めりのーと

ポメラニアンのめり(♀2歳1ヶ月)ジャンガリアンハムスターのかとりーぬ(♀1歳5ヶ月)とのぐだぐだ日記。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » CATEGORY … 大阪グルメ(北摂)



素朴な味で、味覚のリセット。

teotsunago04_convert_20110427215525.jpg
てをつなごう。http://www.teotsunago.com/



お隣さんを誘って、北摂を中心にランチ巡りをしているわけですが…
お隣さんを誘うのだったら、ヘタな所には連れて行けませぬ。
やっぱり、来て良かったって思ってもらいたいしねー。
次はどこかしら?って、ちょっとだけでも期待してもらいたいしねー。

そんな中、ちょっと気に入ってもらえたお店が。(さも自分の店のような言い方w)

ばんまい
池田市鉢塚3丁目15-5A
072-761-0064


CIMG4173_convert_20110808155126.jpg CIMG4174_convert_20110808155159.jpg

住宅街に突如現れる、緑に囲まれた雰囲気良さげな建物。
有機野菜を使った、日替わりのランチやお弁当が人気のお店です。

CIMG4180_convert_20110808155448.jpg

この日のメニューはこんな感じ。
メインとご飯をそれぞれ2種から選んで「ばんまい定食」作成。

初めてのこの日は、
福井産さごしのとろろのせ焼き」を、「黒米入りひじきごはん」で。

CIMG4181_convert_20110808155544.jpg

わぁー♪理想的な食卓って感じだわー!!
全体的に薄めの味付けなんだけど、お野菜の甘みや苦みがしっかり感じられて良い。
とろろを乗せて焼くの、いいね!!
小鉢のイカの炒め物も、イカがむっちむちで美味しかった♪

お味噌汁を飲んだ時に、初めは「薄っ!!」って思ったんだけど、
食べ終わる頃にはちゃんと味が感じられるようになるんです。
いかに普段、味の濃いものを食べてるかってことなんだよね。


食後に無農薬コーヒーを。プチデザートが付いてました。

CIMG4182_convert_20110808155608.jpg

かぼちゃとマーマレードのケーキ
これ、初めての感覚!!マーマレードのプチプチした食感がいい!!
ケーキなんだけどほんのりピールの苦みもあって、ある意味衝撃でした。



食事がいただける2階には、手作りの雑貨がずらり。

CIMG4179_convert_20110808155428.jpg CIMG4178_convert_20110808155336.jpg

大きな木のテーブルと、グランドピアノなんかも置いてあります。

CIMG4177_convert_20110808155318.jpg CIMG4183_convert_20110808155658.jpg

木のぬくもりのあるボタンもたっくさん!!
ハンドメイドされてる方にはたまらないギャラリーになってました。
ガラスの涼しげなボタンを1つ、つい買っちゃいました。

…裁縫出来ねぇけどな。
付ける予定もないけれど。
ビーズアクセのポイントに出来ればなぁと考えてます。


2週間後、2人で再び訪問。

CIMG4354_convert_20110808155915.jpg

豚肉の生姜焼き
小鉢の、長いもとひじきのマッシュサラダ、めちゃくちゃ美味しかったー!!

CIMG4355_convert_20110808155952.jpg

金目鯛の煮付け

CIMG4356_convert_20110808160031.jpg

ご飯はとうもろこしとゆかりのご飯。
ほんのり甘くて、ゆかりがアクセントになって、これも真似したい!!


1階部分は販売フロアになっていて、
全国各地から取り寄せたこだわりのアイテムがたくさん。

CIMG4185_convert_20110808155809.jpg CIMG4184_convert_20110808155737.jpg

お野菜から乳製品、飲み物類、調味料はもちろん、
無添加の化粧品やシャンプー類まで、何でも揃ってました。
これを見るだけでも来る価値アリです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

にほんブログ村

続きを読む »

テーマ:日記 - ジャンル:日記

まだ脂身を美味しく感じます。

teotsunago04_convert_20110427215525.jpg
てをつなごう。http://www.teotsunago.com/


何か肉々しいものが食べたい。
…って、夫婦そろってそんな気分だった夜。(ちょめ蔵には未確認w)

チャールスとん
豊中市向丘2-10-10 リ・ライフビル 2F
06-6848-2206


CIMG4120_convert_20110808152943.jpg

口コミがよかったので気になっていたんですよねー。
名前もなんか変わってるしwww
ロマンチック街道沿いの、らんらんと輝く黄色い看板が目立ってますw

CIMG4113_convert_20110808153138.jpg CIMG4119_convert_20110808153039.jpg

お店に入ると、すでに満席。少し待ちました。
そこまで長く待たなくていいなら、満席って期待感煽ってお腹すきますよねー☆

店内の至る所にブタさんのオブジェが。可愛い♪…今から食べるけどね。
紙ナプキンもひそかに可愛い♪…今から使うけどね。

CIMG4111_convert_20110808153252.jpg

豚肉は鹿児島産の「南州ナチュラルポーク」を使っているそうですよ。
九州産の食材を使っているだけで、私にとってはイメージアップ。
手書きなメニューもなんか可愛いです♪

CIMG4115_convert_20110808153723.jpg

さぁ、来ましたー♪食べ比べてみよう!!
「厚切りロースカツ定食」「上ロースカツ定食」

CIMG4117_convert_20110808153546.jpg CIMG4118_convert_20110808153530.jpg

…後からこうして写真を見てみても、そこまで厚切りと普通の暑さの違いが分かりませんw
悪い意味じゃなくってね、
上ロースカツも、それだけしっかりと分厚かったってコトです。

メニューにも説明書いてあったけど、脂身ウマー!!甘い!!
でも脂っこいワケじゃなく、中身はしっかりギッシリ、
でも柔らかくてめちゃくちゃ美味しかったです。

CIMG4114_convert_20110808153319.jpg

プラス、サイドメニューからどうしても気になった「むしぶた」を。
これで580円は若干値が張りますが(汗)
シンプルな、お肉本来の味を楽しめて、これはこれでいい感じ。


普段ほとんど自宅で揚げものをしないので、ますます美味しい。
特に、とんかつを食べるならお店に限る、主婦4年生


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへまだまだ魚よりも肉好きです。

にほんブログ村


続きを読む »

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20分ドライブではんなり。

teotsunago04_convert_20110427215525.jpg
てをつなごう。http://www.teotsunago.com/


北摂で気になるお店は増える一方。
お隣さんをどこに誘おうか、チェックしていたお店をネットで調べていて
そこでまた気になるお店を見つけて…リストが増えるwww

今回は「なんだか体に良さそう」と、リストアップしていたお店(漠然すぎw)


有機茶屋 あじゃり
池田市栄本町12-4 シャンティ池田1階
072-754-1258


オーガニックな素材、料理にこだわっているお店です。

CIMG3993_convert_20110803000252.jpg

住宅街の一角に、なんだかステキな店構え発見!!
ここだけ見れば、京都に来たかと思うくらいです(言い過ぎ?)

CIMG3994_convert_20110803000301.jpg CIMG3997_convert_20110803000408.jpg

こじんまりした店内には、すでにお客さんがたくさん。
運よく空いていた2人席に座ることが出来ました。
温かいほうじ茶でまずはひといき。急須でくれると嬉しいですよね。


オーダーしたのは「発芽玄米御膳」「黒炒り玄穀ぞうずい御膳」
ちょっとお高めの1,700円でした。
地域によっては雑炊のこと「ぞうずい」って言うのかな?

CIMG3998_convert_20110803000431.jpg

先に小鉢が出てきました。
ここから選んで…ではなく、全て私たちのモノ!!
どれも手が込んでいて、それでいて可愛い。
気前良すぎ、盛り良すぎ。遠慮なくいただきます♪

CIMG4001_convert_20110803000610.jpg

御膳の全貌が現れましたよー!!
これプラス小鉢たちなので、かなりのボリューム。
豆乳ごどうふは、黒ゴマが入ってて食感はまさに胡麻豆腐。
もっちもちのプルプルで美味しかったー☆

CIMG3999_convert_20110803000533.jpg CIMG4003_convert_20110803000645.jpg

メインは車麩の角煮。見た目はまるで分厚い豚肉ですw
しっかりとした食感で、食べててもお肉みたいだった。
他が薄味なので、メインがドカンと味付きでちょうどいい感じ。

CIMG4002_convert_20110803000628.jpg

私は有機玄米ご飯、お隣さんは黒炒り玄米雑炊。
どちらもプチプチの食感が楽しいけど、けっこうはありました。
雑炊はお野菜もたくさん入ってて、身体に良さそうだなー。

CIMG4004_convert_20110803000703.jpg CIMG4005_convert_20110803000746.jpg

食後のコーヒーとデザート。
コーヒーの器、可愛いですよねー♪デザートはおからケーキ。
見た目はガトーショコラみたいだけど、食べるとおから。
ちょっとパサパサしておから感強し、な感じでした。

こんなご飯、作れたらなー。(絶対無理だなー。)
と、食べるたびに感じてしまう御膳でした。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ車麩ぐらいはやってみようかな。

にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

良か肉を食らう。

teotsunago04_convert_20110427215525.jpg
てをつなごう。http://www.teotsunago.com/


先日、ちょめ蔵の会社の方々にお誘いいただきまして…
大好きに肉を食べに行ってまいりました。
私の好きな食べ物?えぇ、現在は肉々しい肉ですよ!!


上司の方お墨付きのお店。

但馬屋
豊中市上新田3-10-17
06-6833-1129



5名で訪れたお店は、6名以上しか予約できないので、
後輩の方が5時ごろからお店で席取り。
5時半待ち合わせだったんだけど、それでも15分ほど待つほどの人気ぶり。

但馬牛(たじまうし)」は、兵庫県産の黒毛和牛で格付けされた牛たち。
そのブランドが、神戸ビーフや三田牛(こないだランチで行った)などらしいです!!
知らなかったわ。つまりは神戸ビーフ」=但馬牛ってことかー。

席に通されて、まず私のハートをわしづかみにしてくれたのは…

CIMG3774_convert_20110716203017.jpg

ビールサーバー(萌)
個室に1つづつ付いてるみたい。メーターの数値でお会計するみたいです。
泡が多いだの少ないだのとやんややんや楽しむもよし、
半分くらいづつ注いで冷え冷えを飲むもよし、画期的
ビール党には素晴らしいです。

さて。焼肉の鉄則、まずは塩モノから。

CIMG3769_convert_20110716202623.jpg

タンづくし」仙台風塩タン、タンの角切り、但馬塩タン。 
うめー。角切り、ウメー。噛むたびにじゅわわっと肉汁がw

CIMG3770_convert_20110716202703.jpg

ロース」炙る程度でいただきます。ジューシー。しっかりしてます。
わさびで食べるのがおススメ。うん、確かに!!
お肉の味がしっかり味わえるし、わさび効果であっさり。

CIMG3779_convert_20110716203327.jpg

カルビ」脂うまい。とろけそう…ダイエットの敵です(今さら)
カルビはやっぱりタレで食べたくなりますよねー☆白いゴハンと!!
このお店は白ゴハンも美味しいらしく…私以外はみんなオーダー。
…え?ワタシ??白ゴハン大好きだけど、ビール飲めなくなるからパス(!!)

CIMG3776_convert_20110716203147.jpg

食べるのは初めて?の「鞆ちまき(ともちまき)
どこの部位やろ?と調べてみたら、すね肉みたいです。「ともちまき」は関西名。
薄く切ってあるのは、歯ごたえがあるからかな?薄くても十分、肉々しかったー。

CIMG3777_convert_20110716203209.jpg

「特選みすじ」脂ノッてます。レアで。体温で溶けました。

CIMG3772_convert_20110716202847.jpg

「前バラみぞれ焼き」これ!!さっぱりしてて美味しかったー!!
お腹いっぱいでもつい食べれてしまうくらいあっさりで、〆に最高w

CIMG3783_convert_20110716203406.jpg CIMG3781_convert_20110716203037.jpg

食後に葡萄ゼリーが付いてました♪
この日は、5人で6ℓ。常に冷えてるので最後まで美味しかったです☆


会計時に、ちょっとした事件が。



CIMG3784_convert_20110716203530.jpg

…払えませんwww

何がどうなってこんな会計になったのか、最後まで謎でした(笑)
まぁ、さすがにここまでではないけど、ちょっとお高めな焼肉屋さんなのは確かです。
記念日なんかには最適かなー♪待ってろよ、お肉たち!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ焼肉ばんざい!!

にほんブログ村

続きを読む »

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ダンケシェーン。

teotsunago04_convert_20110427215525.jpg
てをつなごう。http://www.teotsunago.com/



北摂で行きたいお店を調べ始めて早数ヶ月
毎日食べ歩くわけにはいかないので、たまる一方ですw
しかも北摂じゃないところも混ざってるからなおさらです(汗)

そんな今回は、北摂マダムが集まるという大人な感じのお店へ!!お隣さんとー♪
私が行きたいお店に付き合ってくれるお隣さんには本当に感謝。
1人じゃ行きづらいお店もたくさんありますからね。

DANKE
箕面市外院3-1-19
0727-28-2881


CIMG3755_convert_20110628011036.jpg

メイン道路から入った、住宅街にひっそりと。
何となく重厚感がある外観だけど、小さいトンネルのような入口が可愛らしい。

CIMG3754_convert_20110628010912.jpg CIMG3747_convert_20110628010848.jpg

店内の風景。
お隣さんをお誘いする時は、満席で入れないなんてことは絶対避けたいので、
いつもちょっと早めの時間に入店するため、この日もお客さんはまだまばら。
段々と満席に近づくにつれて「しめしめw」とこっそり思うワケです(性格悪いw)

シックな店内には木のピアノ?も置いてあって、ちょっとレトロ
男性のお1人様もいました。ステキおじ様です。勝手なイメージですけどね。

CIMG3748_convert_20110628011219.jpg

狙っていた数量限定の「三田牛ランチ」
「三田」と書いて「さんだ」と読みます。
あ、こうやって書くと当たり前だけど、普通「みた」って読まない?
大阪に来たら神戸牛やろー!!と思っていたんだけど、
こちらではこの「三田牛」の方が人気があるみたい。

鉄板に乗ったお肉と、たくさんのお野菜、特になすび!!
お肉は柔らかくてジューシー。めちゃくちゃご飯がすすみます。
味付けも濃くなくて、お肉の味がしっかり感じられるランチでした♪

CIMG3753_convert_20110628011127.jpg CIMG3752_convert_20110628011118.jpg

ランチのデザートは、チーズケーキとシフォンケーキを。
ここのコーヒーは、バターブレンド。これが飲んでみたかった!!
焙煎する時に、バターをしみ込ませるらしいんだけど…
バターの味はしませんでした(当たり前?)

でも、スッキリな感じのコーヒーが多い大阪で、
バター効果なのか、けっこうコクがあって濃い感じのコーヒーでした。



お隣はすごくオシャレな雑貨屋さんで、後日こちらにお買い物に来ました♪

POTLATCH
箕面市外院3-1-19
072-741-6656


CIMG4123_convert_20110628011641.jpg

あらやだ。お店の外観と停まっている車の雰囲気がピッタリだわ。
どこの愛車ラシーンかしら!!(スルーしてくださいw)
右手に見える白い入口が、ランチで行ったDANKEです。

CIMG4122_convert_20110628011631.jpg

ガーデニング、キッチン、子供雑貨など、いろんな種類が並んでいて、
見ているだけで飽きないですw
懐かしい感じのはたきや、飾っておきたくなるような可愛い石鹸。
雑貨屋さんっていいですよねー♪


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ雑貨屋さんで過ごす時間は、ビックリするほど早いなり。

にほんブログ村

続きを読む »

テーマ:日記 - ジャンル:日記

