めりのーと

ポメラニアンのめり(♀2歳1ヶ月)ジャンガリアンハムスターのかとりーぬ(♀1歳5ヶ月)とのぐだぐだ日記。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … しっぺいたろうに見守られる。BLOGTOP » 静岡日記 » TITLE … しっぺいたろうに見守られる。



しっぺいたろうに見守られる。

teotsunago04_convert_20110427215525.jpg
てをつなごう。http://www.teotsunago.com/


静岡と言えば…そう!!うなぎっ!!
早く食べたくて翌日に行ったお店は、まさかの関西風でしたけどw

かんたろう
浜松市南区飯田町616-2
053-464-6323


CIMG3533_convert_20110511201854.jpg CIMG3537_convert_20110511201907.jpg

時間はまだ早めだったにもかかわらず、30分位は待ったかな?
ようやく席に通されると、正面に何やら賞状らしきものが。
ほほーぅ。「浜松のうなぎ」は「かおり風景百選」に選ばれているんですね!!
分かる分かる。待ってる間、匂いにやられて空腹感MAXだったもんw

CIMG3538_convert_20110511202000.jpg

関西風のうなぎは、蒸さずに炭で直焼きらしいです。
外側はパリッとしてて、中はふっくら。
うーん、美味しかったけど、どちらかというと関東風の方が好きかな?
蒸してから焼いてある関東風の方が、断然ふんわり感がありますよね。
でもとりあえず、静岡で第一の目的達成!!


前日の家飲み焼酎覚めやらぬ3日目。
近くのつつじ公園にお散歩へ。

CIMG3552_convert_20110512014034.jpg CIMG3556_convert_20110512014233.jpg

全体的にはつつじの時期終わってたけど、かろうじて満開の場所でパチリ。
藤の花にはハチがぶんぶん飛んでて、どうしようかと思ったんですが…
ここで、まさかの穴場スポットを発見!!
矢奈比賣(やなひめ)神社(見付天神)内に祭られている…

CIMG3559_convert_20110512014236.jpg CIMG3562_convert_20110512014358.jpg

霊犬神社!!犬の神様!!
悉平太郎(しっぺいたろう)って知ってますか皆さん!!
私は、数年前にマンガ喫茶で読んだ「うしおととら」で知ってました(マンガ知識w)
若い娘を生贄として妖怪にささげていた里を、
しっぺいたろう」という犬が救った伝説です。

CIMG3560_convert_20110512014326.jpg

犬を祀った唯一の神社がこんな近くにあったなんて。
太郎のお墓もありましたよー!!
めりの健康と幸せを、しっかりお祈りしてきました☆
しっぺいたろうさん、これからも日本のワンコ達を見守ってて下さい(〃・ω・)


第二の目的、富士山を見ること!!
磐田市は静岡西部なので、そのままじゃ富士山見れないんですよねー。
静岡ならどこでも見れると思ったら大間違い。(←私のコトですw)

CIMG3573_convert_20110512230714.jpg

裾野市のドッグラン目指して高速に乗り、
途中の富士川SAから見えた富士山。
雪がかぶってて綺麗…空に浮かんでいるように見えました。
行きに写真撮ってて良かった。帰りは黄砂がひどくなってほとんど見えず(泣)

住所を頼りに…えっ?こんな細い道??と驚くほどローカルな集落を抜けると、
急に開けた広大な施設発見!!

Dog Field合衆国
裾野市下和田堀向572-1
055-997-3932


いやー。見つけちゃった、穴場。
なんかね、すべてが手作り感。オーナーさんもアメリカンな雰囲気漂うおじさまw
何より、看板犬が超デカいワイルド系

CIMG3580_convert_20110512231125.jpg CIMG3577_convert_20110512230744.jpg

天然芝の広大なドッグランペットプール、それだけでも来る価値アリ。
でも、ここの素晴らしいとこは、オートキャンプもBBQも、
なんかアウトドア系全てどうにかなっちゃう感じの施設(笑)
この日も、4台くらいキャンプしてる人がいて、羨ましかったー!!

CIMG3574_convert_20110512230925.jpg CIMG3576_convert_20110512231212.jpg

テントの貸し出しもあり、BBQは自分でやってもお店に頼んでもOK。
めんどくさければ普通に居酒屋としてもご飯が食べれるらしい。
シャワーもあるし、近くに温泉施設もあって、ワンコ預かりもオッケー。
いつか絶対来たい、ここ。夏に来たいなー!!

CIMG3578_convert_20110512230958.jpg

「オラに元気玉を!!」

キャンプしてるワンコ達はお昼寝タイムらしく、広いランを貸し切り。
大満足の一日だったんだけど…その夜に発熱www

翌日はちょめ蔵実家で一日、寝て過ごした嫁がワタシです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

寝込んだ私の元にお見舞いに来てくれた、種を超えたお二方。

CIMG3600_convert_20110512231538.jpg

めりと、ちょめ蔵実家に住むかんなちゃん(♀)
義実家には5匹位ニャンコがいるんですが、このかんなちゃんはめりと仲良し。

CIMG3596_convert_20110512231629.jpg CIMG3597_convert_20110512231549.jpg

かんなちゃんの匂いを嗅いだり、かんなちゃんがめりにゴロンとお腹見せたり。
見ててほのぼのしますよねー(´▽`)
関連記事

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

お墓?

これって最近出来たのか、私はどこに有るのか知りませんが、碑って刻んで有りません?
補足説明しますと (^_^)V
悉平太郎は妖怪退治の後、瀕死の怪我にもかかわらず、生まれ故郷の善光寺まで自力で戻り善光寺の和尚に抱かれて息を引き取ったそうです。
(T_T)うるうる
別の説では、妖怪退治の為に善光寺の悉平太郎を遠州見付宿に連れてきた坊さんが、妖怪退治の後、善光寺に戻る途中、悉平太郎を誤って斬り殺してしまったそうな。
悉平太郎には狼の血が流れていますので、旅の途中で突然坊さんに向かって吠えだした悉平太郎が野生に戻ってしまったと焦り向かってきた悉平太郎の首を切り落としてしまいました。
切り落とされた悉平太郎の頭はそのまま坊さんの後ろで坊さんに襲いかかろうとしていた大蛇に食らいつき坊さんは一命をとりとめたそうな。
(T_T)(T_T)(T_T)超うるうる
ちなみにペット神社ってなってますので我が家では初詣、大祓、その他もろもろの機会に我が家のにゃんこ姫の健康祈願をしています。
おかげでわがまま姫は今年15歳を迎えました。
(^_^)V

おや?

コメントがノーマークで公開されちゃったけれど大丈夫?

NO TITLE

しっぺいたろう~? 初耳!(笑) 犬の神社なんてあるんやね~♪ステキw
私も昔は「静岡なら何処でも富士山が見える」と思ってた派です^_^;
富士山もちゃんと見たことがない~! 新幹線の中からチラッと見ただけ~。
こないだ新生☆博多駅で食べた鰻が浜松産やったよ♪
ふわふわっと柔らかくて美味しかったぁ~(^O^)

NO TITLE

浜松って言ったらうなぎですよねぇ~~~
まぢうまそぉ~~~~(≧ε≦)

犬にも神様がいたとはっ!?
驚きです!!!
これで、めりちゃんは元気に育ちますね(^-^)
ついでにみかんとかりんのこともお願いしてくれてありがとう☆笑

NO TITLE

静岡(浜松)・・・・・・・・といえばやっぱーうなぎですよねe-454
私の息子も某お茶メーカーで働いていて今は浜松在住なので、
さぞかし美味しい うなぎを食べているのかと思いきや
なんとまだ一度も浜松では食べた事がないらしいe-263
そのかわり・・・というのも変ですが帰省の時は必ずうなぎパイを大量に買って帰ってきますよ!!!(笑・笑)
私も一度くらいは浜名湖名産のうなぎさんを、味わってみたいと思っていますが・・・


追伸
私もronnyさんと同じく浜松からもいつも富士山が見えると思っておりましたョe-317

                            マルチーズe-267華ままより

>P9Hさん

おーっと。お墓じゃなかったんですね(汗)
見付神社のHPしか見ていなかったので、改めてお話を探してみました。
うん、確かにお墓じゃなくて「碑」って書いてあるし。
しっぺい太郎の最後については、いろんなお話があるんですね。
お墓も、静岡の水窪町ってところと、長野の光前寺にあるみたいだし。
見付神社にはしっぺい太郎三世がいたんですか!?見落としたー(泣)

私もペットお守りを買って帰りました☆
元気なペロペロを、いつまでもしてもらわないといけないので(笑)
それにしても、こんな近くにペット神社があったなんて。
昔話や伝説のお話も、調べてみるといろんな解釈があって面白いですね。

コメントは今、承諾なしでオープンにしてあるので大丈夫です♪

>姫ママさん

私も知らなかったんだけど、つい数年前にマン喫で知識を得てました(笑)
犬の神様なんてね!!嬉しいですよねー♪

やっぱり静岡=富士山ですよね、まずは。
初めて実家にお邪魔した時は、「富士山どこ?」って不思議に思った!!
高速で30~40分行けば、富士山が見えるけど、
空に浮いているみたいでいつもビックリしますw

新生☆博多駅!!行ってみたーい!!屋上のドッグランが気になるwww
浜松と言えばうなぎ☆美味しいですよねー♪

>あきさん

うまいっす。マジうまいっす。
でもね、今回食べたうなぎ屋さんは、正直というか立派というか、
中国産も含め、その時々で美味しいうなぎを仕入れているって書いてました。
浜松にあるからって、口コミいいからって、
必ず浜松産というわけではないらしい(汗)関西風だったしね。

これからは静岡に行くたびにお参りに行かなきゃね。
めりも、めりのお友達も、ついでにニャンコ家族やハムスターの分まで、
しっかりとお参りしておきますのでっ!!

>華ままさん

わー!!そうなんですねっ!!
静岡の地元のお茶を、結婚式の時にキャンドルサービス代わりに注いで回りましたよ(笑)
息子さん、浜松在住なんですかぁー…あら?
宮崎で学生してるお子さんもいらっしゃいましたか?
浜松にいたらいつでも食べられるからまだ食べてないのかな(笑)
華ままさんが息子さんの所に遊びに行く時は、ぜひ!!
うんうん、私もたいていお土産はうなぎパイ率高いですwww

浜松から富士山は見えないけど、浜名湖はいいところですね♪

NO TITLE

うしおととら知識!!!ウケる!!(*≧∀≦)=3
あ、私はマンガそんな真剣に読んでないんやけどね、知っとるよ~w
確か、SAIちゃんが中学の美術の時に、「とら」を書いていたようなwww
しっぺいたろうは初耳!e-446

ドッグラン合衆国!!ぎゃはは!!!
ちょ、ちょっと!ワイルド系看板犬が超つぼ!!(笑)(*ノ∀ノ)
広大なところやね~!これだけ広かったらさくらも走るか?!ww
てか静岡にまで黄砂の影響あるんや!おどろきーー!!

NO TITLE

うしおととら、だーいすーきだーーーーーーーーーーッ!www
しっぺいたろうを知らんかね~?しっぺいたろうに知らせるな~♪i-194
うしとら、うちに全巻揃ってますですよi-278
かなりお久しぶりです、無沙汰をしておりますi-201
しっぺいたろうの件でどうしても、何が何でもコメしなければとやって参った次第であります、はい(笑)

ワイルドな看板犬の皆々様に天真爛漫めり嬢ちゃま、天子にも元気をわけてぷりーずi-189

>ゆきぽん

うしおととら、号泣したけどねwww
考えてみると、私マンガでよく泣くわ(爆笑)
面白いから、ぜひぜひ読んでみてー♪
ほら、偶然にもうり。さんが全巻持ってるみたいよ↑↑↑

SAIさん、中学の美術で「とら」を描くとは(笑)
うん、でも書いたら絶対迫力あるわ。

ドッグラン合衆国、ステキやろー!!いろんな意味で。
もはや看板犬じゃなくて番犬やし。
二匹でじゃれてるトコ見てたら、片方死ぬんじゃないかってくらい激しかった(汗)
近かったら、みーんなで行くのになぁ…とついつい思ってしまった。

>うり。さん

あらやだ。こんなとこでうしとら愛好者はっけーん!!
ぜひぜひ、ゆきぽんに貸して読ませてやって下さい(笑)
ちょめ蔵のすすめで読んだらハマっちゃって…
その後「からくりサーカス」を読み、最近は「月光条例」をちょくちょく読んでますw
マンガ知識が、こんなところで役に立って…面白いですね。

天子さんもきっと、こーんな芝生の大草原を前にしたら…
野生の血が湧きだって走りまくるはずですよ、間違いない。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

