めりのーと

ポメラニアンのめり(♀2歳1ヶ月)ジャンガリアンハムスターのかとりーぬ(♀1歳5ヶ月)とのぐだぐだ日記。

10月« 2017年03月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » CATEGORY … ronnyの宮崎



時に南国、宮崎犬。

teotsunago04_convert_20110427215525.jpg
てをつなごう。http://www.teotsunago.com/


運命を感じる出来事って、なかなか無いように思えるんだけど、
実は日常生活の中によくあったりしませんか?

どう考えても繋がらないと決めつけていた人と、巡り巡って知り合ったり。
知りたいと思ってたことが、たまたま付けてたテレビで流れたり。
曲名を思い出せない歌が、運転中のラジオから聞こえてきたり。

庭先のお掃除を始めたらあっという間にお昼になって、
たまたま処分しそうになってた新聞の切り抜きの中に、
ペットもOK」なレストランの記事が載ってたとか。

行くしかないでしょう。小さな偶然もまた運命です。


Italiano tavola T-Path
宮崎市阿波岐原町前浜4276-383
0985-26-5727


こじんまりとしたイタリア料理店
遅めの時間で市街地から離れているにも関わらず、車がいっぱい停まってました。
テーブル(Table)に続く松林の小道(Path)という店名の由来の通り、
お店の裏口からは外のガゼボへと小道が続いてます。

CIMG3387_convert_20110428235845.jpg CIMG3385_convert_20110428235747.jpg

ペット可の席は1つ。そう、外のガゼボ(離れ)。
お店の横の駐車場の右奥に見える屋根がそうです。
駐車場との間には壁が作られているので、ゆったり落ち着けます。

これが素晴らしかった!!
お店とは完全に離れてるけど、解放感プライベート感が。

CIMG3392_convert_20110429000139.jpg CIMG3388_convert_20110428235905.jpg

だって、見てコレ

CIMG3386_convert_20110428235759.jpg

ガゼボからの景色は、海へと続く松林。
夏でも少し涼しく感じられそうなほどさわやか。
ちょっと現実逃避すれば南の島ですよ、ここは!!

で、お料理がまた素晴らしい。
サラダランチのかぼちゃのポタージュと、ボリューム満点なサラダ。
主に宮崎で採れたお野菜と一緒に、生ハムやパストラミ、グリルチキンが☆
かかっている玉ねぎのドレッシングもシンプルで、お野菜が美味しい。

CIMG3394_convert_20110428235602.jpg CIMG3395_convert_20110428235421.jpg

この日のパスタは春キャベツとあさりのペペロンチーノ。
にんにくが効いているけど、トマトの酸味で後味がさわやか。
デザートとドリンクも付いてて、コーヒーが美味しかったー♪

CIMG3396_convert_20110428235613.jpg CIMG3398_convert_20110428235643.jpg

ここは穴場です。実家に帰ったら絶対また行きたい。
真夏はどんな感じかが気になるところだなー、宮崎だけに。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お昼のお散歩は、近くの河川敷へ。

CIMG3408_convert_20110429005032.jpg

宮崎市内には広々としたドッグランは少なくて(一か所しか知らない)
ほとんど人のいないここの河川敷が、帰省した時のめりのハッスル場

CIMG3407_convert_20110429004945.jpg CIMG3320_convert_20110429004631.jpg

妹たちも付き合ってくれて、相手にも事欠かずw

CIMG3348_convert_20110429004711.jpg

あの…鼻水だかヨダレだか、2滴ほど付いてますけど。

CIMG3404_convert_20110429004916.jpg CIMG3346_convert_20110429004323.jpg

半袖短パンで走り回るくらい暑い日もありましたよー!!さすが宮崎。

CIMG3411_convert_20110429005126.jpg

妹たちと愛犬の笑顔。言うことナシですわ。うふふ。



東北地震犬猫レスキュー.com
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

お散歩するとお腹が空きます。

teotsunago04_convert_20110427215525.jpg
てをつなごう。http://www.teotsunago.com/



実家では、おばあちゃんの部屋の片づけを手伝ってたのですが、
居間や庭先の片づけにまで手を付けてしまいw
まぁ、結果的に少しスッキリなったのでよしとするか(;´▽`A``
まずは自分の家を片付けろよって話は置いといて。

で、いつものようにいろんなところに出かけてご飯も食べてきたわけで。
実家から帰ると1kgは太ってるのはどんなかせんといかん。


おじいちゃんおばあちゃんと一緒に行ったランチ。

焼酎・日向料理 汐彩 (宮崎観光ホテル内)
宮崎市松山1丁目1番1号
0985-32-5929


CIMG3340_convert_20110428090434.jpg

小鉢やお刺身、宮崎県産ハマユウポーク、赤だしに三色ご飯、デザートとコーヒー。
盛りだくさんです☆
地産地消を心がけてるこの和食のお店が、祖父母は大好きで。
あ、むしろ車で10分ほどのこのホテルが大好きで、
2人で記念日には仲良く泊まったりしてます♪

CIMG3341_convert_20110428090454.jpg CIMG3342_convert_20110428090535.jpg

景色のよい席でゆったりと、家族と食事には最適。
ハマユウポークも美味しくて満足。

CIMG3344_convert_20110428090608.jpg CIMG3343_convert_20110428090545.jpg

このホテルは宮崎では老舗
大事な方を泊めるならココ!!というような、大淀川沿いのホテル。
結婚式の時にはちょめ蔵の親族にも泊まってもらったんですが、
東国原さんやダルビッシュに遭遇したらしいw



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ほぼ毎日、昼夜問わず妹たちとめりと近所をお散歩
大きな公園を一周すれば、それだけで結構な運動になるので、
食べすぎた罪悪感も少しは晴れるというものw

大きな公園のソメイヨシノが散った後、時間差で満開になっていた、
妹いわく「ポサンポサン桜

CIMG3374_convert_20110428092049.jpg CIMG3372_convert_20110428092056.jpg

実家に帰って近所を歩いていると、昔を思い出しますよね。
新しいマンションや家が建ってたり、懐かしい景色が無くなってたり。
昔から自分を知っている人、めりを見て話しかけてくれる人。
めりのリードは妹に持たせて、私は近所散策気分にふけります。

DCF00125_convert_20110428092239_convert_20110428094131.jpg DCF00119_convert_20110428092322_convert_20110428094055.jpg
妹①ちぃ。               妹②ゆり。

場所がいいのか、新しくて大きな家もたくさん建ってきてて、
「ここ絶対金持ちさんやねー」的なお宅の玄関先に高い確率で広がってた黄色い花。
花図鑑で調べたらバラでした!!モッコウバラ。すごくキレイ☆

CIMG3370_convert_20110428091912.jpg CIMG3371_convert_20110428091915.jpg


前は亡くなってからの初七日を家でやってたけど、
最近は火葬した後に初七日もまとめてすることが多いとか。
でも、とにかく一週間は家は空けたくない…寂しいだろうしね。

というワケで、初七日を過ぎてからおばあちゃんにことわって、
徒歩5分の近くの居酒屋へ。
父とは消防団仲間で、すっかり常連の居酒屋さん。


鯉きち亭
宮崎市神宮西1-117-3
0985-25-5279


名前の通り、鯉のあらいも食べられる居酒屋。
ここは身内の贔屓じゃなく、教えたいけど教えたくないっ!!
だって、全てが美味しいんです。マジで。しかも安い。

CIMG3357_convert_20110428111634.jpg CIMG3359_convert_20110428111729.jpg

いつ来ても新鮮で美味しいお刺身と、母が譲らなかったタコのカルパッチョ
しめさばあんまり好きじゃないけど、ここでなら食べられる。

CIMG3358_convert_20110428111651.jpg CIMG3362_convert_20110428111828.jpg

もち揚げだしは中がトロリンとしてます(嬉)そして、噂のスタミナ納豆(ネタバレw)

CIMG3360_convert_20110428111740.jpg

キターーー(゚▽゚=))!!めひかりの唐揚!!
これ、居酒屋なら定番メニューだと思ってたけど、宮崎以外で見たことないかも。
少し塩がかかってるので、レモンを絞ってさくり。ウマいです。宮崎に来たらぜひ!!

CIMG3363_convert_20110428111905.jpg CIMG3364_convert_20110428111915.jpg

ササミめんたい揚げと、うま煮
めんたいが嫌いなので感想書けず。
「うま煮」って久しぶりに見たわ。「筑前煮」だもんね。

CIMG3361_convert_20110428111811.jpg CIMG3366_convert_20110428111954.jpg

そして、宮崎ならこれ食べんといかんよ!!いかんかいね!!
タルタルソースがてげうめぇチキン南蛮に、
我が家でここに来たら必ず食べずには帰れない、〆のおにぎり

CIMG3367_convert_20110428112013.jpg

家族5人でそれぞれ一杯目のビールを飲み干し、
父と娘たちはもちろん宮崎焼酎「霧島(白)」を、母はワインを。
久しぶりにみんなで写真を撮ったら、父も若干笑顔でした。
母はこっそり父の肩に手をまわしてましたw

気持ちを張って、大変だったよね。お父さん、おつかれさま。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ父がいる間はゲージインしていた、悲しきポメ。

にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

大阪では早く、宮崎では遅く。

teotsunago04_convert_20110427215525.jpg
てをつなごう。http://www.teotsunago.com/


楽しみにしていた家の前のお散歩道の桜並木
急きょ宮崎に帰ることになったので、満開の桜を見られなかったのは残念。

CIMG3277_convert_20110427231256.jpg CIMG3285_convert_20110427230938.jpg

でも、満開には少し早かったけど、お花見の人たちがお弁当を食べていたり、
なかなかほのぼのとしていい感じでした。

CIMG3282_convert_20110427231034.jpg CIMG3283_convert_20110427231231.jpg

今はすっかり緑です。家から見える景色、真緑。すがすがしいわぁ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

4月7日の夜に宮崎に帰り、お葬式が終わり、
ちょめ蔵が大阪に戻った4月10日
実家から徒歩5分の大きな公園の桜は、満開の時期を迎えてもう散り始めてました。

CIMG3316_convert_20110427231425.jpg CIMG3317_convert_20110427231448.jpg

この公園の隣にある雑貨屋さんと生パスタのお店はどちらもペット可
看板犬のコーギーちゃん達とはまだ会えてないけど、
なかなかの人気者みたいですよー☆

雑貨   PULA VITA
生パスタ COME MERCADO
宮崎市霧島町4-111-1
0985-61-0393


CIMG3311_convert_20110427231717.jpg CIMG3312_convert_20110427231656.jpg

肝心の生パスタの写真を撮り忘れているという凡ミスはさておきw
ピザもすごく美味しかった♪
ふと足元のめりを見ると、隣の公園を歩いてきたからか、
背中に桜の花びら乗っかってました(萌)


宮崎はドッグランもペットホテルもトリミングショップも少ない。
福岡や大阪に比べたらそりゃもう、雲泥の差ですw
でも、ペットと一緒に入れるレストランは意外と多いかも?と思った今回の帰省。
ドッグカフェじゃなくて、あくまで人間のレストランにペットもどうぞ、という感じ。

Always cafe
宮崎市昭和町2-197
0985-64-9124


妹①(ちぃ)と2人でハワイアンランチに来ましたよー!!
ほらほら、デカい可愛いポメも一緒ですよー!!
店内はこんな感じ。ゆったりソファー席、こじんまりしたテーブル席、
そして奥にはなんと、畳を敷いたお座敷まであって、お子様連れにとっても優しい♪

CIMG3332_convert_20110427232650.jpg CIMG3325_convert_20110427232404.jpg

犬連れは店内をスルーしてテラス席へ。
大通りに面してるけど、ココナッツの木やらで少し遮られて、
白を基調にした風通りのいいテラス。まさに南国の風が吹いてますw
イスもゆりかごみたいになってて可愛いー☆

CIMG3324_convert_20110427232309.jpg CIMG3323_convert_20110427232254.jpg

ランチセットには、スープとドリンクが付いています。
ハワイアンだからか?メインもドリンクもビックサイズで950円♪
頼んだのは、「タコライス」と「ロコモコ

CIMG3329_convert_20110427232519.jpg CIMG3330_convert_20110427232602.jpg

いっぱいの野菜とポテト、タコライスにはふんだんにミンチが。
食べ続けるとけっこう辛くて、食欲そそられまくりw
ロコモコのハンバーグもおっきくて、断面からは透明な肉汁がぁーーー!!

メインがこってりなので、酸味のきいたスープがさっぱりで美味しい。
食後のコーヒーもビッグサイズ。コーヒーカップの2杯分はあるぐらいでした。

CIMG3328_convert_20110427232503.jpg CIMG3331_convert_20110427232608.jpg

すっごく満足。むしろ満足すぎて食べきれないほど。この私が
でも、残すのは悪いと思ってついつい食べてしまう。
うん、だから痩せないんだね!!作った人への優しさゆえよね(責任転嫁w)


店内のソファ席では、料理が出来上がるまで
ソファに寝転がってたサラリーマンまでいましたよ(笑)
長い時間ゆったり過ごせる雰囲気で、美味しくて、めりも一緒。
かなり気に入ってしまって…

後日、妹②(ゆり)と2人で再訪問。
妹はタコライス、私は初回に気になっていたハンバーガーのランチ。

CIMG3449_convert_20110427232749.jpg CIMG3451_convert_20110427232828.jpg

んもぉーーー!!てげデケーて!!(←宮崎弁満開w)
大きさがいまいち伝わっちょらんけど、てげデケかったっちゃかい!!
優しさゆえに残さない私が、ナゲットと野菜とポテトのトリプルパンチも加わって、
若干残してしまったくらい。
でも、バンズはフワフワ、中のハンバーグは文句なくジューシーで合格!!

CIMG3327_convert_20110427232411.jpg CIMG3335_convert_20110427232702.jpg

めりもゆったり、持参したおやつを食べて満足。
お水を出してくれました♪
お店の裏には、オーナーさんの愛犬?パグおじいちゃんもいましたよー☆

めりと一緒にどこへでも。
宮崎のペットOKレストランを制覇する勢いで!!
帰省した時には頑張ろうと思ってます、今のところ。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←セリフを入れるなら「んぐんぐ。ふんがふんが。」

にほんブログ村

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

おばあちゃん、またね。

気が付けば2週間以上…18日間宮崎に帰っておりました。

4月7日のお昼、おばあちゃんが亡くなって、
何となくほわんとした気持ちのまま、その夜に飛行機で帰宮。
いつもはめりがいるので新幹線+特急なんだけど、
ちょめ蔵が翌日にめりを連れて電車で帰ってくれるということで、初めて飛行機で。

DCF00115_convert_20110426221128.jpg

伊丹から宮崎までは約1時間。
家から家まで、3時間もかかりませんでした。ビックリ。
しかも、1人で飛行機乗るの初めてでした、えへへ。緊張した。


父方の祖母で、実家にいる間は私も一緒に暮らしていたおばあちゃん。
94歳、大往生だったとみんな言ってくれました。私もそう思った。

でも、喪主である父が、無愛想で感情をあまり表に出さない父が、

「大往生とは言いますが、子供としては一日でも長く生きていて欲しかった」と
「桜が散り始めているのが分かったかのようにいってしまった」と

一生懸命涙をこらえて挨拶をする姿が、
遺族席ではなく、結婚して親族席に座り、正面から見ているのがとても辛かった。

おばあちゃんの部屋を片付けながら、
まだタグの付いた洋服を大量に見つけてあきれたり。
父の若い頃の写真がたくさん出てきたり。
おじいちゃんが撮ってくれた、小さい私の写真が少しだけ出てきたり。
忘れないように大きくひらがなで書かれたちょめ蔵の名前が、
私たちの結婚式の前日の日付だったり。
読みかけの本、書きかけの日記、お気に入りの服、氷川きよしのポスター。


またね、おばあちゃん。


家の片づけを手伝う名目で実家に残ったけど、
お父さんお母さん、妹たち、そして母方のおじいちゃんおばあちゃん、
改めてとても愛しく、久しぶりにゆっくりと時間を過ごした実家生活でした。

落ちついたところで、母方のおじいちゃんおばあちゃんに何かしたくなり、
初めて料理を作って食べてもらうことにしました。
私は料理が苦手なので、簡単なモノばかりだけど、
料理が苦手だからこその、私にとっての大きな祖父母孝行?のつもり。
一番下の妹も都合が付いて、手伝ってもらいながら。

CIMG3381_convert_20110426220721.jpg

母と一緒に買い出しに行き、変なものは作れないので実家でお昼に予行演習して、
せめてメニューだけでも作ってみようかと、お品書きを作って。

CIMG3382_convert_20110426220544.jpg

たくさん食べてくれて嬉しかった。



そんなこんなで、ずいぶんブログを放置してしまいました。
ただでさえ書くこと追いついてないのに、宮崎の日記も書きたいし。
日付ごちゃまぜになるけど、通常更新に戻りますー!!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

続きを読む »

テーマ:日記 - ジャンル:日記

お休み中。

ちょっとお休みします。

初めて伊丹空港から宮崎に飛行機で帰りました。
家を出てから実家に着くまで2時間半…早い(゚Д゚)

めりっこはいつものように、7時間半ほどかけて電車でしたが。

ワンコも一緒に飛行機に乗れる日を熱望。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


にほんブログ村

続きを読む »

テーマ:日記 - ジャンル:日記

