めりのーと

ポメラニアンのめり(♀2歳1ヶ月)ジャンガリアンハムスターのかとりーぬ(♀1歳5ヶ月)とのぐだぐだ日記。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 九州の麺を大阪で喰らう。BLOGTOP » 大阪グルメ » TITLE … 九州の麺を大阪で喰らう。



九州の麺を大阪で喰らう。

teotsunago04_convert_20110427215525.jpg
てをつなごう。http://www.teotsunago.com/


引っ越し前の北九州食べ歩きツアーで、トリをおさめたおうどん屋「満月」さん。
ドラえもんうどんや、ウサギが月でついてきたお餅、
2㎏の高級米や、こだわりの柚子胡椒を頂くなど、
私の中で一世を風靡したおうどん屋さんなワケですがw

栄えある豊前裏打会に所属しているお店が、
一店舗だけ大阪にあるということを知って、絶対に行こうと決めてましたの(←誰?)

その名も、うどん屋 麺之介さん!!

コトの一部始終をお隣さんに話して、お付き合いしてもらいました♪


うどん屋 麺之介 大阪店
大阪市中央区博労町1-2-1
06-4705-0300



CIMG3235_convert_20110618102007.jpg

我が家からはちょっと遠いけど、親近感のある所在地。
大きく分けて「船場」と言う、同じエリア名なんです。
全く別の場所だけど同じ地名なのは、
繊維団地・問屋街のエリアが手狭になって、
現在の我が家のあるエリアに一部引っ越しをしたから。

でも、栄え方が全然違います。
駅から徒歩15分ほど、ずーっと問屋街で、覗きながら歩くのが楽しい街、南船場
我が家付近は繊維団地ではあるものの、静かーですからね。
団地の中に隠れカフェは多いけど♪

CIMG3224_convert_20110618100511.jpg

正直、交通の便が悪くて。
駅からは結構歩くし、昔ながらの街で道も狭い。
お客さんの入りを勝手に心配してたんだけど、この日はほぼ満席。
様子を見てると、この辺で働いてる方が多いみたい。女性のお1人様もいました☆

…だから、カウンターと厨房のみという、
こんな中途半端な店内写真になったワケですが。

CIMG3222_convert_20110618100410.jpg CIMG3223_convert_20110618100449.jpg

メニューはシンプルです。ぶっかけか、スープか。
この日はけっこう歩いて体が温まってたので、迷わずぶっかけで。


私の、合鴨あぶりぶっかけうどん

CIMG3226_convert_20110618100611.jpg

時間が経つごとに、炭焼き?の香ばしい香りが店内に漂ってたの、気づいてましたw
ジューシーで肉厚な鴨肉がたくさん入ってて、満足感あります。
大きいネギがゴロゴロ。これが、鴨がネギしょって…ってやつですな!!(←自慢げ)

CIMG3231_convert_20110618100736.jpg CIMG3230_convert_20110618101226.jpg

卵がね。固まってたのが残念だった。トロッと絡めて食べたかった。


お隣さんの、アナゴごぼうぶっかけうどん

CIMG3228_convert_20110618100640.jpg

このごぼう天のスタイルは、豊前裏打会共通??
わさーっと集まって円を成しているごぼう天。
初めて見ると、ちょっと感動するぐらい存在感ありますw

CIMG3229_convert_20110618100711.jpg

アナゴもでっかい!!

えー、肝心の麺の写真を撮るの、忘れてたんですが…
やっぱうめーわ。豊前裏打会!!(まだ通算3回目のくせに)
麺は、まず見た目が、何ていうか半透明な感じ?ツヤッツヤしてます。
で、そんなに太くない割に、クニックニしててコシがあります。

おつゆは、メニューにもよるのかもしれないけど、ちょっと甘め
もうちょっと辛くてもいいかなー?
まぁ、私の比較対象が満月さんしかないので、満月よりは甘め。
大阪人の味覚に合わせて甘くしてあるのかな??

でも、甘いつゆに物足りない方に朗報!!

素晴らしい5種類、揃ってます。

CIMG3233_convert_20110618100822.jpg

あ、座る席によって置いてある種類が違ったような?
でも、置いてあるってことは、頼めばきっと持ってきてくれるんだろうと勝手に予想w

CIMG3234_convert_20110618100839.jpg

お店の名刺にもなっていた、壁かけの一言。
九州から大阪へ、きっと色んな困難や試行錯誤があったんだろうなぁ。
ちょっと家から遠いのが難点だけど、
やっぱりあの麺は、食べに行きたい。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへきちきち、くにくに…麺の感触の表現にいつも悩む。

にほんブログ村

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

せっかく電車で南の方まで出てきたし、寄っていきますかー!!
…と、もはやテッパンのスイーツコースへw

BURDIGALA(ブーランジェリー ブルディガラ)
大阪市北区梅田2-5-25 ハービスPLAZA B2F
06-6343-7130


お隣さんにくっついて、地下道をずーっと歩いてたので、
もはや自分が地上世界のどこにいるのか、さっぱりでしたがw
劇団四季の劇場や、ハイアットホテルが近く、地下道とはいえセレブな雰囲気。

ここはスイーツだけじゃなく、パンが有名らしく、
店内で好きなパン屋スイーツを選んで食べることが出来ます。
近くには、ここのパンを使ったイタリアンレストランも完備♪

CIMG3237_convert_20110618100948.jpg CIMG3238_convert_20110618100956.jpg

私のサントノーレと、お隣さんのチョコレート
カスタードたっぷりのシュークリームに、
カラメルでパリパリにコーティングされたプチシューが乗っかってますw
シュークリーム好きにはたまらんです。
味見させてもらったチョコレートケーキは濃厚。コーヒーによく合う!!

次はパンを食べに行きたいな。オシャレなおかずパンがたっくさんありました。


帰りに偶然見つけた「りくろーおじさんのチーズケーキ

おーじさーん!!

CIMG3239_convert_20110618101043.jpg

大阪では有名だとテレビで見てから、気になってたんですよねー♪
焼き立ての列は行列だったけど、あらかじめ焼いてあるものもあって、さっくり購入。

1ホール、588円なのも大きな魅力。

CIMG3241_convert_20110618102953.jpg

スフレタイプのチーズケーキは、少しチンして食べるとふんわり優しい味。
底にはレーズンが散りばめられてます。
軽ーい感じのお土産には最適だな。美味しかったし。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

NO TITLE

ほぉほぉ大阪の地で満席ですか?
それを聞いて安心しましたv-16

すごく立地的に厳しいと聞いてましたんで(^^;

関西圏では唯一の裏打会のお店なんで可愛がってやってください♪

って、俺の事誰だか解るかな?www

NO TITLE

おはようございます(^^)

ドラえもんうどん、覚えてますよ~
こちらでも1件あるから行ってみたいと
おっしゃってましたよね。

船場だったんですね!
ああ、懐かしや~
私、OL時代こちらで働いてましたの。

しかし・・・
いろんな美味しい物をたくさん食べてるのに
太らないのはなぜ?
時々、ronnyさんのパーツが写ってるのを見て
細いなぁ~と羨ましく思ってる私です。

PS:応募してくれてありがとう。
とても嬉しかったです(*^_^*)

NO TITLE

ぬおっ!!Σ(゚Д゚)
大将にこの記事のこと教えてあげんと♪
と思ったらもうすでに来てたwww
どんだけアンテナはってるんすか~(笑)
麺の介だぁ~!!
「戸畑麺の介」の流派やね~(´∀`人)ww
あなご天デカ~!!e-349
合鴨いいね!ステキチョイス!
でも確かにたまごは半熟を期待しちゃうよね~w
問屋街なんだ。(゚∀゚)
いいね!そんな町たまに歩くの楽しそう~!!!
ちょめ蔵も連れてこなね!!

>てる様

ままままさかっ!!このコメントは…!?
後ほどのゆきぽん氏のコメで確信しましたw
コメントありがとうございます、大将!!

絶対行くぞと決めて早数ヶ月…やっとこさ訪問して来ました(確か4月にw)
実際に行ってみると…確かに立地は良くないですね(泣)
駅から結構歩くし、ちょうど都市高かなんかのインター付近で逆に停まりにくい。
でも、問屋街なので日中働いてる人は溢れていて、大丈夫そうでした♪

麺を食べたら懐かしい気持ちになりましたよー♪
5種の薬味を見たらなおさらでした!!
大阪の地で、頑張ってほしいですね。また伺いたいと思います☆

>ラブリーポメさん

ドラえもんうどん、かなりの衝撃ですからね(笑)

住所は違うけど、船場エリアの端っこって感じでした。
あら!!あのへんで働かれてたんですかっ!!
本当に活気があって人も多くて、歩いていても面白い街ですね☆

あ…ワタシ、けっこうなカラダしてます(もちろん違う意味でw)
夏に向けて運動しなきゃねー、でも暑いしねー…
と、なんやかんや言い訳付けてだらだら過ごしてるから、痩せるわけない(泣)
美味しいもの食べるためにスリムにならないとー(切実)
パーツマジックです、確実に。

ちゃっかり応募させてもらいました♪ありがとうございました。
あんな便利なアイテム、初めて知りました!!

>ゆきぽん

ゆきぽんコメで確信したwやっぱり大将だったんだねー!!
書く時に大将のブログを覗きに行ったから、それで見に来てくれたのかも♪

「戸畑麺の介」があるんだね。そこで修業した方が独り立ちしたのかね?
私も行くまではアナゴ天食べようと思ってたのに、
合鴨あぶりのステキ写真に魅かれて即効チェンジしたw
やっぱり麺が違うし(←私でも分かるくらい劇的に)、美味しいわ。懐かしーく思ったよ!!

そうね、ちょめ蔵も連れて行ってやらんと(上から目線)

NO TITLE

よかったね~! 大阪の地で裏打会のうどんが食べれて~♪
この香辛料、ラベルは変わってるけど・・・九州産のじゃないかなぁ?(しかも小倉南区産i-237
http://www.sinzo.jp/
「逃走」はウチの近所の地鶏屋さんに置いてあるもんw
「逃走」するくらい激辛なんと思うよ~(笑)
試してみらんかったぁ?
裏打会本店(!)、ウチの近所だけど最近全然行ってないなー。
今は大きくなったけど、昔はカウンターしかない小さなお店だったよぉ♪
いやー、食べたくなってきたから今度行ってみよっ♪

>姫ママさん

やっとこさ食べに行けて、まずは満足です☆
ホントだー!!うちにある柚子胡椒(満月さんで引っ越し記念にいただいた)に、
確かに小倉南区の出身だと書いてありますよー!!
HP見て来ましたが、ラベルが違うので、
豊前裏打会で作ってもらってるんでしょうね♪(豊前裏打会ってちゃんと書いてある)
小倉では人気の唐辛子屋さんなんだな、きっと。

本家のお店が近くにあるんですねー!!
これからはぶっかけをスルスルっと食べるのがいいですね♪

NO TITLE

そのTV私も見ましたー!りくろーおじさん!めっさ食べたい!
きっと軽いねんから、おやつに1ホールいけるわ。ペロリやわ。←エセ関西弁w

豊前裏打会HP見たら、うちの近くにもあったー(≧▽≦)
満月さんのどらえもん食べたいけど八幡がどーも遠くて(ノ_・。)
でもOS19:30。行くときは要注意だわ(≧艸≦)www←えっ?誰!?

そして貫の唐辛子屋さん!気になる!
通販も店舗販売もあるらしいので、こりゃ行かなきゃだわ!(人≧▽≦)←誰ーっ!?

>バニラしゃん

あ、観た?確か全国版やったし、おんなじ番組かも♪
あ、ごめん。関西弁が合ってるか分かんない、居住歴半年府民w

豊前裏打会、小倉のお店??
もしかして、本家本元的なお店かなー!!
小倉に住んでる姫ママさんは近いって言ったてよ♪
裏打会ならではのあの麺は、絶対食べてほしー☆
満月さんは逃げないから、お休みでゆっくりな時に、
ゆきぽんに会いに行くついでに連れてってもらったらいいよ(勝手にw)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

