めりのーと

ポメラニアンのめり(♀2歳1ヶ月)ジャンガリアンハムスターのかとりーぬ(♀1歳5ヶ月)とのぐだぐだ日記。

10月« 2017年03月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … インドシナの風。BLOGTOP » 大阪グルメ(北摂) » TITLE … インドシナの風。



インドシナの風。

teotsunago04_convert_20110427215525.jpg
てをつなごう。http://www.teotsunago.com/



お散歩の途中、クンクン散策。
刈りたての草むらで、気持ちいいですからね。

でも、そんな時には、少しでも目を離すと大変なことに。
ぬかるんでいようがなんだろーが、ミミズ目指して一直線。

CIMG4015_convert_20110624003108.jpg

マジ勘弁www
顔が黒くなりました。

CIMG4016_convert_20110622231024.jpg

「こんにちは、めりです。」
これからの季節は、シャンプーの回数が増えますね。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


徒歩10分ほどのホームセンターに歩いて出発。
普段車なので、本日自分は徒歩だということをすっかり忘れw
思いのほか重たい荷物を抱えてしまったワタシ。

…という口実を引っさげて、帰路の途中にある、気になっていたカフェへ。

(実は筋2本ほど違う場所だけど)
(そしてがっつりランチまでしてきたけど)


Cafe Lao
箕面市船場西1-8-9-B1F
072-727-5840


なんと、ラオスの味が楽しめるカフェ!!
ラオス伝統のコーヒーや綿花の栽培、
手織りの魅力を伝えたくて始めたお店だとか。
大阪の方が現地に行って、すたれてしまった「植物染め綿花」を復興させたらしいです。

CIMG3204_convert_20110618105745.jpg CIMG3203_convert_20110618105729.jpg

道路から看板は見えるものの、お店がどこなのかちょっと迷います。
階段を下りると、ひっそりと現れる玄関。また隠れ家チック見つけた。
お隣にはベーグルのお店もあって、そこも有名らしいです。

ten01.jpg ten02.jpg

お店HPで紹介されている店内。
ラオスの手織りや布製品、手作り雑貨、アクセサリーなどがたくさん展示されてて、
お料理を待つ間、いろいろと物色。
鮮やかなマットやシックなストールなど、国際色豊かな品が面白いw

家でお昼食べるつもりだったのに、カレーの香ばしい匂いにやられ、
ココナッツチキンカレーを。

CIMG3197_convert_20110618105514.jpg

タイカレーだけど、辛さは控えめで、でも食べ続けるとピリピリしてきました。
タケノコの細切りがすごく合ってた!!
ここでは、出来るだけ無農薬・省農薬・無添加の食材を使っているそうで。
ラオスランチ」を頼むと、本場のタイランチが味わえるみたい。
カオニャオっていう、タイもち米がいつか食べてみたいなー。

せっかくなので、セットコーヒーを+50円で「カフェ・ラオ」に。
ラオスのコーヒーなんて、初めて飲みますw

CIMG3199_convert_20110618105558.jpg

カップじゃなくグラスに入って出てくる、ホットカフェラオ。
スプーンまで付いてます。
ラオスコーヒーの特徴は、下に溜まったコンデンスミルク

コーヒーの味は分からないけど、けっこう濃い目っていうのは分かるw
豆を煎る時に、焦がした砂糖やもち米、マーガリンを加えてるらしいです。
すこーしずつミルクをかき混ぜて飲むと…美味しー♪不思議ー♪

CIMG3200_convert_20110618105629.jpg CIMG3202_convert_20110618105649.jpg

本場ラオスでは、グラスの3割はコンデンスミルクらしいですよ!!
上のコーヒーが濃いから、けっこうミルク入っててもイケると思います。
グラスも、スプーンも、コンデンスミルクも、全てラオスで調達…こだわりですね☆

めりが一緒に行けないのは残念だけど、次はお隣さんと行ってみよう。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへラオ・ビールも飲みたい!!切に!!!!

にほんブログ村

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

アメトー○ク(←隠れてないw)で観てから気になっていた、「天下一品」のラーメン。

CIMG2486_convert_20110618105941.jpg

こってりとんこつ好きだし、どちらかと言うと麺も太くてやわ目が好きなので、
すごく期待しつつ楽しみにしてました。

CIMG2487_convert_20110618105947.jpg

うん、確かにこってり、どっぷり、もったりしてる!!

CIMG2488_convert_20110618110018.jpg

スープもドロッとしてるから、麺に絡まっていいですね。
でも、期待が大きすぎたのかなー?
なんか、ゆで卵の黄身の味がした…っていう、不思議な第一印象
うーん、何となく粉っぽいというか。

天下一品芸人が確立してるくらいだもん、
店舗によって善し悪しがあるなら、他の店舗でも食べてみたい。
関連記事

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

やるー!(゚∀゚)ノ
一人カフェ開拓っ!!
しかもラオスの店っ!!(笑)
重たい荷物持ちながらも外観もばっちり。
よっ!!グルメブロガー!!www
綿花!!こないだ種をもらってね。
先日、土に植えてみた。綿花が咲くかしら。(゚∀゚)e-420タノシミ
ミミズブームなん?!めり~!!
子犬のころ、さくらはミミズの干からびたの食べてたけどね!!(どーん)
最近はもう、新鮮のも乾いたのもしらんぷり~ww

>ゆきぽん

よっこらせっと荷物を置いてパチリ。
で、よっこらせっとまた持って店内へ入るというw
まさかこんなにラオスな感じとは思ってなくてー!!ちょっとビビったけどw
グルメブロガーなんて!!まだまだだわ、姉さま。
綿花咲くのーーー!?ふわふわで可愛いよね☆楽しみだわー!!
きっと咲くわ。咲くに違いない。

マジみみずラブなお散歩ライフを送ってるよ。
ちょっと目を離すとキケン。最近はスリスリする雰囲気が分かってきたから!!
…たまに虫とかにもスリってる。身震いがするわ。たとえ愛犬でも(汗)

NO TITLE

うちもミミズ大好きやで~。
最初は「ひゃぁ~」ってやまとの口開けて吹っ飛ばしてたけど
最近は、慣れてきた(…いいのか??)
あ~天一!!!!(うちらでは略して「てんいち」という)
ダメよダメよronnyさん。もう一度チャレンジしなさいな。
慣れてきたら絶対はまるはず(//▽//)
私なんて、毎日てんいちでもいいくらい、愛LOVEてんいちなのに~
やまとが家族になってからは、トリミング行ってる時くらいしか
行けないので、何とお持ち帰りしてまで食べるという(笑)
あ~こんなん書いてたらまた食べたくなっちった…

NO TITLE

姉さん!昨日PCがおかしくなってコメント飛んでいきましたーv-12
うぇぇぇぇぇぇぇぇん!!!(ノ_・。) それはさて置き。

おひとりさまですか!? やっちゃいました!? ついに!!?w
私はドトールが精一杯ですよー(*≧艸≦)w
ちゃんと写真も撮ってるのがいいっすね!姉さんの勇気に乾杯(*・ω・)ノv-307
コンデンスミルクがおいしそうで~(人≧ω≦)←そこ!?w
甘いコーヒーしか飲めない私の為にある国ですね!www
ココナッツカレーも食べてみたい!なぜか暑いとカレー食べたくなりますね♪
今日のお昼はカレーにしようかな(・∀・)

そぉそぉ、うちの子。ちっちゃいと思ってたデカヨーキーのあいw
こないだ、蜘蛛を仕留め損ねてましたwww 年なのかしら?(・∀・?)
めっちゃ構えてタイミング謀って(これが長いw)飛んだ時にはもう蜘蛛いないwww
その後ベランダに続くドアの網戸に飛び込んでバイーン!!ってなって大爆笑!!!←助けろよ。
天然なのかしら?(・∀・?)

続きを読む

天一!!私もア○メトーク以来ずっと気になってるんですよ!!
でも生粋の福岡っ子な私。九州外のとんこつに偏見がありまして…w
粉っぽい?ザラザラな感じですかねー?でも食べてみたいんですよねー♪
九州の芸人さんの一押しがあったら間違いなく行くのに~!!!www
ronnyさんの開拓期待してます♪(人≧ω≦)←丸投げw

>meguさん

乾いたのならまだしも、にょろにょろ動いてる時あるし!!
…即効シャンプー日になる代わりに、好きなだけスリスリさせてあげてみたりw
衛生上、食べないように気を付けてあげないとねっ(汗)

天一って言うのねー☆
我が家の近くの店舗がいまいちだったのかな?
京都が本店なんでしょう?いつか本店で食べてみたいんだけど。
えーー!?お持ち帰りが出来るのー??
それは一気に身近になるね、天一!!リベンジだー♪

>バニラしゃん

あら。PC大丈夫??
一気にブログとかコメント消えたりすると、意気消沈するよね(泣)
そんな中、コメントありがとうwww

おひとりさまもたまにはね。やっぱり誰かと一緒の方が楽しいけど。
なんか、おとなになった気分するよね(もう十分大人w)
コンデンスミルク、合うー!!カフェラオ、美味しかったよ。
家でも気軽に試せるよね、これなら☆

く、クモ(泣)もし仕留めたとしたら…
残念ながら悲しいけど、しばらく寄せ付けないかも、愛犬なのにorz
ドアの網戸で横向きにトランポリン状態??ウケるーーー!!
あいちゃん、まだまだ現役選手やね!!

そう、それ!!粉っぽかった気がするのよね。
美味しいは美味しいんだけど…食感的に?
違う店舗で食べたら、またご報告しますので!!
バニラしゃんが関西に遊びに来た時は、一緒に食べに行こうねー♪

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

