますが、
新幹線も飛行機も一人で乗ったことがありません・・・・・きっとこれからも・・・・・

先日お花見に行った小倉城周辺で、"10kg"のポメラニアンを見ました。
めりちゃんなんてまだまだちっちゃな愛玩犬ですよ!!!

>あきさん

一足先に大阪に戻りましたよ♪
あきさんももうすぐだね、愛するみかん&かりんちゃんとの再会(萌)

1人で飛行機…めっちゃドキドキしましたよ!!
飛行機に乗ること自体は好きだからいいんだけど、
乗るまでの手続きがめっちゃ緊張しましたwww
おっとなぁーーヽ(・∀・)ノ…って、もう32ですから!!
こんなんで緊張してることが甘ちゃんです(汗)

お品書き、最後にスペースが余ったので、
マック(マクドw?)風にスマイル入れてみましたー(*^▽^*)

>こうめままさん

ただいまです☆
帰りにちょこっと寄ったんですよー、北九州!!
でも、日曜日に帰るつもりが月曜日の遅めの時間になっちゃったので、
黒崎駅近くの例の黒ポメ宅にちょこっとでした(泣)
そこでね、「犬吉猫吉」見せてもらいましたよー☆恋梅ちゃん(萌)
すずちゃんの大きな写真も…嬉しかったです♪

実家に住む家族が1人少なくなって寂しいですね。
父にとっては親だから、余計にです。
新幹線、飛行機、私はやむを得ず1人で…って感じで、
自分から乗ってはないけど、楽しいもんですよ♪

まぁー!!"10kg"のポメラニアン!!
めりもまだまだですね。ちょっと安心しました(笑)

NO TITLE

あ、お帰りなさ~い^^
ronnyさん字がきれい~v-353うらやましいですv-356
読みながら、私のおばあちゃんを思い出してました。
私は離れて暮らしていたので祖母孝行?が出来なかったのがとても心残りです。
母方の祖母とは同居なので今まで以上に孝行しよぉ!
とかイロイロ考えていたのですが…まさかの金魚!に爆笑!
そんなronnyさん好きです♪逢ってみたいですe-68www

>バニラしゃん

あ、ただいまー!!
と思ったらGW来て静岡行って、また、ただいまーーw!!

あのね。筆ペンって優れものよね。
何とかなっちゃって字が上手に見える、私にとっては魔法の筆ペンっすw
離れていても、一緒にいても、要は気持ちが大切だと思います!!
離れてるからこそ、電話一本でもおばあちゃんのこと幸せに出来るし、
一緒にいるからこそ、お手紙なんか書いたらきっと嬉しいと思うなぁ。

…いい感じで来てたのに、金魚のくだり、いらんかったかな(汗)?
いやいや、喜んでくれたからいっか!!
会おう会おう会いましょう。
じゃ、次の宮崎帰省の時にはぜひ。8月だから!!(←めちゃ強制的www)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

