めりのーと

ポメラニアンのめり(♀2歳1ヶ月)ジャンガリアンハムスターのかとりーぬ(♀1歳5ヶ月)とのぐだぐだ日記。

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » CATEGORY … 京都日記



祝。初京都。

9日ぶりに、がれきの下から2人の生存者が救出されましたね!!
おばあちゃんと孫、絆の強さを感じました。
被災されたみなさんの希望の灯が大きくなるのはもちろん、
現場で救出作業をされている方々の、大きな光になったことと思います。

■災害用伝言ダイヤル 171
日本赤十字社
GoogleのPerson Finder(消息情報)2011日本地震
■財団法人 動物愛護協会 http://www.jspca.or.jp/


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


奈良・京都って、修学旅行で行ってる人が結構多いんですねー。
南部九州育ちな私の修学旅行は、広島・山口・北九州でした。

だから、歴史ある奈良・京都は本当にテレビの中の世界だったんですけど。

ついに!!ついに初京都、行ってきましたよー♪
日曜日起きたノリで、めりも一緒。
今考えればなかなかのチャレンジャーだったと思います(汗)

行先はとりあえず、ワンコも一緒に入れる清水寺
例によって私は「あー、舞台から飛び降りるトコね」ぐらいの知識ですw
拝観料300円。ワンコは抱っこ必須

CIMG2828_convert_20110317232515.jpg

やってきました、清水寺。
雪はなく、花には早く、シーズンオフだけど、人多いー!!

CIMG2829_convert_20110317233345.jpg

弁慶の金棒と下駄
金棒を持ち上げることが出来れば、
男性は出世が約束され、女性はお嫁に行けないらしいですw
よかった、お嫁に行ってて

CIMG2846_convert_20110317233607a.jpg

えー、後ろに見えますのがー、有名な「清水の舞台」でございます。
やーしかし。高いなぁ。見晴らしいいなぁ。という感想w
お花もないし、シーズンオフで工事している箇所もちらほら。
っていうか、写真を撮るの難しい。
確実に、舞台に立つ自分を撮るのは困難(笑)
少し先に歩いた、同じ高さの所から、バックに写るようにしか無理っぽい。

CIMG2853_convert_20110317234245.jpg

下から見た図。この角度は逆に、桜が咲いてないからこそ写せた写真。
人多いーって思ったけど、これでも少ない方なんだろうなぁ。
観光シーズンになったら、舞台もぎゅうぎゅうで写真なんて撮れないだろうし。
とりあえず、歴史的建造物をまた一つ攻略(攻略?)

CIMG2840_convert_20110317233656_20110318004115.jpg CIMG2841_convert_20110317233822.jpg

おみくじも引きました。
箱に入った棒をじゃらじゃらして、出てきた数字のおみくじがもらえる…
テレビで見たことはあったけど、引いたのは初めて。
今は、自動販売機みたいなおみくじ機もあるし…やっぱり雰囲気ありますよね。
ちなみに、ちょめ蔵は小吉、私は末吉でした。
うん、コメントしづらいよねwww!!
良くもなく、悪くもなく。普通でした。

CIMG2852_convert_20110317234056a.jpg

ペット同伴可能な観光施設があるのはとても嬉しいコトですね。
でもきっと、マナーでの問題点もたくさんあるんだと思います。
犬を飼っている1人として、常に気を付けて行きたいところです。

CIMG2858_convert_20110318001413.jpg CIMG2854_convert_20110317234358.jpg
CIMG2859_convert_20110318001514.jpg CIMG2855_convert_20110318001213.jpg

歴史的なお寺は、参道も楽しみの一つですよねー!!
町並みは本当にステキで、出来れば着物を着て歩きたかったです。
細い小道も数多くあって、何度も来ないと攻略は不可能(攻略なの?)
人力車も景色になじんで映えますね。

CIMG2857_convert_20110318001320.jpg

あぶら取り紙で有名な「よーじや」も発見しましたよ。
店内はすごい人で、写真を撮るのは諦めて…
愛しい妹たちへ(プラス智子w)お土産を買いました♪

ただ…ここですでに気付いてました。
めりを連れていると、どこにも入れない(泣)
湯葉やお豆腐のお店、にしんそば屋さん、梅干しや漬物屋さん…
ちょこっと寄りたいお店も、ちょめ蔵とせかせか交代でしか入れません(汗)
飲食店だからしょうがないけどね。

なので、めりには悪いけどお留守番させて、下調べをしっかりしないと
思い付きの観光は完全に不完全燃焼(←ややこし)

でも、そのおかげで美味しいものもいただけました。
参道のわき道にひっそりお店を構えていた、湯葉バーガーのお店「一穀

CIMG2861_convert_20110318001835.jpg CIMG2860_convert_20110318001759.jpg

テイクアウトが出来るというだけで選んだお店だったけど、
バンズは抹茶が練り込まれていて緑色。ほのかに抹茶の風味。
中に挟まれた湯葉がトロトロで、クリームシチューみたいでした♪


せっかく大阪に来たからには、京都にたくさん行って歴史を感じないとね!!
しっかりと下調べをして、また行きたいと思います。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へわんこと一緒に行ける京都情報、絶賛募集中。

にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

