めりのーと

ポメラニアンのめり(♀2歳1ヶ月)ジャンガリアンハムスターのかとりーぬ(♀1歳5ヶ月)とのぐだぐだ日記。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » CATEGORY … 日記



懐かしの熊本。

先週末のこと。
わたくし、1人旅してまいりました。
…ふふふ。こう書いとけばなんかカッコいい感じやろ?そうよね??

行先は熊本
1週間遅ければ大阪-熊本直通で新幹線「さくら」に乗れたのに残念。
大学時代の教授が退官されるので、最終講義に出席してきました。

大学に行くのは…何年振りだろう?
卒業してちょうど10年。卒業後、確か一度行っただけ。

CIMG2984_convert_20110308235950.jpg

校門。旧第五高等学校の名残の赤門です。
この赤門をくぐって入試受けに来たことを思い出すわー。時期的に。

CIMG2987_convert_20110309000130.jpg CIMG2986_convert_20110309000014.jpg

学内は緑に囲まれていて、特に秋のイチョウがキレイだったなぁ。
夏目漱石が英語教師として赴任したことでも有名です。


CIMG2988_convert_20110309000143.jpg

これがかつての校舎。今は「五高記念館」として開放されてます。
学内の至る所に赤レンガ造りが残っていて、歴史があるんだなぁーと思っていた記憶。
私が通っていた頃は本当に校舎が古くて、冬なんか寒くて寒くて。
そんなんじゃ今は学生さんも集められないんですよね。

CIMG2989_convert_20110309000235.jpg

しれっと綺麗にリフォームされてて、若干ショックでした(笑)


私が卒業したのは、文学科の独語独文学専攻。ドイツ語です。
ドイツ文学は、カフカとかゲーテとか有名かな?多分。グリムもそうですね。
ファルコンが出てくる「ネバーエンディングストーリー」もそうです。
ミヒャエル・エンデの「はてしない物語」が原作ですよねー。

英語が勉強したくて大学に行ったはずが、いつの間にかドイツ語にwww
何でだったっけ…?と、久しぶりに思い返してみると、
1年生の頃の第二外国語でドイツ語を専攻してから、
「せっかくドイツ語勉強したのに、一年だけじゃもったいなくね?」
…と、英語をほっぽり出してドイツ語を専攻したんでした。

今となっては、それでよかったのかどうか。だって、使うことないし

私たちの頃は10人ほどいた専攻生も、今年は2人しかいなかったらしく、

CIMG2990_convert_20110309000239.jpg

研究室も仏文と共用になってました(泣)がんばれ、独文!!

ちなみに、私の卒論。

CIMG2991_convert_20110309000328.jpg

早々と英語をほっぽり出したわりには、ドイツ語と英語の比較研究してました(笑)

結局、後で英語の仕事にも就けたから、それはそれでよかったんだよね、きっと。
ちなみに今でも、英語への興味は持ち続けてます。現在は何にもしてないけど。

お世話になった教授の、最後の講義。

CIMG3002_convert_20110309000508.jpg CIMG2998_convert_20110309000530.jpg

退官して落ち着いたら、好きなだけドイツ文学を読みあさる予定だそうですw


その後、打ち上げ会場へ街まで歩いて向かいました。

CIMG3016_convert_20110309000628.jpg CIMG3011_convert_20110309000704.jpg

宮崎から熊本に出てきて、初めて出会った市電。チンチン電車。
大学の近くの商店街も、懐かしくて懐かしくて。


飲み明かして迎えた翌日。
帰りの電車まで、バイトをしていた喫茶店で時間をつぶすことに。

本当は熊本城の敷地内を横切って歩いて行きたかったのに、あいにくの雨。
バスの中から写真を撮ったけど…熊本城は桜が本当にきれいです。

CIMG3017_convert_20110309001000.jpg

上熊本に到着。
夏目漱石や小泉八雲にゆかりのある、歴史あるこの「元」上熊本駅。
新幹線が通るのに伴って、線路や駅も改築になり、取り壊される予定だったんだけど、
地元の人たちが働きかけて、市電の駅舎にそのまま利用されてます。
可愛いでしょ?

CIMG3019_convert_20110309000801.jpg

卒業後に就いた仕事を訳あって辞めた後、
英語の勉強をしながら、2年ほどバイトした、カレーの美味しい喫茶店

CIMG3022_convert_20110309000859.jpg CIMG3021_convert_20110309000818.jpg

本当に社会勉強になったアルバイト。
バイトに対する軽い気持ちが、ここで働いてからがらりと変わりました。
ジャズが流れる店内、美味しいカレー、サイフォンで淹れるコーヒー。
働いていて、キツかったけど楽しかった。

変わらず迎えてくれるマスターとのんびり話して、大阪へ。

なかなか1人で熊本に来ることは出来ないので、本当にいい機会でした。
大学時代に戻りたい。そしたら今度はもっと勉強するのに。
大学生のみなさんが、楽しそうにキラキラ輝いて見えました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ熊本大学文学部文学科独語独文学専攻2001年卒。長い。


にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

クマ家族。

まだちょめ蔵と付き合ってもいない頃…10年以上前
クリスマスプレゼントとして、
ブレスレットを首に付けて私の元へ来た、一体の小さなクマさん

IMGP3541_convert_20110302003315.jpg

可愛らしくて、名前を付けました。
どうしてだったかは忘れたけど(実はここが一番重要な気もするけどw)
マカロニ→「ロニー」と。
私のニックネームの由来でもあります。

ロニーとはいろんなところに一緒に行ったんですよ。

076_convert_20110302003743.jpg 1085_convert_20110302003646.jpg

新幹線で景色を楽しみ、バリに行った時には日光浴。
旅行にも一緒に連れて行ったりしましたw

106_convert_20110302003846.jpg 1277_convert_20110302003948.jpg


それから、同じシリーズのクマを集めることになったんだけど。
グレイトフルデッドのデッドベア(ビーンベアともいう。)


引っ越しで荷造りする時に、一番にまとめるモノ。
いや、モノたち

P1002607_convert_20110206014524.jpg

箱に詰めて、引っ越しをして、一番に箱を開けてまた並べる。
この一連の作業がとても好き。

CIMG2389_convert_20110206015533.jpg

たまにめりのおもちゃが混ざってたりもするんだけど(笑)

CIMG2400_convert_20110206015140.jpg CIMG2399_convert_20110206015256.jpg
CIMG2398_convert_20110206015349.jpg CIMG2397_convert_20110206015435.jpg

我が家にお越しの際は、ぜひめりと共に愛でてやってください☆
この子たちも、我が家の守り神かも。

CIMG2401_convert_20110206014746.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←熊の絵がなかったので、熊猫で。


にほんブログ村

続きを読む »

我が家の守りグェ。

我が家には、ちっちゃな守り神がおります。


CIMG2349_convert_20110209004959.jpg

↑脱皮後↑
過去2度のお引っ越しの時はココにおさまってもらってます。


CIMG2355_convert_20110209005259.jpg

このプリチーなオチリで、もうお分かりでしょう。


CIMG2351_convert_20110209005050.jpg

めりよりちょっとちっちゃめな、ドナルド・グェさん。
5~6年前の私の誕生日に、ちょめ蔵が連れて来てくれました。


CIMG2352_convert_20110209005135.jpg

常に鋭い目で周りに気を配るグェさん。

数年前に福岡で地震があった時、
階段に鎮座していたグェさんは前のめりに倒れて、首にヒビが入っておりますが…


CIMG2353_convert_20110209005222.jpg

このお尻なら問題なく、これからも侵入者を蹴散らしてくれることでしょう。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ次はグェを描いてみるか?

にほんブログ村

続きを読む »

テーマ:日記 - ジャンル:日記

絵心対決。

さて。チロ姉さんと会ってまったりおしゃべりしている時。
チロ姉さんがいきなりゴソゴソ…渡されたのは

一枚の紙と、青いボールペン。


…ん?んうぁ?とワケ分からずにいると、一言。



「ドラえもん、描こっか♪」



チロ姉さん、いつもブログを見てくれているから、
キリンの絵に反応してこんなことを。
まさかこんなに早く絵心を試される時が来ようとは。

チロ姉さんまさかです。こんな公衆の面前であんまりです。
一瞬アタマ真っ白になるくらいにあんまりなお言葉ですから。
お客さんもちらほらいるし、店員さんもコンスタントに来るじゃないですか。
…と思いつつ、しっかり自分用の赤いペンも用意してくれていて。


それではみなさん、心の準備はよろしいでしょうか。
赤ーチロ姉さん青ーronnyです。





まずは…ドラえもんどーん。



CIMG2806_convert_20110208224328.jpg

どうしよう。手が。
身体カクカクしてるし。

ちなみに、意外といい出来(だと思う)なのは、
チロ姉さんの出来の良さを見て、
迷わず付け足した胸元の鈴と色の切り替え部分,、鼻、そしてヒゲ。
これは、元々の40%増しの出来栄えです。要は「ズル」です、カンニングです。

…文句あると?

元々はそれがなかったので、何て言うか…
寂しく殺風景なドラえもん一丁上がり。
大きさだけは堂々としてます。


しばらく爆笑した後、負け惜しみにやめときゃいいのにもうひと勝負挑みました。




出でよ、ミッキーマウス、どーん。





CIMG2805_convert_20110208224235.jpg


もうね、自分でもなんでこの角度で描いたのかが謎。
確実に難易度上がるのは、誰が見ても明確なハズ。

どーでもいいけど私、
今PSPでミッキーもちょろっと出てくるゲームやってるんですよね。
だから、自信もあって元気に「ミッキーで!!」と提案したんです。
提案したはずです
その結果がコレ。ありえんやろ。
ミッキーってマツゲあったっけ。



やめられなくなった私は、トドメの一発




どーん。キティちゃん、ドーン。





CIMG2804_convert_20110208224216.jpg


ちょ!!口!!申し訳程度に付けたクチ!!
キティちゃん、お口なかったね。ごめんごめん。
あ、でも私お得意のリボンは忘れずに。
や、チロ姉さんも口付いてるしwww
これはいい勝負と見てもいいっちゃない?




結論。

中国の遊園地にはおるかもしれんね。


CIMG2348_convert_20110208232033a.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ挑戦者募集中。

にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

君は一緒にバカになれるか。

大好きなクマさん(*゚ー゚*)

CIMG1817.jpg


かわいそうなクマさん(ノ△・。)

CIMG1811_convert_20101213230406.jpg

いろいろ大変ね、クマさん( ^・ェ・^)/



写真整理中…
なんか姿勢が歪んでる写真。

CIMG1667_convert_20110205194309.jpg

活発で、若さあふれる写真。

CIMG1665_convert_20110205194456.jpg

そして…
珍しく、ポメっぽい毛のなびかせ方を捉えた写真!!

CIMG1666_convert_20110205194107.jpg

エプロンのあたりが風に吹かれてポメっぽい♪


そして、図らずもちょめ蔵が写り込んでるという失態w2枚も!!
見つけられましたか?
ニヒルな笑みを浮かべて隠れて(るつもり)いたと思います、確かこの時。

私とちょめ蔵、いっつもこうやって遊んでおります。
私の男性に求める条件、優しいとか頼れるとかカッコいいとか…
そういうのを差し置いて、1つだけと言われたら…

一緒にバカになれる人。」

ウケ狙いのようだけど、いたって真面目ですwww
意外とバカになるって難しいと思いませんか?


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ書きだしたらだいぶ脱線した今回の日記。

にほんブログ村

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

