めりのーと

ポメラニアンのめり(♀2歳1ヶ月)ジャンガリアンハムスターのかとりーぬ(♀1歳5ヶ月)とのぐだぐだ日記。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » CATEGORY … 大阪グルメ



お隣さんとオムライス。

teotsunago04_convert_20110427215525.jpg
てをつなごう。http://www.teotsunago.com/


大阪に引っ越してきた日にご挨拶に伺った時から、お世話になってるお隣さん
ここ北摂エリアは、転勤族の家庭も多いらしく、お隣さんは埼玉の方。
知らない土地で、知り合いがいない私は、
とても頼りにさせていただいていて、本当に感謝です。

そんなお隣さんがランチに誘ってくれたある日。
大阪で有名なオムライスのお店に行こうと、電車で行ってきました。


元祖オムライスの店 北極星
大阪市中央区西心斎橋2丁目7−27
06-6211-7829



なんと、オムライス発祥のお店らしいですよ!!
1922(大正11)年、先代さんの「パンヤの食堂」というお店で、
初めてケチャップライスのオムライスが生まれたとか。
大正時代にオムライスなんてハイカラだわー(*´∇`*)

11時半オープンで、少し前に着きましたが、既に並んでいる方も。
平日の昼間に開店前から行列なんてすごい。
外国人向けの観光ガイドブックにも載っているようで、
海外の、特に中国や韓国のお客さんも多いみたいでした。

CIMG2810_convert_20110323002342.jpg

メニューを見ると、たくさんのオムライスがずらり。
タコオムライスとか、伊勢海老オムライスもありますね!!
それぞれのメニューの下には英語でも書いてあって、観光客に優しい。

CIMG2811_convert_20110323002353.jpg CIMG2812_convert_20110323002429.jpg

ランチメニューがあったので、
ビーフシチューとサラダと海老フライが付いた、豪華なランチになりました♪

CIMG2813_convert_20110323002440.jpg

オムライスもそれぞれ好みがありますよね。
半熟トロトロの卵が好きだったり、デミグラスソースだったり。
でもここはさすが発祥のお店。
オムライスのシンプルなイメージそのままです。
薄焼き卵にくるまれたケチャップライスに、ケチャップ風味のソース。王道です。
けっこうなボリュームのわりにパクパク食べれるのは、中のケチャップライスかな?
何ていうか、ケチャップ味に炊いてあるような?サラッとした感じで食べやすいです☆

お隣さんとのお出かけにまだ少し緊張していた私。
この日はあまり写真を撮れてないけど
食べる価値アリな、懐かしい感じのオムライスでした。


食べた後、心斎橋から北上しながら歩いて散策。
この辺りは、歴史ある建物をそのまま会社として使っているビルも多くて意外でした。
ピカピカのビルもたくさんあるけど、だからこそ古いものが際立って見えます。

「あれが○○なんだよー。」「ほぉ~!!」
…と、古き良きものを堪能しつつ、辿りついたカフェ。


五感~GOKAN~北浜本店
大阪市中央区今橋2-1-1 新井ビル
06-4706-5160


この建物も大正時代のもの。
もー、こんなの雰囲気でまず癒される(萌)
この写真は借りてきたものですが、内装はこれまたレトロで素敵でしたよー☆
一階はケーキ・お菓子屋さん。二階がカフェになっています。

3764387_convert_20110406224346.jpg

いただいたのは、選べるケーキセットだったんだけど…

CIMG2814_convert_20110323002518.jpg

キャーーー!!キタこれ!!
たくさんのケーキが目の前に出される、夢のような瞬間(´∀`)
…食べるのは1つですけどねw

CIMG2815_convert_20110323002526.jpg CIMG2816_convert_20110323002556.jpg

選んだケーキと一緒に、プチデザートとさわやかなグラニテが付いていて、
コーヒーも二杯分はゆうにあるポッドに入ってサーブされます。
時間を忘れてゆったり。お隣さんとお話しながら優雅な時間を過ごしました。


私だけ美味しい思いしてたら申し訳ないので、甘党なちょめ蔵にもお土産を。
直径20センチくらいの、大きなまんまるスフレチーズケーキ

CIMG2817_convert_20110323002609.jpg

ケーキが載っている土台には、
練乳?とベリーソース?(←あいまいすぎw)が2つずつ埋まってました。

CIMG2818_convert_20110402202718.jpg CIMG2819_convert_20110402202727.jpg

ゆったりとした時間を過ごして、電車に揺られて帰宅。
同じ場所に帰る感じがとても不思議な、お隣さんとのデートです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへこの日から「美味しいお店めぐりwithお隣さん」始動w

にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

