めりのーと

ポメラニアンのめり(♀2歳1ヶ月)ジャンガリアンハムスターのかとりーぬ(♀1歳5ヶ月)とのぐだぐだ日記。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 蕎麦の風味をたしなんでみる。BLOGTOP » 大阪グルメ(北摂) » TITLE … 蕎麦の風味をたしなんでみる。



蕎麦の風味をたしなんでみる。

teotsunago04_convert_20110427215525.jpg
てをつなごう。http://www.teotsunago.com/



北摂中心にネットサーフィンで情報収集していた時に、
気になるお蕎麦屋さん見つけましたー!!
そば粉アレルギーを持つお隣さんに恐る恐るたずねたところ、
問題ないよっ♪」ということだったので、ちょっと心配だけどご一緒に☆

蕎麦屋 斐川
池田市井口堂1-1-17-H
072-761-0159


CIMG3029_convert_20110518230941.jpg CIMG3030_convert_20110518230948.jpg

地図を何回も見て、心配だからプリントアウトして車で出発。
え?ココ??」っていうような住宅街にこっそり発見。
まさに、隠れ家って感じのお店です。

オープンしてまだ半年の斐川さん。
店主さんがお1人でされているお店は、営業日「木・金・土・日」
営業時間は売り切れ次第終了です。

こちらのメニューはすべて蕎麦がらみ(表現おかしい?)
お蕎麦蕎麦豆腐に、蕎麦味噌おにぎりか蕎麦焼きを選べる、
お蕎麦のランチセットを1つづつ注文しましたよー

CIMG3036_convert_20110518231358.jpg

こちらは私の蕎麦味噌おにぎりと蕎麦豆腐。
蕎麦味噌は正直、味噌だったからか蕎麦感が分からなかったけど
(ワタシ食オンチなんでしょうねw)
蕎麦豆腐、ウマー(*゚◇゚)!!柔らかいお豆腐は確かに蕎麦の風味がして、
お醤油もトローっとしててすごく合ってた!!

CIMG3032_convert_20110518231136.jpg CIMG3035_convert_20110518231317.jpg

お蕎麦は、「粗挽き十割」「超粗挽き十割」「白い粗挽き十割」から選べます。
私の「粗挽き」と、お隣さんの「白い粗挽き

CIMG3034_convert_20110518231053.jpg

比べてみると確かに白い。麺の細さも、白の方が細かったです。

このお蕎麦。
今まで食べた中で一番美味しい(食オンチronny調べ)

もう、風味がすごい。ぶわぁっと蕎麦の香りがしました。
それから食感!!
固めなのに加えて、麺にしっかり角が残ってて食感がすごく良かったです☆

おつゆは少し辛め。
関西では甘めのつゆが多いらしく。埼玉のお隣さんは関東風だと気に入ってました。

CIMG3038_convert_20110518231446.jpg CIMG3040_convert_20110518231451.jpg

お隣さんのランチの蕎麦焼き(お好み焼き風)うん、これもアリ。
食べた後もおしゃべりしてたら、
「店主1人しかいないのでお待たせしたお詫びです」と、
蕎麦せんべいをサービスで出してくれました
これが美味しかった!!
え?もち米??ってくらいモッチモチで、蕎麦風味ハンパなかったです(´▽`)

CIMG3041_convert_20110518231537.jpg CIMG3043_convert_20110518231552.jpg

ご店主は、元々は磁器の工房をされていたらしく、
お店で使われている食器は全て手作り。素晴らしかったです。
展示してある磁器はお店で購入することも出来て、お隣さんはお茶碗をご購入♪

本当に満足。素晴らしいお蕎麦屋さんだった(*゚ー゚*)


帰りにまた、開発が進んでる地区を散策。
となると、食後のお茶お茶!!デザート!!
大阪では有名な珈琲店へ。

HIRO珈琲 箕面小野原店
箕面市小野原西4丁目-8-14
072-726-1033


CIMG3218_convert_20110518232129.jpg CIMG3216_convert_20110518232111.jpg

大阪に来て一番よく見かける喫茶店です。
でも、店舗によって当たり外れがあるような気がする。
ショッピングモールや駅ビルに入ってる店舗は小さくて窮屈だけど、
比較的新しくて独立店舗のこちらは当たりだと思います。

CIMG3050_convert_20110518231857.jpg CIMG3051_convert_20110518231909.jpg

お店に入ると、たくさんのコーヒー豆や茶葉、珈琲器具がずらり。
席が空くまで待っている間も退屈することなく、色々と見て回れます。

CIMG3047_convert_20110518231805.jpg CIMG3046_convert_20110518231752.jpg

私はチーズケーキを。お隣さんはスコーンを。珈琲と。
スコーン美味しかったー(ちゃっかりおすそ分けもらってるしw)


隠れ家的なお店を見つけて、そこが当たりだとすっごくテンション上がりますよねー☆
やー、でも、お隣さんのアレルギーが出なくて良かった(汗)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
関連記事

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

お洒落なお蕎麦屋さんですねv-352
とっても美味しそう!
蕎麦焼きが気になるぅ~^^

器いいなぁ~☆
素敵な器で食べると~味も違ってくるね!

>ペーターママさん

近くだったらぜひぜひお連れしたいお蕎麦屋さんでした!!
ご主人手作りの器で、ご主人が打ったお蕎麦をいただくなんて
お客さん冥利に尽きます(笑)

蕎麦焼きのほかにも、お蕎麦のガレットが人気みたいでした♪
いつか大阪に遊びに来られたらぜひ!!
(…大阪に来てお蕎麦っていうのももったいないかなw)

NO TITLE

そば粉アレルギーのお隣さんをよく連れてったね!!(*≧∀≦)=3(笑)
そばづくし~e-349蕎麦豆腐とか食べたことないー!!w
ガレットとかもええね!ええね!!(´∀`人)
HIRO珈琲ってのは大阪じゃいっぱい店舗あるの?w
へー、全然聞いたことなかった~!
ランチのお店&喫茶店は、絶対セットなんやね!ふふww

>ゆきぽん

ちゃんと行く前に確認はしたのよ(←当たり前w)
ちょっと心配だったけど、何事もなくて良かったー!!

ワタシ、蕎麦よりおうどん派!!なんだけど、
ここのお蕎麦料理は美味しいって思った☆
ガレットもすごく人気みたい。
「蕎麦」って付いてるだけで体に良さそうな気がするのもいいw

HIRO珈琲、いろんな場所で発見してるよー。
なんかね、大阪って珈琲屋さんが多いみたいだよ!!ゆきぽん&ダーリン!!
でね、お隣さんいわく「関西はすっきりサラッとした珈琲が多い」らしい。
お隣さんも珈琲好きで、関東でもたくさん飲んでるから分かるんだよねー♪

ワタシ…珈琲の美味しさに目覚めたばかり。
喫茶店でバイトしてたのに。ブラックであんま飲んでこなかった(汗)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

